SSブログ

東海市 聚楽園大仏 [寺院 愛知 知多]

愛知県東海市の聚楽園の大仏です。

しあわせ村聚楽園公園内にあります。

しあわせ村24.JPG

電車の写真は関係ないけど・・・(^^ゞ

聚楽園の駅がすぐそこにあります。

子供のころは名古屋に行く時電車の中から

この大仏を見るのが楽しみでした。

と、その前に・・・ 

しあわせ村03.JPG 

この階段を昇っていくと

しあわせ村04.JPG

こんな場所に出ます。

ここは弘法の丘といって、昔は大弘法大師像があったのですが・・・

平成2年に取り壊されたとか、行方不明とか諸説色々・・・

検索してもらうとその大きさがわかると思います。

 

しあわせ村05.JPG

なぜかトイレが使用不可に・・・

しあわせ村06.JPG

さて、大仏の方に・・・

しあわせ村08.JPG

個人で建てた大仏です。(寄付が集まらなかったので私財で)

しあわせ村07.JPG 

なんとなくお顔が・・・

しあわせ村09.JPG

しあわせ村10.JPG仁王像阿形

しあわせ村11.JPG仁王像吽形

しあわせ村12.JPG

だいぶ近づいてきました(^O^)/

しあわせ村13.JPG

はい、ドーン!

鉄筋コンクリート製で高さは18.79mと鎌倉の大仏よりも大きいんです。 

建てられたのは観光目的みたいなんですが、

今の管理は一応お寺さんがやってます。 

しあわせ村14.JPG手水

まぁ水は無いですよね。

しあわせ村15.JPG

しあわせ村16.JPG

しあわせ村17.JPGお地蔵さんも

しあわせ村18.JPG

建立した山田才吉翁の業績をたたえて・・・

しあわせ村19.JPG

 しあわせ村20.JPG

なんか・・・残骸?みたいに集められてます

しあわせ村21.JPG

お背中 ドーン!

しあわせ村23.JPG

お尻の下に入口が・・・

しあわせ村22.JPG

昔はここから中に入れたらしいんですが・・・

台座には一切経の写経石が埋められているそうです。

 

2018/05/20 追記

聚楽園大仏 御朱印.jpg 

御朱印 

 

住所:愛知県東海市荒尾町西丸山2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
Aちゃん

立派な大仏様だね~
これを個人で建てたって凄いね(^^;
by Aちゃん (2013-01-12 16:56) 

アルマ

>Aちゃんさま

コレを個人でって言うのがホントにすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-12 17:03) 

hatsune

大仏さまを個人で……Σ(・ω・ノ)ノ!
残骸みたいに集められた中にいるお狐さま、
夜になると目が光りそうですね~f^_^;
by hatsune (2013-01-12 17:05) 

くまら

個人で建てた??
でもって入園無料??
by くまら (2013-01-12 17:08) 

アルマ

>hatsuneさま

個人でというのがすごいですよね(#^.^#)
あの残骸みたいな感じ、確かに夜はちょっと怖いかも・・・(^^ゞ
by アルマ (2013-01-12 21:03) 

アルマ

>くまらさま

昔から入園料って取ってなかったと思いますよ~
しかも電車からも見られますしね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-12 21:04) 

chiko

特に観光地ではないんですね?
でも、すごいな〜。
by chiko (2013-01-12 21:15) 

下総弾正くま

弘法大師像が行方不明とは…ミステリーですな(・_・;)
個人で建てた大仏、うちのほうにもありますが…1.8m^^;
by 下総弾正くま (2013-01-12 21:27) 

stop!

青空に大仏さまのお姿が映えますね。
やっぱり存在感ありますね。
by stop! (2013-01-12 22:12) 

北海道大好き人間

>ここは弘法の丘といって、昔は大弘法大師像があったのですが・・・
検索して、画像を見ました。手のひらの上に中学生が5人も乗る程の大きさだったんですね。
http://pub.ne.jp/koba3/?entry_id=4389385

>昔はここから中に入れたらしいんですが・・・
鎌倉の大仏(小学校の修学旅行で行ったことがあります)は、中に入ることができます。1人20円で、一度に30人しか入れません。
多分、鎌倉の大仏を意識して造ったのでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2013-01-12 22:36) 

PATA

個人で建てたとはすごいですね。しかも鎌倉の大仏より大きい・・・。
どっしりとしてますね。
by PATA (2013-01-12 23:00) 

kana

画像でも大きさが伝わってきますね(´∀`)
後ろ姿もドドーンと迫力がありますね。
by kana (2013-01-13 00:52) 

えのみ

お背中が立派ですね
by えのみ (2013-01-13 02:15) 

ぼくあずさ

若い頃、計画計算した発電用蒸気タービンを東海製鉄に
納入したことで性能試験で1週間ほど出張しました。
大仏があることも、町の佇まいも何も記憶にありません。

by ぼくあずさ (2013-01-13 08:12) 

アルマ

>chikoさま

観光地ではなく地元の方の為の公園って感じですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 11:02) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうなんですよね、あんな大きなモノが行方不明って・・・???
1.8mの大仏も良いですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 11:04) 

アルマ

>stop!さま

ここの大仏さまは近くで見るよりちょっと遠くからの方が存在感がある気がします(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 11:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この写真、見つけはしたんですがリンクを張ろうかどうしようか迷ったんですよね(^^ゞ
なかなかの大きさですよね。

鎌倉の方は今でも入れるのですね!
私はたぶん小さい頃にここの中に入っていると思うのですが記憶が無いんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-01-13 11:07) 

アルマ

>PATAさま

個人で建てたなんてすごいですよね(@_@;)
大きさはたぶん鎌倉よりも大きくと意識したと思いますよ(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 11:09) 

アルマ

>kanaさま

ホントにおおきくて、近くの産業道路や電車、ショッピングセンターなどからも見えるくらいに存在感がありますね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 11:09) 

アルマ

>えのみさま

背中からも存在感がすごいですよね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-13 11:11) 

アルマ

>ぼくあずささま

東海製鉄のある場所からは駅ひとつ分ですね。結構近いと言えば近いんですが・・・
by アルマ (2013-01-13 11:12) 

ニッキー

デ、デカイ(@_@;)
こんなに大きな大仏様を私財で建てられたってどんだけ金持ちなんでしょう(*_*)
鎌倉の大仏様よりも大きいってスゴイのに鎌倉の大仏様ほど有名じゃないんですねぇ(>_<)
by ニッキー (2013-01-13 13:57) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。

聚楽園は私にとって通過駅でした。
と言ってもそんなに通るわけではないですが。
大仏があること始めて知りました。
次は途中下車してみようかな。
by 楽しく生きよう (2013-01-13 14:53) 

ぐるにゃ

観光目的・・・とはいえ、
個人で建立されたのは、すごいことですネ~。
市の文化財指定にされてるそうで・・・。
作られた方も、喜んでいらっしゃるでしょうネ(๑・◡・)
by ぐるにゃ (2013-01-13 14:59) 

yakko

こんにちは。
立派な大仏さまですね〜〜〜 !
by yakko (2013-01-13 15:15) 

アルマ

>ニッキーさま

昔のことですからね、相当なお金がかかったことでしょうね・・・
ここはコンクリ造りですし、何よりお寺ではないのが無名な理由の一つではないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2013-01-13 20:33) 

アルマ

>楽しく生きようさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/

私も普段から通過駅(今は準急も停まる・・・はず)なので、列車の中から眺めるか車の中から眺めるか・・・って感じです(^^ゞ
by アルマ (2013-01-13 20:35) 

アルマ

>ぐるにゃさま

個人で市(当時は町かな)の為にここまで私財を投入するのですからすごいですよね。
東海市は何が有名って聞かれると鉄鋼業を除くとまずこの大仏が出てくると思います。
細井平洲とともにアピールしているみたいですがイマイチ知名度が・・・(^_^;)
by アルマ (2013-01-13 20:37) 

アルマ

>yakkoさま

さすがに近くで見ると迫力ありました(^^ゞ
by アルマ (2013-01-13 20:38) 

あゆさこ

大きな大仏様ですねぇ!
背景の青空に似合っています!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-01-13 23:12) 

アルマ

>あゆさこさま

なかなかの大きさですよね(#^.^#)
この日は天気も良くて良かったです(^O^)/
by アルマ (2013-01-14 23:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。