SSブログ

犬山市 成田山大聖寺  [寺院 愛知 尾張]

犬山城の後はくるま六地蔵納めどころであります

成田山大聖寺さんに行ってきました。

こちらは真言宗智山派のお寺になります。 

犬山成田山 (35).jpg

 

犬山市ですが

成田山名古屋別院

です。

東海不動1番札所

でもあります。

 

 

 

犬山成田山 (33).jpg

 

山門

距離が合わず(^^ゞ

全体像が・・・

 

 

  

犬山成田山 (32).jpg

犬山成田山 (31).jpg山門の床に

犬山成田山 (30).jpg蓮の花が

犬山成田山 (2).jpg手水

犬山成田山.jpg水があふれてます

犬山成田山 (4).jpg犬山成田山 (3).jpg

犬山成田山 (29).jpg11月に行ったので(^^ゞ

階段がキツイ(T_T)

犬山成田山 (6).jpg

犬山成田山 (8).jpg本堂

犬山成田山 (5).jpg大黒天様

犬山成田山 (9).jpgお不動様

両方とも本堂前にあります。

時間が早ければ本堂内にも入れます。(無料)

犬山成田山 (7).jpg本堂から見た階段

犬山成田山 (11).jpg犬山成田山 (10).jpg

鐘楼 

犬山成田山 (12).jpg狛犬軍団

犬山成田山 (13).jpgまだ紅葉が

犬山成田山 (14).jpg犬山成田山 (15).jpg

犬山成田山 (16).jpg出世稲荷

出世するかな・・・

犬山成田山 (18).jpg大師堂

犬山成田山 (17).jpg行った時には閉まってました

犬山成田山 (19).jpgお砂ふみも

犬山成田山 (20).jpg猫発見(*^_^*)

犬山成田山 (21).jpg聖蘭堂

犬山成田山 (22).jpg

犬山成田山 (23).jpgくるま六地蔵

犬山成田山 (24).jpg

犬山成田山 (25).jpg

犬山成田山 (36).JPG

犬山成田山 (27).jpg犬山成田山 (28).jpg

全部は写せなかった(T_T)

犬山成田山 (26).jpg

犬山成田山 (34).jpgモノレールの残骸

夏場には相撲部屋の宿舎にもなります。(以前に上げた写真)

幟01.jpg幟02.jpg

犬山城01.jpg犬山城

 

犬山成田山 御朱印 ベース.jpg

 

 

犬山成田山

御朱印

手書き

 

 

 

 

 

 

 

犬山成田山大聖寺 東海不動 御朱印.jpg

 

 

犬山成田山

大聖寺

東海三十六不動

御朱印

開創20周年記念印時

 

 

 

 

 

 

 

犬山成田山 くるま六地蔵 御朱印.jpg

 

 

犬山成田山

くるま六地蔵

納め地蔵

御朱印

 

 

 

 

 

札所の印はすべて東海不動でした(・・?

くるま六地蔵の印はおそらくもうないのでは・・・と思います。

手書きと印刷の雰囲気の違いがあってなかなかいいかなと(*^_^*)

2017/10/14 追記

犬山成田山 弘法堂 御朱印.jpg

弘法堂 

 

住所: 愛知県犬山市犬山北白山平 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

モノレールの残骸が痛々しい・・・
by くまら (2011-01-18 16:34) 

りらら

山門がすごく素敵ですねー!
床にもこだわりが(*´▽`*)
猫ちゃんも、お砂ふみしてるのかなぁ?(。→∀←。)
by りらら (2011-01-18 19:35) 

はくちゃん

こんばんは
山門がとても立派なんですねぇ
首をかしげたようなお地蔵山がかわいいですね
階段が長いですね
これはしんどそう。。。

by はくちゃん (2011-01-18 21:39) 

アルマ

>くまらさま

廃線になって久しいので・・・以前は駅もあったのですがそれも取り壊されていました。
by アルマ (2011-01-18 22:34) 

アルマ

>りららさま

うっすらとしか写ってないのですが、山門の中は奉納された酒樽が飾ってあります。床にまで蓮の絵が書いてあるのはなかなかないですね(^O^)/
猫ちゃんは出世祈願かと(#^.^#)
by アルマ (2011-01-18 22:37) 

アルマ

>はくちゃんさま

本当は山門の奥まで車で行けるのですが、もったいないのでいつも山門下に車を止めて登っていきます。
この階段ははっきり言って私にはきついです(^^ゞ
by アルマ (2011-01-18 22:39) 

1969kana

モノレールとか線路とか鉄道の跡地ってなんか物悲しいですよね(T_T)
しかし階段…きつそうですね(^^;
私は平地をずっと歩くのは苦じゃないんですが、階段はスッゴイ苦手で2階でも昇りたくないです(^^;;;


by 1969kana (2011-01-18 22:58) 

HAL_and_Usa

アルマさん、こんばんは(^^
階段にも蓮の花の絵?
大賀蓮、今年こそ育ててみたいんですよ。
by HAL_and_Usa (2011-01-18 23:16) 

じゅりあん

すごく立派なお寺ですね。
狛犬軍団も迫力があるし、見ごたえがありますね。
そして、ネコちゃんの間まで、ご利益が有名なのかしら?^m^
by じゅりあん (2011-01-19 00:18) 

mau

「手水
水があふれてます」
に思わず笑っちゃいました。

by mau (2011-01-19 00:25) 

アルマ

>1969kanaさま

2年ほど前までは路線も駅も残っていたんですが、成田山の敷地内はレールが撤去されていて寂しい感じになってしまいました。
時間が不安だったので急ぎ足で登ったために、
納経所では「はあはあ」と息を切る始末でした(T_T)
階段を降りるのはものすごく好きなんですが(^^ゞ
登るのは私も苦手です・・・。
by アルマ (2011-01-19 01:13) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

そうなんですよ、蓮の花がそこかしこにあるんですよ(#^.^#)
大賀蓮、お写真楽しみに待ってますね(^O^)/
by アルマ (2011-01-19 01:16) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここは名鉄が力を入れてましたからね~
(今はどうなんでしょ?今は一畑山薬師寺に力を入れている気が・・・)
狛犬軍団、反対側にもいるのですが光の加減で撮れなかったんですよ(T_T)
ネコちゃん、全く逃げなかったのでお参りのほうが大事だったんでしょうか???
by アルマ (2011-01-19 01:19) 

アルマ

>mauさま

普段小さいお寺や神社に行くと手水に水が入っていないことが
多いですから・・・(^^ゞ
ましてやお水があふれているなんて夢の様です(#^.^#)
by アルマ (2011-01-19 01:21) 

えのみ

朱色の門がりっぱですね。
by えのみ (2011-01-19 02:39) 

アルマ

>えのみさま

ここの門は大きいですね(^O^)/
境内も相当広いですから(#^.^#)
by アルマ (2011-01-19 08:18) 

rabbit_k

朱塗りの山門・・・きれいですごく迫力がありますね!
小首かしげたお地蔵さん可愛いですね・・・
by rabbit_k (2011-01-19 11:26) 

アルマ

>rabbit_kさま

ここの門は確かに迫力がありますね!
お地蔵さま、近づけなかったので御利益はわかりませんが、とてもほんわかとした気持ちにさせてくれました。
by アルマ (2011-01-19 15:06) 

Rosymoon

この階段は、かなりハードでしたねぇ・・・
紅葉が綺麗~来年は時期を狙って行ってみたいです♪
by Rosymoon (2011-01-20 00:57) 

アルマ

>Rosymoonさま

結構階段がきついですよね(^^ゞ
私は寂光院に紅葉の季節に行ってみたいです(^O^)/
by アルマ (2011-01-21 00:31) 

kei

今日か近日中に成田山行こうと思ってます。
三つも御朱印あるのですか?
by kei (2013-01-26 00:18) 

アルマ

>keiさま

遅くなってしまいましたね・・・(^_^;)
東海不動とくるま六地蔵は専用納経帳でいただきましたので、くるま六地蔵は手書きでは今は無いモノと思います。
by アルマ (2013-01-28 13:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。