SSブログ

東海市 大宮神社 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県東海市の大宮神社です。

東海市大宮神社08.JPG 

東海市大宮神社09.JPG

東海市大宮神社10.JPG

東海市大宮神社11.JPG

東海市大宮神社07.JPG

東海市大宮神社04.JPG

大樟

東海市大宮神社35.JPG

相当大きい楠です。 

東海市大宮神社05.JPG

東海市大宮神社06.JPG

楠王大龍神

東海市大宮神社12.JPG手水舎

東海市大宮神社13.JPG手水

東海市大宮神社14.JPG

囚われの龍・・・

東海市大宮神社15.JPG

東海市大宮神社16.JPG

東海市大宮神社17.JPG

東海市大宮神社18.JPG

東海市大宮神社19.JPG狛犬

東海市大宮神社20.JPG本殿

さすがにコンクリ造りです。

こういう地元の神社って感じですから・・・

東海市大宮神社21.JPG

東海市大宮神社22.JPG

東海市大宮神社23.JPG

本殿の脇にあったけど・・・何物?

東海市大宮神社24.JPG

本殿を横から

東海市大宮神社25.JPG

東海市大宮神社26.JPG

御嶽社

東海市大宮神社27.JPG

東海市大宮神社28.JPG

八剱宮

東海市大宮神社29.JPG

秋葉神社 

東海市大宮神社30.JPG 

東海市大宮神社31.JPG

東海市大宮神社32.JPG

行者堂 

東海市大宮神社33.JPG 

東海市大宮神社34.JPG

祓所 

東海市大宮神社01.JPG

東海市大宮神社02.JPG

東海市大宮神社03.JPG 

この辺りは山車が有名なんですよね~(#^.^#) 

鎮座地:愛知県東海市大田町上浜田138 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

本当だ、龍が檻に入ってる^^;
by くまら (2014-03-14 16:51) 

アルマ

>くまらさま

盗まれるって事はないと思うんですが、なぜ檻に入っているのか・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-14 17:43) 

hatsune

立派な楠ですね~♪
狛犬さん、ライオンさんのようなフサフサのたてがみしてますね(*^_^*)
龍が檻に入っているのは、ツノとかにイタズラされないようにかな???
by hatsune (2014-03-14 20:15) 

PENGUIN

龍が檻に入ってるのは初めて見ました。
本殿の脇の石像はなんでしょうね?
山車が相当立派そうですね。
by PENGUIN (2014-03-14 20:28) 

馬爺

龍は悪戯防止の為ですかね、なんだか貧乏臭くて嫌ですね。
楠木は見事な大きさですね。
by 馬爺 (2014-03-14 20:40) 

ニッキー

「囚われの龍」確かに~(^_^;)
でもどうして囚われちゃったんでしょう(?_?)
幹に祠が入るほどの空洞があるって、とっても大きな楠ですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2014-03-14 21:57) 

北海道大好き人間

ライオンみたいにたてがみが豊かな狛犬ですね。一回見たら印象に残ると思います。

「囚われの龍」、何故こうなったのか不思議です。鳥除けであれば、手水鉢に網をかけるのですけれどね。

楠の御神木、これだけ大きな木になれば、根元に祠を祀るか賽銭箱(簡易的なもの)を設置する処は多いです。

本殿、コンクリート造りなのは構わないですが、側面に一工夫して欲しいです。

山車、どんなものなのでしょうか?祭典当日にならないと見られないのかなあ・・・。
by 北海道大好き人間 (2014-03-14 23:19) 

えのみ

正面からみた狛犬さんはライオンのようですね(^_^;)
龍とかいたずらする人がいるのでしょうね。
どうしてそんなことするのでしょう??
by えのみ (2014-03-15 00:47) 

hirochiki

こんなに立派な楠は、初めて拝見しました。
パワーをしっかりといただけそうですね。
東海市はうちから近いので、是非出かけてみたいです。
by hirochiki (2014-03-15 06:15) 

さる1号

手水の龍、檻に入れておかないと夜な夜な歩き回るとか^^;
狛犬、迫力ありますね、カッコいいなー
by さる1号 (2014-03-15 06:44) 

monta

立派な樟ですね。ここで見ていてもパワーが
感じられます。
by monta (2014-03-15 14:29) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなかどでかい楠でした。
狛犬さん、正面から見るとさらにライオンっぽさがありますね(^^ゞ
龍、以前何かされたのかもしれませんね。
by アルマ (2014-03-15 21:24) 

アルマ

>PENGUINさま

私もたぶん初めて見たと思います。
全体的な鳥除けみたいなのは見た事あるのですが・・・
あの像、いったいなんなのでしょうね???
山車、秋になると引き回されるんですよ(^^♪
by アルマ (2014-03-15 21:26) 

アルマ

>馬爺さま

やはりイタズラ防止と考えるのが妥当ですかね・・・
楠、なかなか見事でした(^O^)/
by アルマ (2014-03-15 21:27) 

アルマ

>ニッキーさま

完全に捕まっちゃってますよね(^_^;)
この楠、遠くから見てもその大きさがわかりますね(^O^)/
by アルマ (2014-03-15 21:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

正面から見ると特にライオンっぽさがありますね。

やはりあの龍はイタズラされた過去があるのか、龍自体を守る感じですからね・・・

やはりこれだけの大きさの楠ですからね、ちゃんと祠もありましたがまさか幹の中にあるとは・・・(^_^;)

本殿、少々作りが寂しい感じですよね。

山車、どこかにHPなどあるとは思うのですが・・・
http://dashi-matsuri.com/dashikan/chita/oota/ara.htm
こちらのHPで紹介されています。
by アルマ (2014-03-15 21:35) 

アルマ

>えのみさま

タテガミ感が結構ありますよね(^^ゞ
子供がイタズラするのかもしれませんが、悲しいですよね・・・
by アルマ (2014-03-15 21:36) 

アルマ

>hirochikiさま

私も通りかかってはいたのですが、初めて行きました。
なかなか立派な楠でビックリでした(^O^)/
近くに行った際は寄って見てくださいね(^^♪
by アルマ (2014-03-15 21:37) 

アルマ

>さる1号さま

逃げ出さないように・・・ですか(^^ゞ
そんな伝説があったりして・・・
狛犬、なかなかいい感じですよね(^O^)/
by アルマ (2014-03-15 21:38) 

アルマ

>montaさま

楠、予想以上に大きくてビックリしました(^O^)/
by アルマ (2014-03-15 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。