SSブログ

掛川市 三熊野神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県掛川市の三熊野神社です。

「みくまのじんじゃ」と読みます。⇒リンク 

三熊野神社01.JPG 

三熊野神社02.JPG

三熊野神社03.JPG由緒

三熊野神社04.JPG

三熊野神社05.JPG

三熊野神社06.JPG

三熊野神社07.JPG

三熊野神社08.JPG

三熊野神社09.JPG

三熊野神社10.JPG

年末だったので門松が

三熊野神社16.JPG手水舎

三熊野神社17.JPG手水

三熊野神社18.JPG

三熊野神社19.JPG

三熊野神社20.JPG

祓所 

三熊野神社39.JPG

この竹の鳥居、お正月の準備・・・なのかな??? 

三熊野神社11.JPG本殿

三熊野神社15.JPG

三熊野神社26.JPG

三熊野神社25.JPG狛犬

三熊野神社27.JPG

三熊野神社28.JPG

三熊野神社29.JPG

三熊野神社30.JPG 

三熊野神社21.JPG

三熊野神社23.JPG

神様が見ているよ

三熊野神社22.JPG

諏訪神社(大黒社)

三熊野神社24.JPG

三熊野神社38.JPG

読めん・・・

三熊野神社37.JPG 

三熊野神社31.JPG

三熊野神社32.JPG旧手水

三熊野神社34.JPG

奥野神社 

三熊野神社33.JPG 

三熊野神社35.JPG

天神社 

三熊野神社36.JPG 

三熊野神社12.JPG

社務所にあったおみくじ 

三熊野神社13.JPG

100円です。 

三熊野神社14.JPG 

八咫烏のおみくじも 

三熊野神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:静岡県掛川市西大渕5631-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

おみくじの箱を100円と勘違いして
100円だけ置いて行く・・まーーないか^^;
by くまら (2014-03-10 16:26) 

アルマ

>くまらさま

いや、外国人ならあるいは・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-03-10 17:15) 

北海道大好き人間

随分と四角張った鳥居ですね。

門松、私の場合、3本の竹はここみたいに節を跨がないように斜めに切り、かつ天端を5cmくらい水平に切ったものか、あるいは斜めに切らないままの方が好きです。
どんど焼きの時には焼く前の竹をもらってきて貯金箱や竹とんぼを作ってもらったこともあります。また、そのままくべて爆発させて大人に怒られたこともあります。

千社札、いっそのことベニヤ板とかで「ここにのみ千社札を貼って下さい」とした方がいいのではないかと思います。
それにしても、はしごをかけても絶対に手が届かない場所へ器用に貼るものだと思います。

>この竹の鳥居、お正月の準備・・・なのかな???
どこかの神社の記事でこの時期に茅の輪くぐりを飾り付けていましたね。それではないでしょうか?

ここの御朱印、色合い的にスタンプ台を使っているのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-03-10 17:17) 

Aちゃん

神様が見ているよ
悪さをする奴が居るのでしょうか?
by Aちゃん (2014-03-10 17:35) 

ニッキー

手水口の龍に竹の受けが・・・ちょっと手水まで遠かったんですね^^;
読めない由緒が多すぎるような(*_*)
by ニッキー (2014-03-10 17:48) 

hatsune

ああっ、ゴメンなさい。
手水を見て、流しそうめんやりたいなって思っちゃいましたm(__)m
by hatsune (2014-03-10 17:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょっと変わった鳥居ですね。

門松、節をまたいで切るのは確か笑ったように見えるからだとか・・・
私も節をまたがない方がいいのになぁと思っていたんですが、
それを聞いてなるほどと思いました。
竹、そのまま燃やすと爆発しますからね~昔やったような記憶があります(^_^;)

今の時代どれだけ千社札を貼る人がいるんでしょうね???
貼ってあるのは結構見ますが、同じ名前のモノが多いような気がします。

あ、なるほど茅の輪ですか!可能性高いような気がします。

御朱印、奥の方の見えない位置で書いていただいたのでどうなんでしょう???確かに水性インクっぽい感じはしますが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-03-10 18:00) 

アルマ

>Aちゃんさま

お賽銭を盗って行くヤツがいるのかも・・・(--〆)
by アルマ (2014-03-10 18:02) 

アルマ

>ニッキーさま

龍を置いたはいいけど水が届かなかった・・・って感じだったんでしょうかね(^_^;)
ちょっと由緒直して欲しいですよね(´д`lll)
by アルマ (2014-03-10 18:03) 

アルマ

>hatsuneさま

あんな感じに竹に水が流れていたら・・・(^^♪
by アルマ (2014-03-10 18:04) 

PENGUIN

諏訪神社の石像は大黒様なんですよね???
「八咫烏」って振り仮名がついてないと読めません(苦笑)
by PENGUIN (2014-03-10 22:31) 

えのみ

手水・・・流しそうめんでもできそう(^_^;)
by えのみ (2014-03-11 01:03) 

hirochiki

青空に白い鳥居が良く映えていますね。
悪い事をすると、神様も自分も見ていますよね。
by hirochiki (2014-03-11 05:20) 

さる1号

手水、水の勢いが予定より弱かったのかな
たしかにこれじゃ流し素麺・・・^^;
by さる1号 (2014-03-11 06:35) 

アルマ

>PENGUINさま

大黒社と言うことでもあったので大黒様ですね(^^♪
八咫烏、サッカー日本代表の胸にもついてますね(^O^)/
by アルマ (2014-03-11 10:48) 

アルマ

>えのみさま

あの感じ、流しそうめんをやってねって雰囲気ですよね(^^ゞ
by アルマ (2014-03-11 10:49) 

アルマ

>hirochikiさま

この日はホントに天気が良くて、いい感じに鳥居が映えましたね(^^♪
悪いことは特に自分が見ている・・・って事ですよね。
by アルマ (2014-03-11 10:51) 

アルマ

>さる1号さま

計算より相当水の出が少なかったんでしょうね(^_^;)
流しそうめんにしか見えませんよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-03-11 10:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。