SSブログ

名古屋市北区 別小江神社 [名古屋市 別小江神社]

今日の神社は愛知県は名古屋市北区に鎮座します

別小江神社です

別小江神社(1).JPG 

ここから入って行きます。 
 
別小江神社(3).JPG 
 
別小江神社(2).JPG
 
別小江神社(4).JPG 
 
 
別小江神社(32).JPG
 
別小江神社(33).JPG
 
 
別小江神社(7).JPG 
 
別小江神社(35).JPG 
 
 
別小江神社(6).JPG百度石
 
 
別小江神社(15).JPG手水舎
 
別小江神社(16).JPG 
 
別小江神社(17).JPG手水
 

別小江神社(36).JPG本殿
 
別小江神社(19).JPG五三の桐
 
別小江神社(20).JPG
 
本殿前に干支の絵馬
 
別小江神社(22).JPG 
 
 
別小江神社(21).JPG 
 
とりあえず今年の干支を・・・
 
別小江神社(23).JPG 
 
別小江神社(24).JPG 
 
葵の御紋???
 
調べたところ、宮司さんの娘さんが日光東照宮に嫁いだ縁でもらった鈴だとか・・・
 
そんな事があるんだ・・・ 
 
ちなみにこの神社は豊臣側だそうな・・・ 
 
別小江神社(13).JPG絵馬
 
 
別小江神社(14).JPG 
 
本殿を横から・・・
 
別小江神社(25).JPG
 
別小江神社(26).JPG狛犬
 
別小江神社(27).JPG
 
別小江神社(28).JPG覚明霊神
 
別小江神社(29).JPG大聖不動尊
 
別小江神社(31).JPG 
 
別小江神社(30).JPG 
 

 
 
別小江神社(11).JPG
 
猛犬に注意・・・ 
 
別小江神社(12).JPG開いてる・・・ 
 
別小江神社(10).JPG
 
可愛い猛犬でした(#^.^#) 
 
 
別小江神社 御朱印.jpg御朱印
 

 
 
鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14

 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(131)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 42

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

猛犬かわいすぎ!(*´ω`*)♡
by ne3 (2011-11-05 18:05) 

下総弾正くま

延喜式内…そうとう歴史のある神社ですねΣ(゜Д゜;
猛犬は…夜中になると狛犬が動き出す…とか(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2011-11-05 18:09) 

くまら

変わった名前の神社ですね・・・
私にとっては、犬小屋の檻が開いてるだけで
充分危険です^^;
by くまら (2011-11-05 19:13) 

warutu

神社の入り口が…(^^ゞ
神社の娘さんが東照宮に嫁がれた。
やはりそう言うご縁なんでしょうね!
お百度石って参ったこと無いですが、
それが不必要で幸せと思わなくてはと感じます。
by warutu (2011-11-05 19:19) 

susumu

葵の御紋、よく見つけましたね~。^^
豊臣側の神社で葵の御紋が見れるなんて面白いデスネ。
by susumu (2011-11-05 19:50) 

ニッキー

葵の御紋(・・?
と思ったら、そういうご縁でしたか^^
って、あのそういうご縁であれば御紋の入った物をいただいたりしてもいいんですかねぇ(^_^;)

今日の狛犬さんはクルクルの模様がたくさんですねぇ(・・?
ロングヘアーの狛犬さんなんでしょうか?

by ニッキー (2011-11-05 19:58) 

花火師

神社の名前、難しいな〜すぐには読めませんね
by 花火師 (2011-11-05 20:34) 

あゆさこ

豊臣側の神社の宮司さんの娘さんが、徳川家の日光東照宮に嫁いだ縁でいただいた鈴とは!現代は、もう、敵味方関係ないのかもしれませんね。みんな、仲良くということなのですね。(*^_^*)

by あゆさこ (2011-11-05 20:59) 

アルマ

>ne3さま

猛犬って・・・って感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-05 21:10) 

アルマ

>下総弾正くまさま

延喜八幡神社の方はいまいちよくわからない状態みたいで・・・(^_^;)
実は狛犬が猛犬???(@_@;)
by アルマ (2011-11-05 21:13) 

アルマ

>くまらさま

なかなか変わった名前ですよね・・・
最初、檻の扉があいててびっくりでしたが、全くなく様子もなくって・・・(^^ゞ

by アルマ (2011-11-05 21:17) 

アルマ

>warutuさま

神社の入り口と言っても参道の入り口のところですから・・・(^^ゞ
よっぽどよその紋の入った鈴を付けたりはしないですよね。
理由を聞けば「なるほど」なんですが(#^.^#)
お百度石、確かに使わない事が一番幸せなのでしょうね(^O^)/

by アルマ (2011-11-05 21:21) 

アルマ

>susumuさま

葵の御紋、神社を調べてる過程で知ってはいたのですが、実際見ると違和感と言うか、不思議なモノを感じますね(^^ゞ
今は神社同士仲良く・・・ってことでしょうか(#^.^#)
by アルマ (2011-11-05 21:23) 

アルマ

>ニッキーさま

神社としては・・・それでいいのか?って気もしますが、実際付けてる事ですし、いいのかなぁ・・・(^_^;)
狛犬さん、足の方までクルクルがありますね~毛深いのか・・・???(^^ゞ
by アルマ (2011-11-05 21:30) 

アルマ

>花火師さま

所々に振り仮名があるので読めますが、ホント読めない神社が多いですよね~(^^ゞ
by アルマ (2011-11-05 21:31) 

アルマ

>あゆさこさま

今の時代、いがみ合ってる場合じゃないぞってことですよね(#^.^#)
みんな仲良く、その通りだと思います(^O^)/
by アルマ (2011-11-05 21:33) 

えのみ

五三の桐だから豊臣系?と思ったのですが
葵の御紋だなんて・・・
昔の時代でなくて良かったですね。
by えのみ (2011-11-06 00:57) 

1969kana

ウサギさんの絵馬やっぱりかわいいですね。
それに、猛犬も(^m^)
なんか気が弱そうでかわいいです。
by 1969kana (2011-11-06 02:08) 

hayama55

猛犬かわいい~!
思わずのらくろの猛犬連隊を思い出しました。
by hayama55 (2011-11-06 08:33) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
久しぶりのおしめりです。
この季節、時々雨が降ってほしいもの、風邪の予防になりますから。
by kawasemi (2011-11-06 09:22) 

アルマ

>えのみさま

昔ならありえない組み合わせですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-11-06 11:30) 

アルマ

>1969kanaさま

丸っこくて可愛いうさぎさんの絵馬ですね(^O^)/
猛犬、全く鳴かず・・・猛犬の役目を果たしてないような気もしますが、
可愛かったです(#^.^#)
by アルマ (2011-11-06 11:32) 

アルマ

>hayama55さま

猛犬・・・と言うには可愛そうなくらい静かなわんこでした(#^.^#)
のらくろ、昔図書館にあったのをよく読みました(^^ゞ
by アルマ (2011-11-06 11:34) 

アルマ

>kawasemiさま

こちらこそありがとうございます。
毎週末に雨・・・というのもちょっと・・・という気もしますが、
それもまた自然の成せる業と言ったところでしょうか。
by アルマ (2011-11-06 11:37) 

yuuri37

娘さんが嫁いだ縁で・・・なんていいですね。人の歩みを感じます。
猛犬ちゃん可愛いですね(⌒-⌒; )
by yuuri37 (2011-11-06 11:44) 

ulyssenardin36000

まず、名前が読めませんでしたぁ!^^;
by ulyssenardin36000 (2011-11-06 12:16) 

david

名古屋、歴史が詰まっている様な街なんですね。
by david (2011-11-06 13:59) 

アルマ

>yuuri37さま

昔は争っていた徳川と豊臣が一緒になったって感じがしますよね(#^.^#)
猛犬ちゃん、まさに「ちゃん」ですね(^_^;)
by アルマ (2011-11-06 14:34) 

アルマ

>ulyssenardin36000さま

神社って読めない所が多すぎますよね(^^ゞ
仮名がふってあるからまだいいですけど・・・ね(^_^;)
by アルマ (2011-11-06 14:35) 

アルマ

>davidさま

特に戦国時代は熱い場所だったのかもしれないですね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-06 14:36) 

プースケ

こんにちは(^_^)
十二支の絵馬もいいですね~、早くも11月になり今年も
あっという間に終わってしまいそうです。年末年始の宿の
予約をしているので旅先で絵馬を奉納することにします♪
可愛くて大人しそうな猛犬ですね(*^_^*)
by プースケ (2011-11-06 16:17) 

アルマ

>プースケさま

もう11月・・・あと2カ月で今年も終わりですね。早いなぁ・・・(^_^;)
年末年始も温泉ですか!うらやましいなぁ(^^ゞ
猛犬、大人し過ぎて・・・猛犬?って感じですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-06 16:24) 

rabbit

徳川も豊臣も仲良くノーサイドですね・・・世の中これでなくちゃ~

by rabbit (2011-11-06 19:45) 

やぎこ

縁って大切なんですね^^
なかなか葵の紋の入った
鈴はもらえないでしょうし^^
by やぎこ (2011-11-06 22:32) 

アルマ

>rabbitさま

そうですよね。今の時代いがみ合ってる場合じゃないですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-06 22:37) 

アルマ

>やぎこさま

そうですよね~よく紋の入った鈴をいただけましたよね(^^ゞ
嫁入りの成せる業ですかね~(#^.^#)
by アルマ (2011-11-06 22:42) 

y-kumiko

葵の御紋と五三の桐が見れる神社。
名古屋だから有り得る話なんでしょうね…。
こんな神社に御参りしたいなぁ
by y-kumiko (2011-11-07 09:37) 

アルマ

>y-kumikoさま

葵の御紋と桐の御紋の共演・・・確かに名古屋だから・・・かもですね(#^.^#)

by アルマ (2011-11-07 10:13) 

mau

絵馬のウサギがまんまるでかわいい‼
by mau (2011-11-07 22:34) 

アルマ

>mauさま

あの丸っこさが可愛いですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-08 08:53) 

じゅりあん

猛犬なんて書いてあったら、100メートルくらい
一気に離れてしまいそうです。(^_^;)
おとなしそうなコで良かった~。
by じゅりあん (2011-11-11 17:17) 

アルマ

>じゅりあんさま

最初気がつかなくて、御朱印を待っている間に周りを見たら・・・って感じで。
最初びっくりしましたが、全く鳴かないのであまり怖くもなく、
逆に可愛い感じでした(#^.^#)
by アルマ (2011-11-11 19:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。