SSブログ

小浜市 小浜神社 [神社 福井 若狭]

今日の神社は福井県は小浜市に鎮座します小浜神社です。

小浜神社02.JPG 

小浜神社01.JPG由緒

小浜神社03.JPG

小浜神社04.JPG

小浜神社05.JPG手水舎

小浜神社06.JPG手水

小浜神社07.JPG

手水のサイズに対して龍が少々小ぶり・・・

小浜神社08.JPG

小浜神社09.JPG 

人の駅・・・

小浜神社10.JPG

小浜神社11.JPG

小浜神社13.JPG拝殿

小浜神社15.JPG

小浜神社16.JPG

このニャンコにこの後もてあそばれる・・・ 

小浜神社12.JPG

小浜神社14.JPG狛犬

小浜神社17.JPG本殿

小浜神社38.JPG

本殿を横から 

小浜神社18.JPG 

ころび橋 

小浜神社19.JPG 

小浜神社20.JPG

小浜城址

小浜神社21.JPG

小浜神社22.JPG

小浜神社23.JPG 

小浜神社24.JPG

小浜神社25.JPG

小浜神社26.JPG

八助稲荷大明神

小浜神社27.JPG

小浜神社28.JPGお狐さま1

小浜神社30.JPG 

小浜神社29.JPGお狐さま2

小浜神社31.JPG

小浜神社32.JPG

シッポの折れたお狐さまが本殿後ろに・・・

小浜神社33.JPG

小浜神社34.JPG

中にもお狐さまが

小浜神社35.JPG

何だろう、擬宝珠が・・

小浜神社36.JPG

小浜神社37.JPG

このニャンコ、ごろんと寝転がってはクニクニと身体をくねらせて・・・

そして突然走って逃げていくと言う何ともイケズな事をやってくれました(^_^;)

小浜神社 御朱印.jpg御朱印

宮司さん不在ということで、印刷の書置きに印と日付を入れていただきました。

鎮座地:福井県小浜市城内1丁目7-55


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ころび橋?転び橋かと思いきや違うんですね
by くまら (2014-08-15 17:03) 

hatsune

みずいろの柄杓は目立つからやめてほしいなぁ。
お狐さま1、耳が折れているほうは猫っぽいような
耳があるほうは齧歯類っぽいような……(^^;
by hatsune (2014-08-15 18:58) 

下総弾正くま

あのにゃんこ、何かの使いでは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-15 21:03) 

ナツパパ

いやいやいや、稲荷神社の狐様にビックリ。
ユニークなお顔立ちですねえ。
by ナツパパ (2014-08-15 21:20) 

アルマ

>くまらさま

「転び橋」って思いますよね(^_^;)
by アルマ (2014-08-15 22:30) 

アルマ

>hatsuneさま

なんとなく安っぽい感じしちゃいますよね(^_^;)
お狐さま、耳のあるなしでずいぶんと表情が変わりますね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-15 22:31) 

アルマ

>下総弾正くまさま

何の使いだったんだろう、確かに不思議な動きを・・・Σ(・ω・;)
by アルマ (2014-08-15 22:33) 

アルマ

>ナツパパさま

耳が折れちゃっているから余計に変わったお顔立ちに見えますよね(^_^;)
by アルマ (2014-08-15 22:34) 

hirochiki

うちの近くの神社にも、時々猫がいます。
先日お参りに行ったとき、お社に3匹ほどの猫が堂々と横たわっていて驚きました。
今年のゴーヤは、猫の被害に遭わずに済みほっとしています。
by hirochiki (2014-08-16 06:03) 

さる1号

ニャンコ、鬼ごっこを誘っていたのかも^^
お狐様1、どうみても狐に見えない・・・--;)
by さる1号 (2014-08-16 07:10) 

ニッキー

確かに手水口の龍のサイズがちょっと・・・(^_^;)
思わず探しちゃいました(^_^;)
お狐様1はお顔が丸っこいんですねぇ^^
うちのボーイズを見てるようです(^.^)
にゃんこ、どこの子もこうやって人間を翻弄しまくるんですね(ToT)/~~~
by ニッキー (2014-08-16 10:40) 

guru(ΦωΦ)

「ごあんない」の看板の文字が
「ごめんなさい」に見えちゃいました・・・
どうやら疲れてますネ、私。 _| ̄|○
小浜城址には、学生の頃に一度行ったはずなのですが、
なぜだか記憶がすっとんでます^^;
お狐さまの1枚目の写真、一瞬目が玉眼に見えました。

by guru(ΦωΦ) (2014-08-16 11:36) 

アルマ

>hirochikiさま

ニャンコはいつの間にか神社とかお寺とかに住み着いていますよね(^_^;)
ゴーヤ、被害にあわず何よりです(#^.^#)
by アルマ (2014-08-16 14:05) 

アルマ

>さる1号さま

鬼ごっこですか~(^^♪
お狐さま、顔の丸さと耳でキツネ感が薄れてますよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-16 14:07) 

アルマ

>ニッキーさま

あの手水であればもう少し大きな龍でもいい感じしますよね(^_^;)
あのお狐さま、ちょっと顔が丸過ぎて何とも言えない感じですよね。
ニャンコ、ホントにもてあそんでくれますねf(^_^;
by アルマ (2014-08-16 14:09) 

アルマ

>guru(ΦωΦ)さま

字体がそんなふうに見える字体ですからね(^_^;)
小浜、私は行っても大通りぐらいでした。
玉眼ですか!何かこのお狐さまにはあるのかな???
by アルマ (2014-08-16 14:11) 

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 14:48) 

アルマ

>tarouさま

こちらこそよろしくお願いいたいます<m(_ _)m>
by アルマ (2014-08-16 20:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
暫く訪問していなかった内にとうとう小浜迄、行かれたのですネ。
お城址の直ぐ近くに父の妹の家があります。
小浜神社はワタシのおじいさんの家の近くで、子供の頃はお祭り等で
良く行ったものでした。ワタシの実家は小浜の町より少し田舎の方で
バスで高校迄通学していました。
懐かしい思い出を写真から思い出しています。
by ちゃーちゃん (2014-08-16 22:17) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

おお!この近くじゃないですか(^^♪
今回はココまで(ココから戻ってちょっと巡りました。)でしたが、小浜ももう少しゆっくり回れると良かったんですが・・・
この神社も行かれた事があるのですね!
ちょっとでも思い出に貢献できて何よりです(#^.^#)
by アルマ (2014-08-16 23:15) 

北海道大好き人間

手水舎の龍、前のものが古くなったので最近取り替えられたみたいですが、確かに手水鉢とのバランスがちょっと悪いですね。

八助稲荷大明神の最初の狛狐は、猫か犬に見えますね。

この猫、おそらく野良猫でしょうけれど、もはや「主」ですね。

by 北海道大好き人間 (2014-08-30 00:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、この大きさですともう少し大きな龍でも良かったような気がします。

耳があっても丸い感じなので、あまりお狐さまって感じしないですよね。

この猫、微妙に飼い猫感もあったんですよね、母屋の方に行ったりしてましたから、追い払われたりはしていないような・・・
by アルマ (2014-08-31 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。