SSブログ

鈴鹿市 神館飯野高市本多神社 [神社 三重 伊勢]

三重県鈴鹿市の神館飯野高市本多神社です。

神館飯野高市本多神社01.JPG 

神館飯野高市本多神社02.JPG

神館飯野高市本多神社04.JPG

神館飯野高市本多神社03.JPG狛犬

神館飯野高市本多神社05.JPG

角度を変えて撮って見た

神館飯野高市本多神社06.JPG手水舎

神館飯野高市本多神社07.JPG手水

神館飯野高市本多神社08.JPGしだれ桜棚

神館飯野高市本多神社09.JPG

神館飯野高市本多神社10.JPG

神館飯野高市本多神社12.JPG

稲荷社

後光が差してるって事で(^_^;) 

神館飯野高市本多神社14.JPG 

神館飯野高市本多神社11.JPG

神館飯野高市本多神社13.JPGお狐さま

神館飯野高市本多神社15.JPG

本殿の飾りもお狐さま

神館飯野高市本多神社16.JPG本殿

神館飯野高市本多神社17.JPG

神館飯野高市本多神社19.JPG

神社拝詞

神館飯野高市本多神社・神部宗社 御朱印.jpg御朱印

「こうたついいのたかいちほんだじんじゃ」って読みます(#^.^#) 

鎮座地: 三重県鈴鹿市神戸2丁目18−28

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

長い名前の神社ですね、思わず舌を噛みそうになっちゃいました^^;
狛犬様もお狐様も結構古いんでしょうねぇ、苔むした姿に風情を感じます^^
稲荷大明神の本殿にお狐様の飾りがある神社は初めて見たかも(^O^)
by ニッキー (2012-07-19 16:15) 

アルマ

>ニッキーさま

長いし読めないし・・・って感じですね(^^ゞ
お狐さま、大分苔生してますよね!狛犬も年季が入った感じで時代を感じますね(*^_^*)
本殿にお狐さまってたま~にしか見かけませんね。
by アルマ (2012-07-19 16:38) 

北海道大好き人間

「難読な名前の神社仏閣シリーズ」というモノができそうですね。
本殿が左右非対称な造りというのも珍しいのではないでしょうか?
出雲大社が代表例ですが、あまり多くないと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-07-19 17:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

数が多すぎて収集が付かなくなりそうです(^^ゞ
本殿が非対称、確かにほとんど見ませんね・・・
とても珍しいと思います。
by アルマ (2012-07-19 17:37) 

susumu

神館、飯野、高市はわかりましたが、本多はいずこに・・・?
鈴鹿だから・・・? ^^
by susumu (2012-07-19 20:41) 

ラコ

飾りのお狐様がフェレットに見える ^ω^
by ラコ (2012-07-19 21:31) 

hatsune

最初の狛犬さんの足、どうなってるの? とよくよく見たら
子狛ちゃんの尻尾だったんですね。
お狐さま、笑っているように見えました(*^_^*)
by hatsune (2012-07-19 21:52) 

下総弾正くま

御朱印も若干字がつまり気味…^^;
お狐様の飾り、自分も探してみようかな(・・ ≡ ・・)ゝ
by 下総弾正くま (2012-07-19 22:04) 

chiko

今日も読めない^^;
飾りのキツネさん、なんだかかわいい^^
手水に親切に簾とかしてあるのって、ちょっと前かな?アルマさんとこで初めて知りました^^
今までそういうトコに出逢ったことがなかったです^^;
ほんとこういうちょっとした心使いがうれしいですね^^
by chiko (2012-07-19 23:09) 

あゆさこ

鮮やかな朱色の稲荷社ですね!(*^_^*)
by あゆさこ (2012-07-19 23:29) 

アルマ

>susumuさま

「全国神社祭祀祭礼総合調査」では社名を「神館飯野高市本多神社(こうたついいのたかいちほんだじんじゃ)」としているが、社頭の石碑を含めて他の資料は「神館飯野高市神社」としている。
とあって、「本多」は伊勢神戸藩初代藩主本多忠統を合祀していることからみたいですね。

by アルマ (2012-07-19 23:51) 

アルマ

>ラコさま

ホントですね!狐と言うよりはフェレットって感じですね(^O^)/
by アルマ (2012-07-19 23:52) 

アルマ

>hatsuneさま

子狛犬さんが足元に居ますからね~(^O^)/
お狐さま、「ニヤッ」って感じですかね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-19 23:54) 

アルマ

>下総弾正くまさま

2列に分けて書いても良いんじゃないかとも思いますが、1列に神社明を書くのが良いんでしょうね(^^ゞ
本殿のお狐さま、たま~にですが良く見るとあるところもあるので稲荷殿は結構しっかり見ちゃいますね(^O^)/
by アルマ (2012-07-19 23:57) 

アルマ

>chikoさま

なんか読めない神社ばかりですね(^^ゞ
明日からは読める神社なので・・・
手水の簾とかはやはり鳥とかが水を飲みに来ますからね、どうしても必要なのでしょうね。
思いっきり網を張ってあるところもありましたよ~(^^ゞ
by アルマ (2012-07-20 00:01) 

アルマ

>あゆさこさま

お稲荷様と言うと朱の鳥居と本殿って感じですが、ここはしっかりとした朱色で色鮮やかですね!
最近塗り直したのかな???
by アルマ (2012-07-20 00:03) 

kana

結構激しい?お顔のお狐様ですね(^^;
迫力満点です。
by kana (2012-07-20 02:28) 

えのみ

舌を噛みそうですわ(^_^;)
by えのみ (2012-07-20 02:44) 

hirochiki

しだれ桜棚は、春になったら見事なことでしょう。
今日は、少しは涼しくなるといいですね^^;
by hirochiki (2012-07-20 05:16) 

rabbit

長くて難読の神社ですね・・・いろいろ考えるのでご利益があるんでしょうね。
by rabbit (2012-07-20 08:56) 

アルマ

>kanaさま

正面から見ると余計にそう感じちゃいますね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-20 13:02) 

アルマ

>えのみさま

まるで早口言葉ですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-07-20 13:03) 

アルマ

>hirochikiさま

春には枝垂れ桜を見に来る人でにぎわったんでしょうね~(^O^)/
今日はさほど暑くはないですが、この後の蒸し暑さが心配です(^^ゞ
by アルマ (2012-07-20 13:05) 

アルマ

>rabbitさま

土地名とか合祀とかで段々と長くなっていったような感じですね。
まるで市町村合併みたいです(^^ゞ
by アルマ (2012-07-20 13:06) 

じゅりあん

歴史を感じる神社ですね。
それにしてもどこも名前の読み方が難しくて
知らないと全く読めないですね。(^_^;)
by じゅりあん (2012-07-20 16:59) 

アルマ

>じゅりあんさま

ホントに読めない神社が多くて・・・(^_^;)
調べてから行かないと恥をかきそうです(^^ゞ
by アルマ (2012-07-20 17:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。