SSブログ

三方上中郡若狭町 恵比須神社 その1 [神社 福井 若狭]

今日の神社は福井県は三方上中郡若狭町に鎮座します

「恵比須神社」です。 

恵比須神社01.JPG 

恵比須神社02.JPG

恵比須神社03.JPG

恵比須神社04.JPG

寿命石 

恵比須神社05.JPG 

恵比須神社06.JPG手水舎

恵比須神社07.JPG手水

恵比須神社08.JPG

恵比須神社09.JPG

???

恵比須神社10.JPG

鯛がいました!

さすがは恵比須神社って感じですね!

恵比須神社11.JPG

恵比須神社12.JPG

恵比須神社16.JPG 

恵比須神社13.JPG神馬舎 

恵比須神社14.JPG

恵比須神社15.JPG

なかなかのインパクト・・・

恵比須神社50.JPG灯篭 

恵比須神社21.JPG

恵比須神社22.JPG

おみくじ

恵比須神社23.JPG

おみくじ自販機

恵比須神社24.JPG本殿

恵比須神社36.JPG

裏から本殿を

恵比須神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。

鎮座地:福井県三方上中郡若狭町末野36-11

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(100)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

鯛に足が生えているのかと思っちゃいました。波ですねf^_^;
by hatsune (2014-08-13 17:36) 

くまら

流石は恵比寿ですね
鯛とは!!
by くまら (2014-08-13 18:40) 

アルマ

>hatsuneさま

土台を波に見立てているみたいですね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-13 21:20) 

下総弾正くま

あの鯛を見て、なぜか「およげたいやきくん」のメロディが…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-08-13 21:20) 

ニッキー

恵比寿様に鯛はつきものですが、石造りの鯛とは(@_@;)
手水、苔むした感じが風情あって良いですねぇ^^
手水口の龍も他に比べて胴体もあって立派だし(^^♪
神馬様、まさかの正面上向き顔(^_^;)
by ニッキー (2014-08-13 21:21) 

アルマ

>くまらさま

これだけ大きな鯛があるのはやはり恵比須さまだからでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-13 21:21) 

アルマ

>下総弾正くまさま

確かに「鯛」と言うよりは「鯛焼き」って感じに近いかも・・・(^_^;)
by アルマ (2014-08-13 21:23) 

アルマ

>ニッキーさま

ドカンといきなり鯛ですからね、さすが恵比須様ですよね(#^.^#)
手水もなかなか味のある感じですよね!
神馬さん、まさかこんな角度から見るとは思いませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-13 21:25) 

ナツパパ

狛犬の代わりに鯛なのかしら。
なかなか良い面構え(笑)の鯛ですねえ。
あ、面構えといえば神馬も...なかなかの迫力ですね。
by ナツパパ (2014-08-13 22:27) 

Aちゃん

鯛の石造は乙ですな。
ぁっ、お久しぶりです(^^;
by Aちゃん (2014-08-14 01:35) 

えのみ

手水の苔や龍がいい感じですね。
おぉ~っ!大きなたい焼きが!(^_^;)

by えのみ (2014-08-14 02:01) 

hirochiki

鯛は、おめでたくていいですね。
手水舎の苔がまたいい雰囲気を出しているように思います。
by hirochiki (2014-08-14 05:30) 

さる1号

ヱビス様の鯛というより鯛焼きに見えてしまいました^^;

by さる1号 (2014-08-14 06:30) 

アルマ

>ナツパパさま

狛犬もあったんですが、やはり恵比須様と言うことで鯛の奉納があるみたいですね。
神馬、なかなかインパクトがありました(^_^;)
by アルマ (2014-08-14 10:01) 

アルマ

>Aちゃんさま

石で鯛・・・何のダジャレにもなっていないのが寂しいですよね(^^ゞ
お久しぶりです(#^.^#)
by アルマ (2014-08-14 10:02) 

アルマ

>えのみさま

苔の生え方がなかなか風流な感じですよね(#^.^#)
あれ、やはり鯛焼きっぽいですよねぇ(^_^;)
by アルマ (2014-08-14 10:03) 

アルマ

>hirochikiさま

やはり鯛は縁起物ですよね(#^.^#)
ここの手水、苔の生え方もなかなかでいい感じですよね(^O^)/
by アルマ (2014-08-14 10:05) 

アルマ

>さる1号さま

やはりアレはでっかい鯛焼き・・・なのかも( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-14 10:06) 

北海道大好き人間

寿命石に刻まれた文字、よく気付きましたね。
注連縄が巻かれているので気は引きそうですが、刻まれた文字にまで気付く人は少ないでしょう。

鯛、台座を鯛の全体にまわして波を刻み、尚且つ、跳ねている様にすればもっと躍動感が出ると思います。

神馬、社に納められていてこういう向き方をしているのは珍しいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-08-30 00:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにちょっとわかりにくいですからね、白を入れてくれると良いんですが・・・

鯛、確かに土台の波が生きていないんですよね・・・後はおっしゃるように形が・・・

神馬、お子さんは絶対顔を見られないですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-08-31 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。