SSブログ

揖斐川町 旧谷汲駅 [旅・景色]

今日は岐阜県は揖斐川町にある旧谷汲駅です。

旧谷汲駅02.JPG 

旧谷汲駅03.JPG

廃線になった名古屋鉄道の終着駅です。 

旧谷汲駅04.JPG

JRの岐阜駅前から路面を走り、黒野からは普通の電車って感じでした。

旧谷汲駅14.JPG

旧谷汲駅15.JPG

旧谷汲駅16.JPG

旧谷汲駅17.JPG

昔の屋根 

旧谷汲駅05.JPG

旧谷汲駅06.JPG

なつかしの赤電車 金公園や旧美濃駅にもあります。

旧谷汲駅07.JPG

反対側は黒野

旧谷汲駅08.JPG

旧谷汲駅09.JPG

旧谷汲駅10.JPG

こちらは新岐阜(現在は名鉄岐阜)になっています。

旧谷汲駅11.JPG

旧谷汲駅12.JPG

旧谷汲駅13.JPG

子供たちの絵が飾ってありました。

旧谷汲駅18.JPG 

そう言えば隣には昆虫館があった・・・ 

旧谷汲駅01.JPG 

谷汲山まで是より六町・・・

と言うことで、明日からは谷汲山華厳寺です。 

住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
下総弾正くま

谷汲線も現役当時の写真なんかを見て、乗ってみたい鉄道だったんですがねぇ…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-06-29 16:07) 

アルマ

>下総弾正くまさま

私も乗り損ねた鉄道があって・・・それだけは心残りですね( ;´Д`)
by アルマ (2014-06-29 16:21) 

くまら

鉄はあまり判んないんですが
こういう電車に乗ってみたいと思いました
by くまら (2014-06-29 16:41) 

しきみ

車両の床が、木だったんですね。
昔の江ノ電が、やっぱり木で隙間から路面が見えたのが怖かったなぁ~^^;
っていうのを思い出しました。
by しきみ (2014-06-29 16:42) 

miata

しいたけ園が確か近くにあったような、、、
by miata (2014-06-29 19:01) 

ニッキー

懐かしさを感じさせる電車ですねぇ^^
最近はどの電車もあまり変わらないのでこういうちょっとレトロっぽい特徴ある電車に乗りたいなぁ\(^o^)/

狛犬様、見た瞬間「しゃちほこ?」って思ってしまいましたw
by ニッキー (2014-06-29 19:32) 

hirochiki

電車の内部を拝見していたら、子どもの頃に母とよく乗っていた緑色の路面電車を懐かしく思い出しました。
最近は、車ばかりなのでたまにはどこかでこういった電車にも乗ってみたいです。
by hirochiki (2014-06-29 20:15) 

アルマ

>くまらさま

中が木造って言う電車、今ではなかなか見ないですよね(^O^)/
by アルマ (2014-06-29 21:10) 

アルマ

>しきみさま

さすがに床から路面が見えたって事は無かったですが、この電車もなかなかの乗り心地でしたよ(^^♪
by アルマ (2014-06-29 21:11) 

アルマ

>miataさま

確か看板を見たような・・・
by アルマ (2014-06-29 21:12) 

アルマ

>ニッキーさま

今では1両の電車ってホントにローカル線でしか走っていないですよね。
しかも木造・・・

あの狛犬さん、なかなかの反り具合ですよね(^O^)/
by アルマ (2014-06-29 21:13) 

アルマ

>hirochikiさま

名古屋の市電ですよね、多分小さい頃に乗っていると思うんですが、ほぼ記憶にないです( ̄∇ ̄;)
確か名古屋の市電が平安神宮の庭にあったような・・・15年くらい前の話ですが。
私も車ばかりなので、たまにはゆったりと電車旅も良いですよね(^O^)/
by アルマ (2014-06-29 21:15) 

kei

近所にある旧美濃駅もオススメですよ。
by kei (2014-06-29 22:06) 

よいこ

赤い柱が、神社の鳥居みたいですね 
電車まで残っているなんて、びっくりしました
by よいこ (2014-06-29 22:32) 

さる1号

見た記憶はあるのですが乗ったことは無いです
乗っておけば良かったなぁ・・・・
by さる1号 (2014-06-29 23:28) 

えのみ

何人掛けのシート?(^_^;)
by えのみ (2014-06-30 00:22) 

ナツパパ

岐阜市内の路面電車はあっという間に廃止になりましたね。
事情に疎いわたしはその速さに驚きましたっけ。
郊外に路線が延びている市内電車は、通勤客に便利なはずで、
旧市内だけの路面電車よりずっと強いはずなんだけど。
上手くいかないものですねえ。
by ナツパパ (2014-06-30 05:48) 

pooh

おはようございます(^_^)
赤い電車はレトロな感じでいいですね~♪
駅も今は使っていなくて、もったいない気がします。
by pooh (2014-06-30 06:24) 

アルマ

>keiさま

旧美濃駅も電車だけは撮ってあるんですが、駅舎とかはまだじっくり見ていないんですよ~(^_^;)
by アルマ (2014-06-30 10:26) 

アルマ

>よいこさま

ホントですね、鳥居みたいな感じしますね(^^♪
この電車、好きな人が多いみたいで結構残っていますね。
by アルマ (2014-06-30 10:28) 

アルマ

>さる1号さま

私は廃線になる直前に乗りました(^^♪
揖斐線と三河線(碧南線)を走っていたディーゼル車はどこに行ったのかが気になっています(?_?)

by アルマ (2014-06-30 10:30) 

アルマ

>えのみさま

30人くらい・・・ですかね(^^ゞ
by アルマ (2014-06-30 10:30) 

アルマ

>ナツパパさま

美濃線が先に廃止になって、谷汲線と揖斐線、三河線の碧南~吉良吉田、八百津線、竹鼻線が一気に廃線になってしまいましたね。
やはりこの地方は車文化と言うことと、乗換が面倒と言うのが大きかったのかもしれませんね。
by アルマ (2014-06-30 10:37) 

アルマ

>poohさま

ホントにもったいないと思うんですが、利用者が少ない(車移動の方が多いのだと思います)ので仕方がないのでしょうね。
この電車、どこかで走っている姿を見たいものです(^^ゞ
by アルマ (2014-06-30 10:39) 

Aちゃん

廃線になっても駅舎も電車も残ってるのは凄い。
大体の所は保存が大変だから壊しちゃうんだけどね(^^;
私の地域にも廃線になった鉄道があるけど残ってるのは一部の線路だけです。
by Aちゃん (2014-06-30 13:21) 

アルマ

>Aちゃんさま

それだけ地元の人に愛されていたのでしょうね(^^♪
ここも残す(保存)のにはたぶん苦労していると思います。
by アルマ (2014-06-30 14:01) 

楽しく生きよう

一度行ってみたいです。
私は始めて見る電車です。
by 楽しく生きよう (2014-06-30 17:24) 

アルマ

>楽しく生きようさま

私も名鉄の沿線に住んでいますが、この電車はウチの方には走っていなくて・・・わざわざ乗りに行った覚えがあります。
ここ以外にも旧美濃駅や岐阜市の金神社にもこの電車があるんですよ(^^♪
by アルマ (2014-07-01 16:48) 

北海道大好き人間

なんか、神社の社殿を思わせる様な造りですね。

Googleマップで見たのですが、山奥故撮影年代が古いのか、解像度が低いですね。SVも表示されません。
でも、廃線跡は結構残っているみたいですので、マニアの人も訪れているのではないでしょうか?もっともマニアはそれが道路や宅地に転用されても古い記録を頼りに探訪するらしいですが。

この駅と電車は残されるでしょうけれど、他の駅や廃線跡は、いずれ解体されてしまうのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-07-08 21:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

なんとなく作った方も意識したのかもしれませんね。

私も見ましたがSVないですよね・・・あってもよさそうなんですが・・・
廃線前に一度乗りましたが、この路線山の中を走るので結構気持ちいいんですよね。
今はもう駅の影形も無くなっているところも多そうですが・・・

岐阜市内の方はもうあとかたもないですからね・・・
by アルマ (2014-07-09 16:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。