SSブログ

道の駅 あいとうマーガレットステーション [道の駅 滋賀]

今日は滋賀県の道の駅

あいとうマーガレットステーションです。

あいとうマーガレットステーション38.JPG 

あいとうマーガレットステーション40.JPG

あいとうマーガレットステーション39.JPG 

あいとうマーガレットステーション01.JPG

一番上で鐘がならせるみたいです 

あいとうマーガレットステーション02.JPG 

あいとうマーガレットステーション03.JPG 

滋賀県だからか、子持ふな煮

あいとうマーガレットステーション04.JPG

近江牛ハンバーグ

あいとうマーガレットステーション05.JPG 

あいとうマーガレットステーション07.JPG

ふなずし(にごろう鮒オス) 980円 

あいとうマーガレットステーション06.JPG

子持ちふなずし(にごろう鮒) 3150円

オスとメスの格差・・・(^_^;)

あいとうマーガレットステーション09.JPG

子持ちふなずし(平鮒) 1980円

ふなの種類によっても値段が違うみたいです。 

あいとうマーガレットステーション08.JPG 

なれずし(はす) 680円

「はす」って魚は初めて聞きました。

コイ科の魚のようです。

あいとうマーガレットステーション10.JPG

顔だしパネル

手作り感満載です(^^♪

あいとうマーガレットステーション11.JPG

薪とか

レストランのメニュー 

あいとうマーガレットステーション12.JPG

忍者うどん・・・甲賀が近いですからね。 

あいとうマーガレットステーション13.JPG

やはり近江牛か・・・ 

あいとうマーガレットステーション14.JPG

あいとうマーガレットステーション15.JPG

あいとうマーガレットステーション16.JPG

あいとうマーガレットステーション17.JPG 

あいとうマーガレットステーション18.JPG

ドライフラワーやアロマオイルなども売ってました。 

あいとうマーガレットステーション19.JPG

あいとうマーガレットステーション20.JPG

あいとうマーガレットステーション21.JPG

やはり近江牛推しですね(^^ゞ 

あいとうマーガレットステーション22.JPG

琵琶湖名産五点詰合 1,050円 

あいとうマーガレットステーション23.JPG

あいとうマーガレットステーション25.JPG 

行ったのは11月です。 

あいとうマーガレットステーション26.JPG 

あいとうマーガレットステーション27.JPG

な~んやこれがみそか 700円

さすがに関西圏・・・(^_^;)

あいとうマーガレットステーション28.JPG

モロコ 500円

あいとうマーガレットステーション29.JPG

お花なども 

あいとうマーガレットステーション24.JPG 

ジェラートか~

あいとうマーガレットステーション30.JPG

ジェラートはこちら、Raptyさん

あいとうマーガレットステーション31.JPG

パンなども売ってました。

あいとうマーガレットステーション32.JPG

なににしようかな~

あいとうマーガレットステーション33.JPG

実ざんしょう 

あいとうマーガレットステーション34.JPG

トマト 

あいとうマーガレットステーション35.JPG 

しぼりたて牛乳

トリプルで380円

しぼりたて牛乳はさっぱりとした感じで、ソフトとは違う美味しさがあります。

実ざんしょう、爽やかな山椒の味がアクセントとなって、コレは美味しい!

トマト、ジェラートなので酸味が結構強めです。

トマト嫌いな方はダメでしょうね(^^ゞ

あいとうマーガレットステーション37.JPG

あいとうマーガレットステーション36.JPG

ゴミ箱やベンチが牛柄でした(^^♪

東近江市あいとうマーガレットステーション スタンプ.jpg

スタンプ

住所:滋賀県東近江市妹町184-1 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
johncomeback

近江牛ハンバーグ500円、高いor 安い?
鮒ずし、一度食べてみたいと思っています(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-19 16:24) 

くまら

鮒煮を見ると、私が幼少の頃、亡き祖父が年末に鮒釣りに連れて行ってくれて行ってくれた事思い出します
by くまら (2014-01-19 16:59) 

北海道大好き人間

ふなずし、好き嫌いがハッキリ分かれると思います。私はまだ食べたことがないので、どっちに転ぶか分かりません。

近江牛、高級和牛肉の一大産地である松阪と神戸に挟まれていますが、生産者や販売業者が宣伝に力を入れているのでしょうね。
私だったら、じゅーじゅーステーキセットを頼みたいです。焼肉とろろご飯御膳は、とろろがダメなので、その分安くしてくれれば食べたいです。

>琵琶湖名産五点詰合 1,050円
きれいな器に盛れば、おせち料理に十分使えますね。
と言いますか、スーパーのおせちコーナーにある食品は、ご祝儀相場といえども、どれも高すぎだと思います。
ですから、年末になるとあちこちの料亭やホテルでおせち料理の予約を受け付けていますが、作る(売る)側のコストパフォーマンスはいいはずです。
ウチの地元の料亭でもやっていますが、クリスマスが終わって12月の26日から29日まではお店は休業し、おせち料理の仕込みに専念しています。そして30・31日に店頭で引き渡しです。

by 北海道大好き人間 (2014-01-19 17:04) 

アルマ

>johncomebackさま

普通のお肉であれば「高い!」と簡単に言えるんですが、近江牛と言われると・・・絶妙な値段設定ですね(^_^;)
人によって高いとも安いともとれますからね。
私は少々高いと思いますが(^^ゞ
鮒ずし、食べる勇気が湧きません(´д`lll)
by アルマ (2014-01-19 17:31) 

アルマ

>くまらさま

ウチの母も同じような事を言ってました。
祖父が釣ってきた鮒を祖母が鮒味噌にしてよく食べたそうです。
by アルマ (2014-01-19 17:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鮒ずし、試食があれば私も断ずることは出来るんですが、どうも買うまでの勇気が出ず・・・(^_^;)

近江牛、一説によれば松阪や神戸、その他もろもろのブランド牛の大元の牛だとか・・・
食べるなら一番味がわかるのはステーキセットでしょうね。
ソースがかかっていないならハンバーグもアリですが(^^♪

あのスーパーのおせち料理の数々、私も高いな~と思っていつも買えないんですよね。お店側のCPが良いならそりゃ数を売りたくもなりますよね。

by アルマ (2014-01-19 17:39) 

KINYAN0829

彦根に単身赴任時に行きました。
ジェラード食べました(^^)
by KINYAN0829 (2014-01-19 20:10) 

ぐす

トマトジェラート、食べてみたい(^-^)
by ぐす (2014-01-19 20:16) 

下総弾正くま

やっぱり男子としてはオスとメスの格差に…いや、気にしないことにしよう…(-_-;)
ジェラードの古代米も気になります^^;
by 下総弾正くま (2014-01-19 20:25) 

アルマ

>KINYAN0829さま

おお食べましたか~(#^.^#)
ここのジェラート、季節によって変わるみたいなので色々季節を変えて行ってみたいです(^^♪
by アルマ (2014-01-19 21:28) 

アルマ

>ぐすさま

このトマトジェラート、結構強烈なトマトの味でしたよ~(#^.^#)
by アルマ (2014-01-19 21:29) 

アルマ

>下総弾正くまさま

格差3倍ですからね~(´д`lll)
そうなんですよ、古代米と白ワインもイキたかったんですがさすがに・・・(^_^;)
by アルマ (2014-01-19 21:31) 

えのみ

小エビって何エビを使用しているのかしら?(^_^;)
by えのみ (2014-01-20 01:40) 

hirochiki

私は、やはり近江牛のハンバーグをいただいてみたいですね。
トマトのジェラートにも興味津々です。
by hirochiki (2014-01-20 05:21) 

さる1号

鮒ずし、食べた事が無いです
どんな味かなぁ・・・噂は凄いけれど(笑)
♂と♀の差が激しいですね
余程卵が美味しいのかなぁ
by さる1号 (2014-01-20 06:10) 

prismiclyon

道の駅、私も大好きです。
地元ならではのものにたくさん出会えますよね。
by prismiclyon (2014-01-20 06:38) 

マメ三

名産品のオンパレードですネ。
気になるのは「鮒寿司」ですが聞くところに拠ると「スゴイらしい」だけで、
頭の中で妄想が膨らんで大変なことになってます。
決着を着ける為にも一度トライしなければと思うのですが、、、。
by マメ三 (2014-01-20 10:41) 

アルマ

>えのみさま

普通に考えれば琵琶湖のスジエビ辺りなのでしょうけど、
場合によって変わるからハッキリ表示していないのかも(^_^;)
by アルマ (2014-01-20 10:54) 

アルマ

>hirochikiさま

やはり値段とのバランスを考えるとハンバーグって良いですよね(^^♪
ステーキは美味しいんでしょうけどお値段がねぇ(^_^;)
トマトのジェラート、酸味の強いトマトを食べているようでした(^^ゞ
by アルマ (2014-01-20 10:56) 

アルマ

>さる1号さま

私も食べた事なくて・・・噂は聞きますよね(^^ゞ
これだけ値段の差があるって事はやはり卵が相当な価値なんですよね、
試食があれば・・・(^_^;)

by アルマ (2014-01-20 10:58) 

アルマ

>prismiclyonさま

特になかなか行かない県などは珍しいものがいっぱいで・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-01-20 11:00) 

アルマ

>マメ三さま

私も噂で頭がいっぱいの鮒ずし、買って帰っても食べられないと困っちゃいますし、食堂に入って頼むのも残したら悪いし・・・(^_^;)
やはり試食があると良いんですが、臭いが・・・って事なのかなぁ(´д`lll)
by アルマ (2014-01-20 11:02) 

hatsune

魚卵が苦手なので、オスのほうがいいな~。
でも、そもそも鮒寿司食べられるかしら?(^^;
トマトは好きですが、トマトのジェラートは……う~ん。
白ワインのジェラートは、車の人も食べられるのかな~。

by hatsune (2014-01-20 13:13) 

アルマ

>hatsuneさま

なるほど、魚卵が苦手ですか~(^^ゞ
鮒ずし、臭いが・・・って言いますからね、私も食べられるかどうか・・・
納豆が食べられないので( ̄∇ ̄;)
トマトは私も毎日食べるくらい好きなんですがこのジェラート、もうすこしトマトの甘みがあればよかったんですが・・・
白ワインのジェラートは多分大丈夫とは思いますが・・・どうなんだろう???
by アルマ (2014-01-20 14:22) 

★まっと★

ここは自分も通ったことがあります。
車での遠出を自分も楽しみますが、いいですよね。
じぇラードというと、針名神社のすぐ近くの農業試験場で
食べるくらいで・・・
最近はあまり頂いていないように思います。

さて、このたびもたくさんのマンホール画像をありがとう♪(#^ー゚)vございます。
面白いですね。
所在がはっきりしないマンホール。
以前に名古屋のマンホールで記事にしましたが、宇治市のマンホールが工事中に使用されていたことがあります。
桑名界隈で多くのマンホールが製造されていると聞いたことがありますが、
とりあえずの場合にはあれこれ使うのでh層かね。
でも、今回の多賀町か湖南しかわからないマンホール。
勝手ながら、両方に掲載しちゃいました。
誰か詳細をご存知中田がいらっしゃったら情報をお寄せいただけるとうれしいですよね。
いつもいつも本当にありがとう♪(#^ー゚)vございます。
自分もアルマさんに負けないように
もっともっと出歩いてたくさんのマンホール画像を集めたいと思います。
★感謝★
by ★まっと★ (2014-01-20 15:14) 

アルマ

>★まっと★さま

農業試験場!確かにあそこもジェラートがあると言う話を聞きました。
今度行ってみます(^O^)/

あのマンホール、ホントになぜあそこにあったのか、さっぱりで・・・
しかも他では見たことが無いですし。
今度は大津か長浜あたりに行くと思うので、その辺りも収集してこようと思います(#^.^#)
by アルマ (2014-01-20 16:06) 

あゆさこ

オスとメス、どうしても、メスの方がお高いんですね。(^_^;)
なーんやこれがみそかというネーミング、おもしろいですよね!(笑)
でも、なにこれ?と、目に入って買っちゃうかも!(^▽^)
トマトのジェラード、思ったより美味しいですよね!(^_-)-☆
先日、トマトの森という移動車にあったので、トマトのジェラード買おうとしたら、冬はジェラードやってないとか。(..;)残念!
by あゆさこ (2014-01-20 21:29) 

アルマ

>あゆさこさま

食べモノはまずオスよりメスの方がお高いですよね(^^ゞ
あのネーミング、さすが関西って思います。他の地方だと「ふざけてる」と一蹴されそうですよね( ̄∇ ̄;)
そう、そうなんですよ、私が先日行った道の駅でも冬季はソフトをやってないって・・・ショック過ぎます(´д`lll)

by アルマ (2014-01-21 14:42) 

足立sunny

近江牛と根野菜のそぼろ煮って、どこかのグランプリをとっていたような気が・・・。
にごろふな、絶滅の危機かと思いましたが、こうして売られているとは、まだそれなりにけっこういるんですね。ちょっと鮒のなれ寿司は苦手ですが。
by 足立sunny (2014-01-21 23:10) 

アルマ

>足立sunnyさま

グランプリですか!そう言われると食べてみたくなっちゃいますね(^^ゞ
こうやって売られているところを見るとそれなりに獲れると言うことなのでしょうね。
私は食べる勇気がわきません(´д`lll)
by アルマ (2014-01-23 02:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。