SSブログ

桑名市 神館神社 [神社 三重 伊勢]

三重県桑名市の神館神社です。

神館神社02.JPG 

神館神社01.JPG

神館神社03.JPG

神館神社04.JPG

神館神社05.JPG

三重北部の神社によく見られる神門

神館神社24.JPG 

神館神社06.JPG手水舎

神館神社07.JPG手水

蛇口・・・( ;´Д`) 

神館神社09.JPG

神館神社08.JPG狛犬

ちょっと小ぶり? 

神館神社10.JPG本殿

神館神社11.JPG

神館神社12.JPG狛犬2

ちょっとのっぺり?

神館神社13.JPG由緒

神館神社15.JPG

神館神社16.JPG???

神館神社20.JPG 

神館神社17.JPG

鏡ヶ池社 

神館神社18.JPG 

神館神社19.JPGカエル

神館神社23.JPG

車祓所 

神館神社22.JPG 

神館神社21.JPG閻魔大王?

なぜここに閻魔様が??? 

追伸 Sazabyさんにご指摘いただきました。

「鍾馗像」のようです。本多忠勝(初代桑名藩主)が旗印に

鍾馗を使っていたようですし間違いないと思います。 

神館神社 御朱印.jpg御朱印

「こうだてじんじゃ」って読みます(^O^)/ 

鎮座地:三重県桑名市大字江場1441 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(151)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 46

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

この閻魔大王・・・かわいい^^
by くまら (2012-07-03 16:31) 

ニッキー

手水・・・石をくりぬいた感じで好みなのに吐水口が惜しい(>_<)
狛犬2様はちょっと古いんですかねぇ^^;
最近彫りの派手な狛犬様が多い中、結構シンプルですよねぇ^^
こちらの閻魔さま、小さくて可愛いですね。
思わずナデナデしちゃいそうです(^-^)
by ニッキー (2012-07-03 16:45) 

アルマ

>くまらさま

閻魔大王、なぜか端っこの方にぽつんとたたずんでいました(#^.^#)
by アルマ (2012-07-03 16:46) 

アルマ

>ニッキーさま

あれならせめて竹ででも作って欲しかったですね。蛇口って・・・( ;´Д`)
狛犬2、おそらく相当前のモノですよね、色のあせ方が・・・
閻魔様、鬼瓦だったのかなって感じの大きさでした(#^.^#)
by アルマ (2012-07-03 16:49) 

warutu

神舘神社って名前は楷書で書くとカチンとした感じだな
なんて思いました。
狛犬2さんがのっぺりなのは直線的だからでしょうか?
やはり、名前通りカチンとしてますよ(^ニ^)


by warutu (2012-07-03 17:21) 

美美

閻魔様。。。
後ろに瓦があるように思いますが
やはり鬼瓦だったのかもしれませんね。
でもなんだか可愛らしい閻魔様ですね^^
by 美美 (2012-07-03 17:22) 

えーちゃんaaa

手水の蛇口はいただけないね(^^;;
狛犬もしっかりしたやつと、のっぺりしたやつが居るんだねw
by えーちゃんaaa (2012-07-03 17:23) 

アルマ

>warutuさま

ちょっとお固い感じ・・・なイメージでしょうか。
狛犬2、お腹辺りが寂しい感じなのかなって思います(#^.^#)

by アルマ (2012-07-03 17:56) 

アルマ

>美美さま

やはり鬼瓦だったような感じですね(#^.^#)
ここにぽつんといると「どうしちゃったのかな?」って思っちゃいます(^^ゞ
by アルマ (2012-07-03 17:58) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

ちょっと蛇口はないですよね(^^ゞ
狛犬、最初のがのっぺりしてたから新しいのはしっかりしたのにしたとか・・・(*^_^*)
by アルマ (2012-07-03 17:59) 

hirochiki

車のお祓いもしていただけるのですね。
そういえば、わが家もここ数年は安産祈願で有名な塩竈神社で車のお祓いをお願いしています。
一台ずつきちんとしていただけるので、なかなかいいですよ。
by hirochiki (2012-07-03 18:24) 

侘び助

寺院にお詳しいアルマ様に教えていただき有難うございました。
新四国も魅力あるなと思いました。何時か廻りたいと思います。
by 侘び助 (2012-07-03 18:53) 

北海道大好き人間

前記事の菅原神社も含めて、伊勢神宮に近いこともあって、伊勢神宮と同じ鳥居ですね。
皆さんも書いていますが、手水の吐水口は、それがたとえ水道水であっても、最低限「竹」で作るべきですね。

最初の狛犬は、製作年代が新しいみたいですが、ちょっと頭でっかちかな・・・?
次の狛犬は、瞳に墨を入れると生き生きしてくると思います。

by 北海道大好き人間 (2012-07-03 19:48) 

Sazaby

神社にあるのは見たことないんですが、
ひょっとして鍾馗像かも。冠がそっちの方が似てるかも程度ですが。
西の方へ行くとたまに瓦の上に乗っかっています。
by Sazaby (2012-07-03 20:00) 

chiko

閻魔サン・・・子供の頃から閻魔サンって言ってます^^;
なんだか半べそ???ちょっとかわいそうですね^^;
あ、↑ 鍾馗サン?近所でもおられます^^
by chiko (2012-07-03 20:27) 

susumu

ここに納められてるという村正の剣と太刀をぜひ見てみたいです。^^
by susumu (2012-07-03 20:56) 

mykaira

ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます♪
アルマさんのブログはいつも小旅行へ出かけた気分になりますね!
by mykaira (2012-07-03 21:22) 

下総弾正くま

閻魔大王、屋根もないし…もしかして雨ざらし…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-07-03 21:27) 

あゆさこ

ほんと、なぜ、そこに閻魔大王さまの像があるのでしょうね?
ミニチュア閻魔さまみた~いですね。怖い感じじゃないですよね。(笑)
by あゆさこ (2012-07-03 21:28) 

hatsune

ちんまりいらっしゃる閻魔様がかわいいです(*^_^*)
狛犬2は目がうす~~~い水色に見えるのは気のせいでしょうか?
吽形のほうは唇(?)のあたりも水色っぽいような……。
昔はもっと色が入っていたのが褪せちゃったのかな?
by hatsune (2012-07-03 22:46) 

チョキやねん

何故に?隅のほうにポツリと閻魔様が(?_?)
可愛いケド寂しそうですね…。
by チョキやねん (2012-07-03 22:52) 

アルマ

>hirochikiさま

大抵の所は車祓いってしてもらえると思いますよ~(^O^)/
・・・まとめてやってしまうところがあるのですか???
一台づつが普通と思っていましたが・・・
by アルマ (2012-07-03 23:05) 

アルマ

>侘び助さま

浄土真宗や日蓮宗の場合、ほとんど札所って事無いですからね(たま~にありますが)
三河新四国や知多新四国、直伝弘法なども愛知にはありますから(#^.^#)
by アルマ (2012-07-03 23:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

表示はないのでお下がりではないと思いますが、やはり場所柄か伊勢神宮の影響は強そうですね。

手水、やはり水道はねぇ・・・(^_^;)せめて竹で・・・と思います。
最初の狛犬は確かに頭が大きい感じですね。
本殿前のモノ、眼を入れるだけでだいぶ印象が変わりそうですね!
by アルマ (2012-07-03 23:15) 

アルマ

>Sazabyさま

ちょっと調べてみました。
本多忠勝の旗印だったのであれば、場所も桑名ですし鍾馗像の可能性が強いような気がします(^O^)/
by アルマ (2012-07-03 23:17) 

アルマ

>chikoさま

近くにも鍾馗さまがいらっしゃるのですか!西の方には多いみたいですが(^^ゞ

by アルマ (2012-07-03 23:18) 

アルマ

>susumuさま

本当にあるのかなぁという雰囲気ですが(^_^;)
おそらくはきちんと保管されているのでしょうね~
公開とかするのかな???
あれ、天正って1573~1593まで、しかも天正20年まで・・・
ここの表示、おかしいですね・・・天文22年の間違いじゃあ???
by アルマ (2012-07-03 23:25) 

アルマ

>mykairaさま

お久しぶりです(#^.^#)
お元気そうでなによりです。
小旅行気分を味わっていただけたら幸いです(^O^)/
by アルマ (2012-07-03 23:26) 

アルマ

>下総弾正くまさま

一応建物の近くにはありましたが地面の濡れ具合からしても雨ざらしですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-03 23:28) 

アルマ

>あゆさこさま

どうも鍾馗像のようですね。小鬼を喰らう魔よけの意味合いがあるようですね(#^.^#)
by アルマ (2012-07-03 23:30) 

アルマ

>hatsuneさま

鍾馗像のようですね(#^.^#)
おそらくは屋根から降ろされてここに鎮座・・・って感じですね。せめて屋根を付けてあげたいですが(^^ゞ
狛犬さん、水色というか白というか・・・コレを見ると以前は色が入っていた感じがしますね。でもこの色あせ様・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-03 23:34) 

アルマ

>チョキやねんさま

鍾馗像のようです(#^.^#)
あんなところにぽつんと置かれてては少々可哀想ですよね・・・
せめて祠を・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-03 23:35) 

えのみ

「こうだてじんじゃ」って言うのですね。

by えのみ (2012-07-04 01:58) 

アルマ

>えのみさま

私は最初「しんかんじんじゃ」って読んでました(^^ゞ
by アルマ (2012-07-04 02:49) 

ナツパパ

木を多用した門は初めて拝見しました。
こういう造りもあるんですねえ。
二対の狛犬も手入れが行き届いて素敵です。
by ナツパパ (2012-07-04 09:55) 

アルマ

>ナツパパさま

こういう門、なぜか三重北部には多いような気がします。
狛犬も特徴的ですよね(^O^)/
by アルマ (2012-07-04 10:06) 

さる1号

手水に蛇口は味気なさすぎ・・・・
手抜き過ぎですね。
by さる1号 (2012-07-04 12:18) 

アルマ

>さる1号さま

古い手水の再利用としての蛇口ならばまだしもメインの手水ですからね・・・
さすがに蛇口はないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-07-04 13:31) 

★まっと★

アルマさん
自分は桑名には数年前まで毎日学習塾の講師で通っていましたが、なかなか街をゆっくり歩く機会もなく、現在は桑名に出かけることも亡くなってしまいました。桑名にはいたるところに河合マンホールがあったことを覚えています。
多分、クw③穴での勤務のおかげでマンホールコレクションが始まったのだと思っています。

さて、今回、本当にたくさんのマンホールの画像をありがとう♪(#^ー゚)vございました。早速アップさせていただき、本当にうれしいです、。実際に知多市や春日井などは今でも毎週通っているにもかかわらず、コレクションの中になかったものですから感激です。また、お出かけ先で目新しいものがございましたら是非お願いいたします。
本当にありがとう♪(#^ー゚)vございました。
by ★まっと★ (2012-07-04 13:59) 

アルマ

>★まっと★さま

桑名、近いと言えば近いのですがなかなか寄る機会もなく、神社があることで多少寄るようになりました。

マンホール、結構見落としてしまいます(^^ゞ
気を付けるようにはしているんですけどね・・・
また、見かけたら掲示板の方に投稿しますね(#^.^#)
by アルマ (2012-07-04 14:32) 

よいこ

鍾馗像は確かに閻魔様ですね
はぁー、これ珍しいなぁ
by よいこ (2012-07-04 14:32) 

じゅりあん

最初の狛犬さんは巻き髪の巻き具合がくるくるで
多めに巻いています♪という感じですね。
対して、二番目の狛犬さんは、前に一度見たことがあった
夏仕様に近い感じがします。
本当に狛犬さんにも個性がありますね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-07-04 15:01) 

アルマ

>よいこさま

なかなか鍾馗像ってこちらでは見かけませんね~(#^.^#)
by アルマ (2012-07-04 15:23) 

アルマ

>じゅりあんさま

最初の狛犬さんは現代風というか、昭和末~平成にかけての感じに対して、後の狛犬さんは減ってるのもあるのでしょうがシンプルというか・・・
胴周りの装飾が寂しいのかな???
狛犬さん、ホントに地方や時代や石工さんでこんなにも変わるんですね~(#^.^#)
by アルマ (2012-07-04 15:26) 

rabbit

狛犬さんの形相すごい!
蛇口はいささか手抜きのようですね。
by rabbit (2012-07-04 15:27) 

アルマ

>rabbitさま

狛犬さん、小さい方はいかつく、大きい方は白眼という何とも違いすぎて不思議な感じです(^^ゞ
蛇口はねぇ・・・ホント、もう少しどうにかしてくれると良いのですが(^_^;)
by アルマ (2012-07-04 15:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。