SSブログ

尾鷲市 尾鷲神社 その2 [神社 三重 紀伊]

昨日の神社、尾鷲神社の続きです。

尾鷲神社06.JPG 

見る角度で書いてある言葉が違います。 

尾鷲神社05.JPG

天然記念物 大楠

尾鷲神社13.JPG大楠(夫婦楠)

尾鷲神社50.JPG 

尾鷲神社22.JPG 

尾鷲神社49.JPG

尾鷲神社51.JPG 

尾鷲神社15.JPG

尾鷲神社07.JPG

文化財 獅子頭 

尾鷲神社16.JPG 

尾鷲神社 獅子頭.jpg

獅子頭 パンフより 

尾鷲神社08.JPG

紀州の奇祭 ヤーヤ祭

尾鷲神社31.JPG

ヤーヤ祭の由来 

尾鷲神社27.JPG 

顔だしパネル

尾鷲ヤーヤ祭⇒リンク 

 

尾鷲神社24.JPG

日本最古の神 太陽神 

尾鷲神社23.JPG 

目には見えないのに必ず光が入ってしまう・・・ 

尾鷲神社25.JPG

尾鷲神社41.JPG

尾鷲招魂社 

尾鷲神社42.JPG 

尾鷲神社43.JPG

尾鷲神社44.JPG

尾鷲神社46.JPG

戦没者 慰霊碑 

尾鷲神社45.JPG 

尾鷲神社53.JPG

桜稲荷神社 楠稲荷神社 

尾鷲神社52.JPG手水 

尾鷲神社54.JPG

尾鷲神社55.JPGお狐さま 

尾鷲神社56.JPG

尾鷲神社57.JPG 

尾鷲神社58.JPG

尾鷲神社60.JPG

天照皇大神宮 (伊勢神宮 内宮) 

尾鷲神社61.JPG 

尾鷲神社59.JPG手水

尾鷲神社62.JPG

尾鷲神社63.JPG

山神宮

尾鷲神社64.JPG 

尾鷲神社67.JPG

自動車祓場所 

尾鷲神社66.JPG 

この日はお祭りだったのでちょっと周りが賑わってました(^^ゞ 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

樹齢1000年以上でこんなに青々と葉が繁ってる楠ってスゴイですね(@_@)
お狐様、右側の方が新しく見えるのは色のせいでしょうか?
中の大きいお狐様、耳が片方折れちゃってますね(*_*)
by ニッキー (2013-10-04 16:36) 

くまら

太陽神と書かれると。。ラー?と思っちゃいます
by くまら (2013-10-04 17:02) 

美美

夫婦楠、同じ方向に傾いているのが
なぜか微笑ましく思ったりしています^^;
by 美美 (2013-10-04 17:28) 

アルマ

>ニッキーさま

こういう神社奈良で鼻のかもしれませんね(^O^)/
お狐さま、多分光の加減か(^^ゞ
あ、右側のですね・・・気がつかなかった・・・
by アルマ (2013-10-04 17:29) 

アルマ

>くまらさま

私はアポロンを・・・(^_^;)

by アルマ (2013-10-04 17:30) 

アルマ

>美美さま

光とか風の影響で傾いているとは思いますが、仲良さげに寄りそっているように見えますね(^O^)/
by アルマ (2013-10-04 17:32) 

馬爺

桜稲荷って地名ですか?
それとも神さんお名前なんでしょうか?
by 馬爺 (2013-10-04 19:34) 

sachi

獅子頭が、可愛らしいですね(^-^)

太陽・・・
私は何故か太陽の塔・・・と思ってしまいました(笑)
by sachi (2013-10-04 23:32) 

えのみ

太陽神というとエジプトと言う感じがしますが
日本にもいらっしゃるのですね。(^_^;)
by えのみ (2013-10-05 00:36) 

アルマ

>馬爺さま

今の地名ではないと思いますが、旧地名か・・・建てた人の名前かってところだと思います。
by アルマ (2013-10-05 04:48) 

アルマ

>sachiさま

獅子頭、実際に見てみたいです(#^.^#)

太陽、太陽の塔ですか~(^O^)/
by アルマ (2013-10-05 04:49) 

アルマ

>えのみさま

日本最古の神と書いてあるので解釈が難しいのですが、ここでは多分「天照大神」の事だと思います。
伊勢神宮(内宮)の御祭神ですね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-05 04:52) 

hirochiki

夫婦楠は、仲良く同じ方向に曲がっていますね。
ラストから9枚目の写真は、お狐様のファミリーでしょうか^^
by hirochiki (2013-10-05 05:37) 

アルマ

>hirochikiさま

夫婦楠、なんとなく寄りそっているようにも感じますね(#^.^#)
お狐さま、家族会議中だったのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-05 06:17) 

rabbit

大楠・・・・貫禄ありですね、歴史とパワーを感じます。
by rabbit (2013-10-05 11:13) 

よいこ

クスの木ってこんなに大きくなるんですね
チビクスも生まれていて、確かにありがたい感じがします。
by よいこ (2013-10-05 11:26) 

花火師

大きな樹ってそれだけでも存在感ありますよね
by 花火師 (2013-10-05 12:14) 

北海道大好き人間

門柱(?)、ステンレス製に手書きがされているみたいですね。こういうタイプの物が神社にあるのは珍しいのではないでしょうか?

楠、冬の寒さが厳しいこちらでは殆ど見かけません。御神木になる木は桧か杉か桂くらいです。

ヤーヤ祭り、文字を読むだけでは雰囲気が味わえないので、実際に見たいものです。

by 北海道大好き人間 (2013-10-05 12:23) 

下総弾正くま

某ダ〇ョウ倶楽部みたいに「ヤー」と叫ぶお祭かと思っちゃいました^^;
by 下総弾正くま (2013-10-05 13:06) 

なぎさ☆

同じ方へ傾いてますね~
あっちから太陽が当たるのかな^^
by なぎさ☆ (2013-10-05 17:16) 

hatsune

樹齢1000年以上の樹が2本並んでるなんて、すごいなぁ。
根っこは、もっとすごいことになってるんでしょうねo(^o^)o
by hatsune (2013-10-05 19:16) 

アルマ

>rabbitさま

なかなかの迫力でした。道路に向いているのでちょっと気にはなりますが(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 13:59) 

アルマ

>よいこさま

なかなかの大きさでビックリでした(#^.^#)
子供楠も出来ていて、子宝って言われると御利益ありそうですね(^O^)/
by アルマ (2013-10-06 14:01) 

アルマ

>花火師さま

存在感がものすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-10-06 14:02) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

大抵は石造りですからね、こういうのはあまり無いと思います。

なるほど、地方によって御神木も変るのですね・・・

ヤーヤ祭り、名前だけ聞いてもわからないですよね(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 14:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

名前だけ聞くと・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 14:04) 

アルマ

>なぎさ☆さま

確かあちらが南側ですね(^^ゞ
by アルマ (2013-10-06 14:05) 

アルマ

>hatsuneさま

これだけ大きな木が2本、しかも並んでいるのはすごいですよね(#^.^#)
根っこ、どこまで張っているのか・・・
すぐ前はアスファルトで固められていますが・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-06 14:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。