SSブログ

岐阜市 岐阜善光寺 [寺院 善光寺]

岐阜市の岐阜善光寺です。

伊奈波神社の鳥居の横にあります(^O^)/

こちらは真言宗醍醐派のお寺になります。 

岐阜善光寺01.JPG 

岐阜善光寺02.JPG大黒天

岐阜善光寺03.JPG 

岐阜善光寺04.JPG

お顔が見えない・・・(^_^;)

岐阜善光寺05.JPG手水舎

岐阜善光寺07.JPG手水

岐阜善光寺08.JPG

北向水掛け不動尊

岐阜善光寺06.JPG 

岐阜善光寺11.JPG水子地蔵尊 

岐阜善光寺12.JPG 

岐阜善光寺09.JPG救われ杓文字 

岐阜善光寺10.JPG 

岐阜善光寺29.JPG本堂

岐阜善光寺30.JPG 

岐阜善光寺13.JPG

岐阜善光寺14.JPG

岐阜善光寺17.JPG

岐阜善光寺15.JPG

岐阜善光寺16.JPG

天井に三英傑の家紋が・・・三つ葉葵はちょっと違うけど(^^ゞ

岐阜善光寺19.JPG

岐阜善光寺20.JPG

岐阜善光寺27.JPG

岐阜善光寺26.JPG

岐阜善光寺28.JPG 

岐阜善光寺21.JPG 

岐阜善光寺22.JPG

岐阜善光寺23.JPG末光稲荷

岐阜善光寺25.JPG

岐阜善光寺24.JPGお狐さま

岐阜善光寺31.JPG

岐阜善光寺32.JPG

やはり信長公の威光が強いですね(#^.^#)

岐阜善光寺 御朱印.jpg御朱印

住所:岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目8 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(118)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

屋根の上にいらっしゃるのも狛犬さんでいいんでしょうか?
by hatsune (2012-03-22 16:37) 

アルマ

>hatsuneさま

う~ん、お寺なので・・・
狛犬と言うよりは鬼瓦とか、鯱鉾の変形・・・と言った方が近いかと思います。
by アルマ (2012-03-22 17:15) 

Sazaby

善光寺の本尊が信長によって岐阜に持ってかれたという場所がここなんでしょうか??
by Sazaby (2012-03-22 17:35) 

の

ああ、、、長野の親戚デスね~(^^)、、♪
by (2012-03-22 17:39) 

美美

長野の善光寺なら行ったことがあるんですが^^
あれれ?
大黒天さんのお顔見えますよ^^v
by 美美 (2012-03-22 18:02) 

susumu

こちらの善光寺さんの仲見世は閉まってるみたいですね。^^
by susumu (2012-03-22 20:25) 

下総弾正くま

「杓文字」と書いて「しゃもじ」なんですね…知らなかったorz
うちの近所にも「善光寺」がありますが、かなり閉鎖的でご近所の評判はかなり悪いです…^^;
by 下総弾正くま (2012-03-22 21:30) 

北海道大好き人間

ここ、神仏混淆の名残があるみたいですね。
そういえば、あなたのご近所にある豊川稲荷も確かお寺でしたよね?

私は1997年の御開帳の時に、甲府にある甲斐善光寺・飯田にある元善光寺、そして長野の善光寺を1日で回ってきました。
今行くならば、やはりバイクですね。ただ、春先ですので、バイクで行くにしては冬のウエアを着ていかないと寒いです。
次回以降の御開帳にはここと関市の関善光寺、稲沢市の東海別院の6つを同時に回ってみたいですが、さすがに1日では無理でしょうね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-22 21:49) 

アルマ

>Sazabyさま

どうも本能寺の変まではここにあったようです。
by アルマ (2012-03-22 22:24) 

アルマ

>のさま

簡単にいえばそうですね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-22 22:24) 

アルマ

>美美さま

結構各地に善光寺ってあるんですよね(^_^;)
大黒天さま、ちょっと暗くて見にくいかな~って・・・(^^ゞ
by アルマ (2012-03-22 22:26) 

アルマ

>susumuさま

この日は祝日だったのに閉まってました。お正月辺りには開くのかな???
by アルマ (2012-03-22 22:27) 

アルマ

>下総弾正くまさま

杓文字って普通ひらがなで書いちゃいますからね(^^ゞ
そうなんですか???たまにめちゃめちゃ評判の悪いお寺とかありますよね(^_^;)
by アルマ (2012-03-22 22:30) 

月光14th

善光寺はやはり関係がありそうですか?
by 月光14th (2012-03-22 22:31) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、豊川稲荷は「妙厳寺」と言う曹洞宗のお寺です。

6か所めぐりって確か最近やっていましたよね?
6か所を一日は結構厳しいと思いますよ(^_^;)
こちらの3か所で一日終わりそうな気がします。
by アルマ (2012-03-22 22:33) 

ニッキー

大黒天様ってばずいぶん派手なお召し物で・・・^m^
一瞬、こちらの手水のお水が「北向水掛不動尊様」から出てるのかと思っちゃいました^^;
長野の善光寺は牛に引かれたおばあさんですが、こちらは信長が本佛を迎えた善光寺って、同じ善光寺でもずいぶん違うんですね(@_@;)
by ニッキー (2012-03-22 22:54) 

アルマ

>月光14thさま

全国善光寺会に入っているので関係ある模様です(o´∀`o)
by アルマ (2012-03-22 23:37) 

アルマ

>ニッキーさま

大黒天さま、どなたかがかけて行かれたお召し物でしょうけど、ちょっと派手ですよね(^_^;)
北向水掛不動尊様の下辺りから手水に水が出ていたような・・・気がします。
善光寺って言ってもやはり長野のそれとは規模やら何やら比べるべくもないですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-22 23:42) 

じゅりあん

善光寺もそんなに色々なところにあるのですね?
北向水掛け不動尊のところから手水の水が出ているのかと
思ってビックリしました!(@_@)
by じゅりあん (2012-03-23 00:27) 

よいこ

手水のところから不動尊がいらして、気合入った神社ですね

by よいこ (2012-03-23 00:36) 

えのみ

1~2枚目の屋根の上にいるのは狛犬ですか?
by えのみ (2012-03-23 01:37) 

kana

大黒天さまにかけてある布がとても可愛らしいですね(^^;
本体より布が目立ってますよね(^^;;;
by kana (2012-03-23 02:35) 

アルマ

>じゅりあんさま

全国善光寺会って言うのがあって、そこに加盟している「善光寺」は100寺を超えるそうです。
お不動さんからお水が出ている・・・と言うわけではないですよ~(#^.^#)
by アルマ (2012-03-23 08:31) 

アルマ

>よいこさま

手水で手を洗う時にお不動さんも・・・と言うことでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2012-03-23 08:31) 

アルマ

>えのみさま

お寺なのでおそらくは鬼瓦や鯱鉾の変形だとは思いますが、狛犬に見えますよね・・・
でも、そうだとすると阿吽の位置が逆なんですよね・・・
by アルマ (2012-03-23 08:33) 

アルマ

>kanaさま

なかなか派手な感じのお召し物ですよね!
確かに布の方が目立ってしまってますね(^_^;)
by アルマ (2012-03-23 08:34) 

チョキやねん

仲見世閉まっていたのカナ?残念(>_<)
by チョキやねん (2012-03-23 13:30) 

アルマ

>チョキやねんさま

開いているところを見たことがないです(^_^;)
by アルマ (2012-03-23 18:13) 

あゆさこ

善光寺って、いろんなところにあるんですかぁ!長野だけだと思っていました。(..;)
 手水のところに、不動尊なんですね。龍が多いですよね。
by あゆさこ (2012-03-24 21:17) 

アルマ

>あゆさこさま

長野が大元なのですが、日本全国に善光寺を名乗るお寺があります。
ここも正式名は善光寺安乗院と言うらしいです。
お不動様、確かに龍の代わりみたいになっちゃってますね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-25 00:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。