SSブログ

知多郡武豊町 真楽寺 [寺院 愛知 知多]

愛知県武豊町にある真楽寺です。

ここは四国直伝弘法大師29番札所です。 

真楽寺 (18).JPG

こちらは曹洞宗のお寺になります。 

真楽寺 (17).JPG

真楽寺 (16).JPG 

真楽寺 (19).JPG 

真楽寺 (5).JPG由緒

真楽寺 (2).JPG 

真楽寺 (8).JPGイヌマキ 

真楽寺.JPG 

真楽寺 (3).JPG地蔵堂

真楽寺 (4).JPG水子地蔵さま

真楽寺 (6).JPG昔の手水?

真楽寺 (9).JPG本堂

昔来た時は感じが違った・・・

真楽寺 (10).JPG弘法堂

今にも崩れそう・・・ 

真楽寺 (21).JPG 

弘法さまにお会いするために戸をあけるのも一苦労でした(^^ゞ

真楽寺 (11).JPG 

真楽寺 (13).JPG

お地蔵さま

真楽寺 (22).JPG手水・・・

四国直伝弘法大師 二十九番 真楽寺.jpg

 

 

四国直伝弘法大師

二十九番

真楽寺

御朱印

 

 

 

 

 

住所:愛知県知多郡武豊町東大高郷道南36 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(128)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ヒロ番長

こんばんは♫
15枚目の看板可愛いですね♫
by ヒロ番長 (2011-12-05 16:07) 

アルマ

>ヒロ番長さま

名前は「まいろう君」って言うんですが、直伝弘法自体がマイナーなのであまり認知度が無いんですよね(^_^;)
by アルマ (2011-12-05 17:59) 

rabbit

弘法大師空海ゆかりの伊豆の修善寺に寄ってきましたが、紅葉が素晴らしかったです・・・
by rabbit (2011-12-05 19:25) 

下総弾正くま

「直伝弘法大師」と言われると、ものすごくありがたみがありそうです^^;
by 下総弾正くま (2011-12-05 21:04) 

susumu

本堂と弘法堂のギャップがありすぎですね。^^
by susumu (2011-12-05 21:34) 

アルマ

>rabbitさま

伊豆にもたしか88箇所めぐりがありましたね!
お手植え・・・みたいのモノがありそうですね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-05 21:46) 

アルマ

>下総弾正くまさま

なにせ霊場が「直伝」って名前ですから・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-05 21:47) 

アルマ

>susumuさま

2年ほど前はこんなんじゃなかったんですけど・・・
本堂はその間に建て替えたみたいですね。
弘法堂は引き戸を開けるのすら大変でした(^_^;)
by アルマ (2011-12-05 21:49) 

ニッキー

直伝弘法大師様って割には、かなり寂しい弘法堂ですねぇ^^;
弘法大師様と言えば、誰でも知ってるくらい有名な方なのに・・・
弘法堂の前にフェンスがあるという事は、これから工事をされるんでしょうか(・・?

by ニッキー (2011-12-05 22:07) 

moira-_-

こんばんは
お邪魔するスピードがのろくてすみません(^^ゞ
可愛い弘法大師さまですね(笑
この所娘がもう27歳になるのですが、今までで2度目のアトピーに悩まされていて、機嫌が悪くて、あの態度の悪いお母さんと似た感じになって来ました(汗
年頃なのに全身に出たアトピーが震災以来ずっと出たままなので、可哀想ですが、心の持ち方を少し変えて欲しいなと思うこの頃です。
小さいころは、実家に帰ると氏神様に良くお参りに行ったのですが、それも大事な事だったんですね、最近はそんな事が思い起こされます。
by moira-_- (2011-12-05 22:41) 

アルマ

>ニッキーさま

地方の、しかもマイナーな霊場の一札所ともなるとまぁこんなものです(^_^;)
おそらく壊れる前になんとか工事を始めた・・・ってところですね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-05 23:33) 

アルマ

>moira-_-さま

いえいえ、来ていただけるだけでうれしいです(#^.^#)
ストレスを抱えてしまうとどうしても自分中心になってしまうのは仕方がないと思います。心が安定するにはやはり時間が必要なのかもしれないですね。
気が休まるのであればお参りもいいかもしれないですね。
by アルマ (2011-12-05 23:38) 

hatsune

まいろう君カワイイですね♪
その次の写真の「真楽寺」の看板も気になっちゃいます。
by hatsune (2011-12-06 00:19) 

アルマ

>hatsuneさま

まいろうくん、もう少し推していってもいいと思うんですけど・・・
その次の写真の看板の謎は・・・日曜日の記事で解明します(^^ゞ
by アルマ (2011-12-06 00:30) 

えのみ

イヌマキの木の最初の方の写真が
根元から上の方に向かってねじれている風に見えるので
イヌ巻きというのかしら?と思ってしまいましたが違いましたね(笑)
by えのみ (2011-12-06 00:37) 

アルマ

>えのみさま

確かに捻じれて「巻いている」様に見えますね(#^.^#)
by アルマ (2011-12-06 01:29) 

1969kana

弘法堂、確かに今にも崩れ落ちそうですね(+_+)
工事現場のフェンスに囲まれてるのが痛々しいというかなんと言うか…。

by 1969kana (2011-12-06 01:34) 

アルマ

>1969kanaさま

行ってびっくりでした。なぜこんなことになっているのか・・・
ホントに痛々しいですよね・・・(+_+)

by アルマ (2011-12-06 10:49) 

なぎさ☆

崩れ落ちそうって・・危ないですね(^^;;
これから工事をするのかしら~
by なぎさ☆ (2011-12-06 12:28) 

【みなと】

こんにちは。コメントありがとうございました。
イヌマキの大木が見事ですね。さすが樹齢350年!
by 【みなと】 (2011-12-06 13:39) 

くまら

気のせいか、傾いているように見えるんですが(大汗)
by くまら (2011-12-06 14:30) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
中日新聞が発行しているClifeと言う小冊子に巨木巡礼というコーナで各地の巨木が出ていますので、此の木もその内出て来るのでしょうね。
by ちゃーちゃん (2011-12-06 14:58) 

shige

こんばんは^^

いつもありがとうございます!
by shige (2011-12-06 19:08) 

warutu

本堂が新しいと言うことは、弘法堂も
今の写真からすると工事に入るのかな?
戸を開けたら崩れたなんてことはないでしょうが(^^ゞ
手水無いですね~(>_<)ゞ
弘法堂と比較っておかしいですけど、
御朱印の文字しっかりしてますね(^o^)
by warutu (2011-12-06 19:45) 

アルマ

>なぎさ☆さま

見るからに危ないですよね・・・(^_^;)
一応囲ってあるので工事しそうですが・・・
by アルマ (2011-12-07 11:39) 

アルマ

>【みなと】さま

こうした木が結構人目につかずに忘れられてたりしますね・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-07 11:41) 

アルマ

>くまらさま

おそらく気のせいではないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2011-12-07 11:41) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

一番最後のページに載っているアレですね!
月1ですので順番が回ってくるかどうか・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-07 11:42) 

アルマ

>shigeさま

こちらこそありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2011-12-07 11:43) 

アルマ

>warutuさま

感じとしては工事を始めたばかり・・・って気がしますが、囲ってあるだけなので・・・
戸がなかなか開かなくて、どうしようかと思いました(^_^;)
この御朱印の文字は印刷なので(^^ゞ(ベースは住職さんの手書きらしいですが)
by アルマ (2011-12-07 11:46) 

じゅりあん

弘法堂・・見るからに屋根が危ない感じですね。
ただ危険だから、囲っているだけではないと
いいのですが・・。

看板のキャラクターは「まいろう君」というのですね。
せっかく作ったキャラクターは、どんどん活躍させた方が
いいですよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-12-07 13:29) 

めいちゃん

ただいま ブレイクタイム中でございます。

看板の かわいさに 癒されました♪

肩こりは まだ残っています
左がズシ~ンと 重いままです。

まさか!! これは 本物の rei? (||´Д`)
by めいちゃん (2011-12-07 15:36) 

アルマ

>じゅりあんさま

ちょっと屋根が崩れかけてますよね・・・

直伝弘法の霊場自体が知多新四国の影に隠れてしまって、マイナー感が否めないんですよね(^_^;)
しかも、知多新四国も「すまいるくん(「寿参る君」と言う意味らしい)」と言うキャラが居て、それも何となくかぶっているという・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-12-07 17:52) 

アルマ

>めいちゃんさま

結構愛嬌のあるキャラなので前面に押し出してもいいと思うんですけどね(^^ゞ
肩こり、私もひどいんですよ~
振り返ったら・・・いたりして・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2011-12-07 17:55) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。