SSブログ

大津市 天皇神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は大津市に鎮座します天皇神社です。  

天皇神社02.JPG 

天皇神社03.JPG

天皇と言うのは牛頭天王=素盞男尊(御祭神)の事です。

牛頭天王の「天王」が「天皇」に変化したものと思われます。 

天皇神社01.JPG

天皇神社04.JPG手水舎

天皇神社05.JPG手水

天皇神社06.JPG拝殿

天皇神社30.JPG 

天皇神社07.JPG

重要文化財 本殿

この地方独特の、全国でも珍しい造りだそうで、他には先日紹介した

小野篁神社小野道風神社の本殿の3社しかないそうです。 

天皇神社08.JPG

天皇神社09.JPG狛犬

天皇神社10.JPG 

天皇神社13.JPG

樹下神社

天皇神社14.JPG

天皇神社15.JPG 

天皇神社11.JPG

天皇神社12.JPG狛犬

天皇神社17.JPG

天皇神社16.JPG

本殿にも狛犬が・・・しかも変わった形です。

天皇神社18.JPG

松尾神社 

天皇神社19.JPG 

天皇神社21.JPG

三宮神社 

天皇神社20.JPG 

天皇神社22.JPG

天皇神社24.JPG

天皇神社23.JPG

おお!金と銀の狛犬さんが中にいました! 

天皇神社25.JPG

若宮神社 

天皇神社26.JPG 

天皇神社27.JPG

天皇神社28.JPG

大黒神社

天皇神社29.JPG

鎮座地:滋賀県大津市和邇中146

御朱印が小野神社でいただけると言う情報もあったんですが、

小野神社には置いていなかった・・・(´д`lll)


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

なんか……イタチとかフェレットみたいな狛犬さんですね。
歯を食いしばってるみたいに見えます(^^;
by hatsune (2014-07-18 18:58) 

アルマ

>hatsuneさま

妙に胴が長い狛犬さんですよね(^^ゞ
下の歯が見えてますからそんな感じに見えますね(^O^)/
by アルマ (2014-07-18 21:15) 

ニッキー

最初の狛犬様はマッチョなロボットみたいで、3枚目の狛犬様はオオトカゲっぽく見えるし・・・変わってますねぇ(^_^;)
そして金銀の狛犬様もいらっしゃるとは(@_@;)
狛犬様が豊富(と言っていいかどうか?)な神社ですね(^.^)

by ニッキー (2014-07-18 21:34) 

下総弾正くま

金銀狛犬…某洗剤だったらパール狛犬…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-07-19 00:12) 

Aちゃん

天皇陛下とは全く関係ないのね(^^;
しかし、ゴツイ狛犬とスリムな狛犬が居て面白いね。
by Aちゃん (2014-07-19 00:18) 

アルマ

>ニッキーさま

最初の狛犬は筋骨隆々なのに、3枚目のはやけに細長い感じですよね(^^ゞ
金銀の狛犬、滋賀で結構見ますが流行りなのか・・・
人がいないのに、結構しっかりとした神社でした(^O^)/
by アルマ (2014-07-19 01:17) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そしてプレゼント・・・(#^.^#)
by アルマ (2014-07-19 01:18) 

アルマ

>Aちゃんさま

最初私もそうかと思いました(^^ゞ
狛犬が同じ神社でこうも違うとは・・・ビックリですね(^O^)/
by アルマ (2014-07-19 01:20) 

さる1号

三つめの狛犬さんは愛玩狛犬かなぁ^^;
愛玩系の狛犬さんも多いのかな
by さる1号 (2014-07-19 06:48) 

アルマ

>さる1号さま

あの特殊な形、何なんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2014-07-19 08:17) 

ナツパパ

おおっ、狛犬好きのわたしには極楽のようなところですよ。
近江は歴史のある地域ですから、関東者のわたしから見ると、
夢のようなところに思えます。
by ナツパパ (2014-07-19 11:00) 

アルマ

>ナツパパさま

確かに近江滋賀は特徴のある狛犬さんが多いように感じますね!
是非一度ゆっくりと堪能してみてくださいね(^O^)/
by アルマ (2014-07-19 16:57) 

北海道大好き人間

名前だけ聞くと、歴代124人の天皇が祀られている気になりそうです。
詳しく調べたわけではないですが、神社に祀られていないのは大正と昭和の天皇だけでしょうか?

樹下神社本殿脇の狛犬は風化してしまったみたいですね。
あと、これら末社の標柱、明朝体だとどことなく違和感がある気がするのは私だけでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-07-20 21:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どの天皇が・・・と思ったんですが、違いました(^_^;)
私も細かいところまではわかりませんが、ほぼどの天皇も祀られているような気はしますが、南北朝時代とかは微妙かも・・・

樹下神社の狛犬、風化も多少はありますがそれでも独特ですね。
字体、見やすいのは見やすいんですが・・・行書の方がまださまにはなりますね。
by アルマ (2014-07-21 01:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。