SSブログ

名古屋市緑区 成海神社 その1 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市緑区の成海神社です。

地区としては「鳴海」なんですが、昔はこの様な書き方だったのか・・・

成海神社 (3).JPG

成海神社 (4).JPG

成海神社 (5).JPG

成海神社 (6).JPG

鳥居をくぐると軽い庭園のよう・・・

成海神社 (7).JPG第二鳥居

成海神社 (8).JPG

成海神社 (2).JPG

成海神社 (9).JPG手水舎

成海神社 (11).JPG手水

成海神社 (10).JPG亀さんですね

成海神社 (13).JPG

成海神社 (12).JPG狛犬その1

成海神社 (14).JPGだるま塚

成海神社 (15).JPG

成海神社 (16).JPG

成海神社 (17).JPG狛犬その2

成海神社 (23).JPG本殿

成海神社 (24).JPG

五七の桐ですね

成海神社 (25).JPG

成海神社 (26).JPG

やはりビニール製。傷まないのであろうけど・・・

成海神社 御朱印.jpg御朱印

書いてあるのをいただきました。

だって御祈祷始めたばかりだって言うから・・・(^^ゞ

鎮座地:愛知県名古屋市緑区鳴海町乙子山85  

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(116)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

浦島太郎の亀みたいですね。
ちゃんと口から水が出てる^^
by chiko (2011-07-18 16:26) 

アルマ

>chikoさま

尻尾の感じが老亀って感じで何とも味のあるカメさんですよね(^O^)/
by アルマ (2011-07-18 18:25) 

ne3

ほんとにキレイな庭園みたいな神社ですね!
亀のお手水もかわいい♡
by ne3 (2011-07-18 22:40) 

アルマ

>ne3さま

ほんの少しの空間なんですが、とても癒される感じの場所でした。
手水には龍が多い中、カメさんの手水口は良いですね(^^♪
by アルマ (2011-07-19 00:23) 

1969kana

手水の亀さんもですが、ダルマさんもなかなかかわいいですね(^^

by 1969kana (2011-07-19 01:15) 

えのみ

鳥居の横の灯篭も立派ですね。
ダルマさんの顔がそれぞれ違って可愛い~♪
by えのみ (2011-07-19 01:20) 

アルマ

>1969kanaさま

ダルマさん、なぜか綺麗に整列してたんですよね(*^_^*)
あの大きさのダルマさんならウチに置いておける大きさです(^^ゞ
by アルマ (2011-07-19 08:18) 

アルマ

>えのみさま

この辺りは古い町並みが結構残っているので、その感じに合わせたものじゃないかと思います。
ダルマさん、たぶん手書きでお顔を入れてるんでしょうね(*^_^*)
たまに「おっ!」って思うお顔のダルマさんを見かけたりしますね。
by アルマ (2011-07-19 08:22) 

rabbit

手水の亀さん・・・いいですね。
by rabbit (2011-07-19 17:59) 

アルマ

>rabbitさま

なかなか味のあるカメさんですよね(^^♪
by アルマ (2011-07-19 18:21) 

hayama55

手水の亀さん、珍しい配置ですね。
なかなかいい雰囲気(^^)
by hayama55 (2011-07-19 20:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
だるま塚に並んでいるだるまさんたち可愛いですね♪
退院おめでとうございます。暑い日が続きますので
お体にもじゅうぶん気をつけてください(^o^)
by プースケ (2011-07-19 22:36) 

アルマ

>hayama55さま

手水といえば龍でしかも大抵外から中に水を・・・ってパターンが多いですよね。
人もいい感じの人数で(笑)とてもよかったですよ(^^♪
by アルマ (2011-07-19 22:38) 

アルマ

>プースケさま

ありがとうございますm(__)m
腰に力が入らないので歩くのが少し疲れますが、なんとか生活出来るレベルにはなりました。
ダルマさんの大きさが少し違うのが家族みたいで可愛いですよね(^^♪

by アルマ (2011-07-19 22:42) 

Rosymoon

アルマさんお帰りなさい♪
また色んな場所を巡らせてもらえる ぞ(^^)

by Rosymoon (2011-07-20 22:41) 

アルマ

>Rosymoonさま

ありがとうございますm(__)m
しばらくは撮りだめの物になりそうですが(^^ゞ
by アルマ (2011-07-20 22:55) 

じゅりあん

手水のお写真の一枚めで「ん?カメさん?」とアンテナが
ピピッと反応したら、ググッと少しづつ寄って下さる演出が
良かったです。(*^_^*)

私ならカメさんとだるまさんで満足しちゃうかも。^m^
by じゅりあん (2011-07-21 02:15) 

アルマ

>じゅりあんさま

お気に召していただけましたか(^^♪
カメさんの手水ってなかなか無いのでしっかり撮ってみました(^^ゞ
by アルマ (2011-07-21 13:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。