SSブログ

名古屋市千種区 上野天満宮 [神社 天神社・天満宮]

今日の神社は名古屋市は千種区に鎮座します上野天満宮です。

上野天満宮.JPG

名古屋三天神の一つです。 

上野天満宮 (2).JPG

上野天満宮 (3).JPG

上野天満宮 (5).JPG手水舎

上野天満宮 (6).JPG手水

しっかりと梅の御紋があります(^O^)/

上野天満宮 (7).JPG???

井戸・・・だったとか?

上野天満宮 (8).JPG

なぜかホワイトライオン

上野天満宮 (9).JPGここにも梅の御紋

上野天満宮 (10).JPGお牛さま

こちらは石ですが・・・

上野天満宮 (11).JPG

反対側は青銅?

対で奉納したというわけではないのですね(#^.^#)

上野天満宮 (12).JPG本殿

上野天満宮 (13).JPG

上野天満宮 (14).JPG狛犬

さっきから気になるんだけど・・・

上野天満宮 (4).JPG天神みくじ

これ、おみくじなんですけど、おみくじの説明には

「お家でお祀り下さい」って書いてあったんですけど???

なぜここに?

古いのを持って来たとか・・・?

上野天満宮 (15).JPG

上野天満宮 (16).JPG

上野天満宮 (17).JPG

上野天満宮 (20).JPG

上野天満宮 (21).JPG狛犬

ちょいミニ狛犬ですね。

上野天満宮 (18).JPG

上野天満宮 (22).JPGびっしりの瓢箪

上野天満宮 (19).JPG絵馬

交通安全らしく、車の形です。

上野天満宮 (23).JPG

こんなところにまで天神みくじ・・・

上野天満宮 (26).JPG

上野天満宮 (24).JPG

上野天満宮 (25).JPG

小さなお牛さまがいらっしゃいました。

しかし、お牛さまの頭の上にお賽銭ってバチ当たりな気がするんですけど・・・?

上野天満宮 御朱印.jpg御朱印

天満宮はきちんと梅の御紋が入っているところが多いですね(^O^)/

 

2017/07/19 追記 

上野天満宮 御朱印5.jpg

後日行ったら梅の印が無くなっていました。

そしてライオンもいなくなってた・・・ 

2018/03/05 追記

上野天満宮 晴明殿1.JPG

 

晴明殿が完成しました。

上野天満宮 晴明殿6.JPG

上野天満宮 晴明殿2.JPG

上野天満宮 晴明殿5.JPG

狛犬

上野天満宮 晴明殿7.JPG

上野天満宮 晴明殿4.JPG

上野天満宮 晴明殿3.JPG

水占いみくじ場

上野天満宮 御朱印 晴明殿.jpg 

御朱印も出来ました。 

 

鎮座地:愛知県名古屋市千種区赤坂4-89 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(147)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

・・・なんでライオンなん???って、つっこみたくなります。。。(´・ω・)/
by ne3 (2011-09-26 21:52) 

アルマ

>ne3さま

そうなんですよね(^^ゞ
なぜライオンなのか・・・さっぱりわかりません(?_?)
by アルマ (2011-09-26 22:22) 

トロ

こんばんわ
ひょうたん、びっしりすぎてなんだかちょっと不気味な感じがしますね(汗)
でも、天神みくじカワイイですね☆
by トロ (2011-09-26 22:48) 

やぎこ

百度石って
お百度参りのですよね??
お百度されてる方って
今はあまりいないのかな・・?

以前、大阪の石山では
沢山の方が参られてましたよ^^
by やぎこ (2011-09-26 22:59) 

アルマ

>トロさま

ひょうたん、一瞬何かわかりませんよね(^^ゞ
天神みくじはなぜ皆さん持って帰らないんだろうと思っちゃうんです。
結構可愛いのに・・・(#^.^#)
by アルマ (2011-09-26 23:40) 

アルマ

>やぎこさま

その百度石です。
大抵のところは昔からある百度石そのままで、新しくしてるところは
珍しいかと思います(#^.^#)
お百度参りって大抵夜中にすると思うので、今はやってる人はほぼ
いないかと思います。
今の時代不審者扱いされそうですし・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-09-26 23:43) 

えのみ

やっぱり手水には龍は外せませんよね。(^o^)丿
by えのみ (2011-09-27 01:21) 

1969kana

やっぱり同じ天満宮だからか、コチラの太宰府天満宮と似ているものが多いですね(^^
おみくじ、かわいい道真様ですね(^m^)
by 1969kana (2011-09-27 01:22) 

アルマ

>えのみさま

手水と龍は必須の組み合わせですよね(#^.^#)

by アルマ (2011-09-27 08:14) 

アルマ

>1969kanaさま

たぶんですけど、造りの基準を大宰府天満宮に求めているんじゃないかなって思います。やはり大宰府は天満宮の総本山ですからね(#^.^#)
このおみくじ、木でできているので結構しっかりしていて、しかもこの愛らしいお姿なので結構お気に入りです(^O^)/

by アルマ (2011-09-27 08:17) 

Bigmam

いつもご訪問いただきありがとうございます。
瓢箪を見て。。。今度久しぶりに清水に行くのですが、二寧坂、産寧坂で転ぶと2年以内、3年以内に死ぬ、けれどお守り瓢箪を買うと転ばないという迷信?を小さい頃から祖母に聞かされてきたのを思い出しました!
(実際私、転んだことがあるのですが、瓢箪買って帰りました。あれから十数年・・・生きています!)
by Bigmam (2011-09-27 08:51) 

アルマ

>Bigmamさま

良く迷信でそういうのって造られますよね(^^ゞ
大抵は何か裏があって、その場合はおそらくヒョウタンを売るためなんじゃないか・・・なんて邪推しちゃいました(^^ゞ

by アルマ (2011-09-27 11:29) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-27 16:31) 

アルマ

>yu-papaさま

こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
by アルマ (2011-09-27 17:06) 

ニッキー

う~ん・・・石の牛さんに青銅の牛さんは、どうにか納得できますが、何故にホワイトライオンさん(・・?
マーライオンとも違うし・・・
アルマさんのUPされる神社は謎が多く、いつも楽しく読ませていただいてます\(^o^)/
(絶対に、自分だと素通りして気付かないに違いない^^;)
by ニッキー (2011-09-27 22:31) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね・・・なぜにホワイトライオン・・・?
一瞬「ライオンズクラブ」の寄贈かとも思いましたが(^^ゞ
個人名のようですし・・・

私は生来アラさがしの才能があるようで・・・
どこに行っても「あっ」って気がついてしまう事が多いんですよね(^^ゞ

by アルマ (2011-09-27 23:47) 

hatsune

天神みくじも絵馬もサンリオのキャラクターにありそうな
かわいらしさですね(*^_^*)
あっ、ライオンの頭にも天神みくじが。
画像を合成したかのようにあちこちに写っていますね( ̄m ̄* )ムフッ♪
by hatsune (2011-09-27 23:59) 

えのみ

アルマさんこんばんは!
こんな質問をして失礼かもしれませんが
アルマさんは女性ですか?男性ですか?
ゴーヤクイズのニアピンになる可能性が出て来ましたので
ちょっとお聞きしたかったのですが
教えていただけますでしょうか?
by えのみ (2011-09-28 02:15) 

アルマ

>hatsuneさま

サンリオっぽい感じですか!なるほど、言われてみればサンリオっぽいですね(^^ゞ
ライオンの頭にもいたのは見落としてました(#^.^#)
by アルマ (2011-09-28 08:16) 

アルマ

>えのみさま

とうとうバラす時が・・・って別に隠してたわけではないのですが(^^ゞ
男です(#^.^#)

by アルマ (2011-09-28 08:19) 

ももっち

いつもコメントありがとうございます。
天神みくじ、お家に飾りたいぐらいカワイイですね。(^^)

by ももっち (2011-09-28 09:30) 

アルマ

>ももっちさま

そうなんですよね~
なのになぜ皆さん置いていくのか・・・
3色集めようかと思うくらいなのですが、おみくじなので・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-09-28 10:44) 

yu-papa

ご訪問くださり感謝しております^^
by yu-papa (2011-09-28 11:16) 

旅爺さん

この寺は見所が多いので行って見たくなる所ですね。
牛は善光寺だけかと思ってました。ヒョウタンも凄い数ですね。
寒さも増してきましたね、お体 ご自愛くださいね。
by 旅爺さん (2011-09-28 11:29) 

アルマ

>yu-papaさま

いつもありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-09-28 13:01) 

アルマ

>旅爺さんさま

天満宮といえば「牛」というくらいつきものですから(#^.^#)
善光寺、久しく行ってないです。また行ってみたいなぁ・・・
お気づかいくださりありがとうございますm(__)m
by アルマ (2011-09-28 13:04) 

じゅりあん

天満宮と言えば梅のご紋ですよね。(*^_^*)
天神みくじは、とてもかわいらしい感じですが
皆さん遠慮して持って行かないのでしょうか?

そして白いライオン。。。気になりますね。
by じゅりあん (2011-09-30 17:51) 

アルマ

>じゅりあんさま

天神みくじ、誰かが一体置いて行ったところ皆さんが置いて行くようになった・・・そんな気がします。
おみくじを縛っていく感覚なのかなぁって思いますが、持って帰った方がいいのにって思っちゃいますね(#^.^#)

ホワイトライオン、ホントに謎です(^^ゞ
by アルマ (2011-09-30 21:01) 

HAL_and_Usa

こんばんは。
最近、ひょうたんが気になってしょうがないです(+_+)
今日は目が、しょぼしょぼなので、また来ますね。
by HAL_and_Usa (2011-10-04 23:18) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

ひょうたん育ててらっしゃいますからね(#^.^#)
お体大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
by アルマ (2011-10-04 23:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。