SSブログ

道の駅 近江母の郷 [道の駅 滋賀]

今日は滋賀県の道の駅、近江母の郷です。

近江母の郷02.JPG 

 

近江母の郷01.JPG

近江母の郷04.JPG

近江母の郷05.JPG

近江母の郷06.JPG

お惣菜とか

近江母の郷07.JPG

ういろとか

近江母の郷19.JPG

お米のジャムとか 

近江母の郷08.JPG

お野菜もいっぱい

近江母の郷10.JPG

ホンシメジ 

近江母の郷09.JPG 

近江母の郷13.JPG

近江母の郷14.JPG

やはりある鮒寿司関係

近江母の郷15.JPG 

近江母の郷20.JPG

テレビで紹介されたと書いてありました。 

近江母の郷11.JPG

ソフト、スジャータのでした・・・(´д`lll)

近江母の郷12.JPG 

近江母の郷21.JPG 

近江母の郷16.JPG

近江母の郷17.JPG

近江母の郷18.JPG

ひこにゃんグッズも満載 

近江母の郷03.JPG 

近江母の郷24.JPG

近江母の郷23.JPG

お食事処

近江母の郷22.JPG

・・・閉まるの早!

近江母の郷25.JPG

駅長、お休みでした・・・

近江母の郷26.JPG

駅長代理・・・???

近江母の郷 スタンプ.jpg

近江母の郷 スタンプ

住所:滋賀県米原市宇賀野1364-1

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
メルシオ

久し振りのひこにゃんーーー。行ってみたいです。

by メルシオ (2014-06-01 16:17) 

hatsune

米ジャム、パンに塗ったら炭水化物に炭水化物…(^◇^;)
フルフルらーめんのフルフルが気になります。なんだろーフルフル。
by hatsune (2014-06-01 16:21) 

アルマ

>メルシオさま

さすがにひこにゃんグッズがいっぱいありました(^^ゞ
by アルマ (2014-06-01 16:22) 

アルマ

>hatsuneさま

考えてみればそうですね・・・(^_^;)
フルフル、シルクパウダーを練り込んであることから、フランス語で「衣擦れ」の音を表す「フルフル」が付いた・・・という事らしいです(#^.^#)
by アルマ (2014-06-01 16:25) 

くまら

鮎の姿寿司かと思いきや
蓮寿司なんですね
by くまら (2014-06-01 17:17) 

足立sunny

フルフルラーメン、インスタントで、お取り寄せ可能らしいですね。絹を食べるってことは−−−。
母の郷というのが、不思議な感じです。
by 足立sunny (2014-06-01 17:22) 

アルマ

>くまらさま

ハスって言う魚みたいですが、自然分布は琵琶湖・淀川水系と福井県の三方五湖に限られるらしいです(#^.^#)
by アルマ (2014-06-01 17:48) 

アルマ

>足立sunnyさま

結構売り切れるみたいですね(#^.^#)
母の郷、浅井三姉妹の母「お市の方(織田信長の妹)」の事を刺しているみたいなんですが、それって「尾張」じゃないのって疑問が(^_^;)
by アルマ (2014-06-01 17:51) 

下総弾正くま

やっぱり米ジャムの炭水化物 on 炭水化物が…(・_・;)
むしろフルフルジャムにしたほうが…ま、シルクの味なんてわかりませんがね^^;

by 下総弾正くま (2014-06-01 19:04) 

rabbit

お食事処・・・閉店速すぎ!
お客の目線でのサービスをしてほしいですね。

by rabbit (2014-06-01 19:44) 

ニッキー

お母さん達は家の事もしないといけないから忙しいんですねぇ(*_*)
って、いくらなんでも14:00に閉まるのは早すぎる気が・・・(>_<)
米ジャムってどんな味なんだろう(?_?)
駅長さん、休暇が取れるっていいですね!(^^)!

by ニッキー (2014-06-01 20:26) 

さる1号

米のジャム、初めて見ました
パンに塗ったらW炭水化物・・・^^;
by さる1号 (2014-06-01 20:45) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはりそこは覚悟を決めて・・・(^_^;)
確かに「フルフルジャム」も売れそうな気がしますね(^^♪
by アルマ (2014-06-01 22:29) 

アルマ

>rabbitさま

さすがに14時は早すぎですよね・・・
せめて16時まで位はやって欲しいものです。
by アルマ (2014-06-01 22:30) 

アルマ

>ニッキーさま

本館の方に軽食コーナーがあるからって事なのかもしれませんが、それにしたって14時は早すぎですよね・・・

米ジャム、お酒の様な感じなのかなぁ???
駅長さん、いつまで休暇中なのか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-06-01 22:32) 

アルマ

>さる1号さま

やはり皆さんそこが気になるみたいですね(^_^;)
お米とパンですからね・・・モダン焼きみたいな意識で行けば・・・f(^_^;
by アルマ (2014-06-01 22:33) 

hirochiki

お米のジャムは、初めて拝見したような気がします。
どんなお味なのでしょうかねぇ。
スジャータのソフトクリームは、よく見かけるように思います。
by hirochiki (2014-06-02 05:22) 

pooh

おはようございます(^_^)
駅長はお休みでしたか、残念ですね。制服がよく似合って可愛い駅長さんですね。赤かぶロールケーキも食べてみたいと思いました。レストランのメニューのナポリタンは懐かしい感じですね~♪ 以前の職場近くのカフェに目玉焼きがトッピングされたナポリタンがあってよく食べていました(*^_^*)

by pooh (2014-06-02 06:52) 

KINYAN0829

2010・2011と彦根に単身赴任時に敦賀につりに出かけるときに良く通りましたが、寄りませんでしたね(>_<)
by KINYAN0829 (2014-06-02 07:53) 

アルマ

>hirochitiさま

お米ジャムって私もたぶん初めて見ました(^^ゞ
想像では甘酒系の様な気がします。
スジャータのソフト、そこらじゅうに出張ってますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-06-02 08:33) 

アルマ

>poohさま

駅長さんにちょっと会いたかったです(^^ゞ
この赤カブロールケーキは私も気になりました(#^.^#)
ナポリタン、ウチの方ではほぼ「鉄板ナポリタン」で、「イタリアン」って名前で呼ばれています。タマゴを敷いてあって美味しいんですよ~(^^♪

by アルマ (2014-06-02 08:36) 

アルマ

>KINYAN0829さま

私は道の駅フリークなので寄りましたが、ここの道の駅は今後トイレ以外にはさほど使わないかも・・・(^_^;)

by アルマ (2014-06-02 08:37) 

johncomeback

↑ のコメントで「フルフル」の意味が分かってスッキリしました。
分からないと夜も眠れなくなるところでした(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-06-02 09:36) 

アルマ

>johncomebackさま

私も調べて初めて知りました(^^ゞ
by アルマ (2014-06-02 10:15) 

しきみ

シフォンケーキ、水色っぽいパッケージが気になりました。
私の見間違えかな?
あ、最初の方の写真です。
by しきみ (2014-06-02 13:30) 

アルマ

>しきみさま

水色のパッケージ、黒糖のシフォンケーキですね(^^♪
by アルマ (2014-06-02 14:16) 

めい

道の駅は土地ごとに工夫をこらしてあるので楽しいですね。
米ジャムは始めてです、みても多分買わないと思いますが興味があります(笑)
by めい (2014-06-02 16:06) 

アルマ

>めいさま

ホントにちょっと移動するだけで置いてあるものが違ったりしますね。
米ジャム、私も気になるものの買いませんでした( ̄∇ ̄;)
試食があればちょっとは違うかな?(^^ゞ
by アルマ (2014-06-02 17:24) 

かずのこ

我が家がお墓参りのときに必ず立ち寄る道の駅です!

by かずのこ (2014-06-03 12:45) 

アルマ

>かずのこさま

おお!そうでしたか(^O^)/
by アルマ (2014-06-13 16:30) 

北海道大好き人間

ういろ、名古屋土産の「ういろう」とは違うのでしょうか?

>・・・閉まるの早!
ゆうちょ銀行を除く金融機関(15:00)よりも早いのですか!!
一般のレストランとかならば、早番の人が上がる時間ですが(金曜日早番の人を除いて翌日が公休の場合が多い)、何故この営業時間なのか・・・。
参考までに書きますと、地元の道の駅(吉田のうどんが主体)は17:00まで営業していますが、夏季の延長も冬季の短縮もありません(悪天候の場合は早じまいになることはあります)。

フルフルラーメン、シルクパウダーを練り込んであるとのことですが、うちの地元にもそういうラーメンを出しているお店があります。私も食べたことがありますが、言われなければ気づかないレベルです。

by 北海道大好き人間 (2014-06-29 22:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たぶん似たようなものかと思います。

さすがにこの閉店時間は早すぎですよね、おそらくはスナックコーナーがこちらにあるのでお食事だけのところは早じまいなのだと思います。
普通は17:00くらいまではやってますよね・・・

シルクパウダー、やはり言われないと気がつかないですよね(^_^;)
by アルマ (2014-07-04 22:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。