SSブログ

名古屋市中川区 荒子観音 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は名古屋市中川区にある荒子観音寺です。

ここは尾張三十三観音12番札所

尾張四観音の一か所になってます。

こちらは天台宗のお寺になります。 

荒子観音11.JPG 

 

荒子観音14.JPG 

荒子観音12.JPG

荒子観音15.JPG

アクリル板が反射して全くと言っていいほど見えません・・・(T_T)

荒子観音16.JPG 

思いっきり台風の日・・・何もやってませんでした(^^ゞ

荒子観音17.JPG鐘楼

荒子観音20.JPG 

荒子観音18.JPG手水舎

荒子観音19.JPG手水

荒子観音21.JPG

荒子観音22.JPG

荒子観音23.JPG

荒子観音24.JPG

荒子観音25.JPG

荒子観音10.JPG本堂

荒子観音26.JPGおびんずる様

荒子観音27.JPG

荒子観音28.JPG

ボケてるなぁ・・・

台風が直撃してて焦ってたから・・・(イイワケ)

荒子観音29.JPG

弘法堂

荒子観音30.JPG多宝塔

荒子観音31.JPG 

荒子観音32.JPG

荒子観音33.JPG

荒子観音34.JPG 

荒子観音01.JPG

駐車場側にあった・・・ 

荒子観音02.JPG

日吉大社・弁才天・白山妙理大権現 

荒子観音03.JPG

荒子観音04.JPG

荒子観音05.JPG

荒子観音07.JPG

荒子観音08.JPG

役行者 

荒子観音09.JPG 

荒子観音35.JPG

荒子と言えば前田利家ですね(#^.^#)

荒子観音 御朱印.jpg御朱印

スタンプタイプです。

 

尾張三十三観音 12番 荒子観音 御朱印.jpg

 

 

 

 

尾張三十三観音

第12番

荒子観音寺

御朱印

専用納経帳

 

 

 

住所:名古屋市中川区荒子町宮窓138 

=================================

お隣にあった神社 神明社 

荒子観音横神明社1.JPG 

荒子観音横神明社2.JPG

荒子観音横神明社3.JPG

荒子観音横神明社4.JPG狛犬

荒子観音横神明社5.JPG本殿

荒子観音横神明社6.JPG

この直後シャレにならないくらいの土砂降りに・・・( ̄∇ ̄;) 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

今日のおいらの記事に出てくる場所に
前田利家公のお墓有ります
by くまら (2013-03-07 16:28) 

アルマ

>くまらさま

おお!そうだったのですね!
この近くの駅には前田利家公の像があるのですが、「利家とまつ」が放送される時にひっそりとまつの像を作ったとか・・・(^_^;)
また今度確認に行ってきます(^O^)/
by アルマ (2013-03-07 16:57) 

hirochiki

台風の日に行かれたなんて、大変でしたね^^;
こちらのおびんずる様は、何だか可愛いですね。
by hirochiki (2013-03-07 18:11) 

monta

前田利家公は外から来られた方と聞きましたが、
尾張のお方だったのですね。
by monta (2013-03-07 19:59) 

stop!

円空仏はいいですね。
味わいがあります。^^
by stop! (2013-03-07 20:06) 

北海道大好き人間

最初の御朱印、「御朱印」ではなく「ゴム印(漢字で書けば御無印でしょうか?)」ですね。しかも、「24.9.30」って賞味期限じゃないのですから。

実は、これより5年前(2007年)も9月30日は同じ日曜日で荒れた天気でした。
何故そんなことを覚えているのかと言いますと、この日、1977年以来30年ぶりにウチの近くにある富士スピードウェイでF1の日本グランプリが行われたからなのです。
詳しくはリンクを貼りますが、いろいろとトラブルがあって、2008年は何とか開催したものの、2009年以降は、それまでの鈴鹿サーキットで行われる様になりました。
2007年日本グランプリ (4輪)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA_(4%E8%BC%AA)

by 北海道大好き人間 (2013-03-07 21:28) 

ニッキー

手水にお水が入ってないし、柄杓もないってことはこちらのお寺は普段参拝客があまりいらっしゃらないようですねぇ^^;
まさか、台風接近に伴い片づけたとか(@_@;)


by ニッキー (2013-03-07 22:06) 

下総弾正くま

「登らないで下さい」って…過去に登ったバカがいたってことですかね…(・_・;)
バチ当たりなヤツめがっ(-_-#)
by 下総弾正くま (2013-03-07 22:33) 

アルマ

>hirochikiさま

この後宝珠院に行ったのですが、とても車から降りられるような状態ではなくて・・・(^_^;)
おびんずる様、他の所とは違いますよね!コレも円空さんのなのかなぁ???
by アルマ (2013-03-07 22:53) 

アルマ

>montaさま

この界隈が利家公の生誕地ですね!(^O^)/
by アルマ (2013-03-07 22:54) 

アルマ

>stop!さま

もっといろいろ見られるらしいのですが、そんな状態ではなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-07 22:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

若いお姉さんがゴム印で押してくれたモノですからねぇ(^_^;)
後から知ったのですが、手書きで・・・と言えば手書きもやってもらえたみたいで・・・

確かF1は富士で行うと何かがある・・・と聞いたことがあります。
トヨタの力での開催ですが、やはりF1ではホンダの方が色々な意味で力がありますからねぇ・・・
by アルマ (2013-03-07 23:01) 

アルマ

>ニッキーさま

普段はそんなに来ないんですが(尾張観音の札所もそんなに流行っていないので)、歩け歩け大会のコースとかになっているみたいで、来る時はいっぱい来るんですよね。
後、円空仏で有名みたいです。
by アルマ (2013-03-07 23:03) 

アルマ

>下総弾正くまさま

おそらく登った挙句に何かしらを壊したんじゃないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2013-03-07 23:05) 

メルシオ

ここの御朱印、若いお姉さんが一生懸命スタンプ押してくれたのを忘れません^^; やっぱり、手書きが良いですね!
by メルシオ (2013-03-08 08:21) 

ikamasa

こんにちは。ぜんそくはヘチマと関係があるんですね。
by ikamasa (2013-03-08 09:18) 

アルマ

>メルシオさま

私の時も若いお姉さんでした(^_^;)
私も手書きの方が良いですね・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-03-08 11:46) 

アルマ

>ikamasaさま

天台宗の秘法で、旧暦の8月15日
中秋の名月(十五夜)の日に、加持祈祷をしたヘチマを使用して
作法にのっとり真言を唱えると喘息が治るというものがあるらしいです。
by アルマ (2013-03-08 11:49) 

kana

アクリル板って、撮影するときかなり邪魔ですよね(´д`)
こちらの空港の展望デッキもアクリル板があるので、撮影しにくくってしょうがないです・・・。
by kana (2013-03-08 12:57) 

アルマ

>kanaさま

昨日の所もそうでしたけど、反射しすぎて何にも写らないですよね(^_^;)
アクリル板にカメラをくっつけてなんとか・・・くらいしか手が思い付きません(T_T)
by アルマ (2013-03-08 14:18) 

美美

とりあえず雨が降る前には見終えたんですね^^
by 美美 (2013-03-08 15:35) 

アルマ

>美美さま

ポツポツと降っては来たんですが、この後の土砂降りは想像できませんでした(T_T)
by アルマ (2013-03-08 17:04) 

あゆさこ

ちょうど、台風に当たってしまったのですね。(..;)
ご苦労様でした。(^_^;
by あゆさこ (2013-03-08 21:53) 

アルマ

>あゆさこさま

解ってはいたものの、なんとかなるかな~という甘い期待もしてたんですがね・・・さすがに台風はとてつもなかったです(^_^;)
by アルマ (2013-03-09 06:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。