SSブログ

犬山市 桃太郎神社 その1 [神社 愛知 尾張]

愛知県犬山市の桃太郎神社です。

地元では知らない人はたぶんいないんじゃないかと・・・

桃太郎神社.JPG

桃太郎神社 (2).JPG

サルがお出迎え

桃太郎神社 (3).JPG

鬼がご案内

桃太郎神社 (4).JPGキジに・・・

桃太郎神社 (5).JPG

桃太郎神社 (6).JPGそしてなぜかまたサルが・・・

桃太郎神社 (7).JPG

桃太郎神社 (8).JPG

ざっくりと説明しますと、ここが桃太郎の生誕地らしいです(^^ゞ

桃太郎神社 (9).JPG

桃太郎神社 (10).JPG

桃太郎神社 (11).JPG

うなだれる鬼

桃太郎神社 (12).JPG

桃太郎神社 (13).JPG桃太郎誕生!

つづく・・・のか?

鎮座地:愛知県犬山市来栖大平853 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(96)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
rabbit_k

おとぎ話の世界が楽しめるユニークな所ですね・・・・
by rabbit_k (2011-05-19 16:05) 

くまら

岡山県じゃないんですね・・・
by くまら (2011-05-19 16:42) 

hatsune

鬼よりさるの顔のほうが怖い (((((^^;)
誕生したばかりの桃太郎さんは、
いっぱい突っ込みたいところがありますねぇ。
続きが楽しみですo(^-^)o
by hatsune (2011-05-19 16:48) 

アルマ

>rabbit_kさま

なかなか変わったところでして・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-05-19 17:00) 

アルマ

>くまらさま

本当の話では桃太郎は桃から生まれたわけじゃないので、
実際「ここ」っていうのは怪しい話だと思いますよ(*^_^*)
by アルマ (2011-05-19 17:02) 

アルマ

>hatsuneさま

基本ここの鬼は反省してるので(^^ゞ
サルの目つきの方が恐ろしいですよね・・・
桃から生まれて全身ピンク・・・?ってねぇ(*^_^*)
by アルマ (2011-05-19 17:04) 

yasuko-chan

桃太郎が可愛いのか、可愛くないのか・・・微妙^^;
by yasuko-chan (2011-05-19 18:22) 

相模

こんにちは(`・ω・´)ノ

この桃太郎…
生まれたばっかりのはずなのに
老けた顔をしてますね…

by 相模 (2011-05-19 18:50) 

アルマ

>yasuko-chanさま

たぶん・・・可愛くない・・・かな?(*^_^*)

by アルマ (2011-05-19 18:53) 

アルマ

>相模さま

頭の毛がしっかりしてて、思いっきり2本足で立ってますから
結構な年齢いってそうですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-05-19 19:19) 

ぼくあずさ

犬山ホテルに泊るたびに川下りは欠かしません。桃太郎の説明は覚えていますが、神社があるのは知りませんでした。
by ぼくあずさ (2011-05-19 19:48) 

月光14th

桃太郎・・・性別が(⌒▽⌒)アハハ!
そうなんだ~岡山だと思ってました(;^_^A
by 月光14th (2011-05-19 21:30) 

アルマ

>ぼくあずささま

ライン下りですね!
あの道沿いにこの神社はあるんですよヽ(^o^)丿
by アルマ (2011-05-19 21:54) 

アルマ

>月光14thさま

人形なのでツイていても良さそうなんですけどね(^^ゞ
ここもそうですが「自分のところが・・・」ってパターンですね(^^♪
by アルマ (2011-05-19 21:56) 

ばん

神社仏閣大好き人間としてはたまりませんネ。
by ばん (2011-05-19 22:39) 

СОБАЧКА

★こんちわ~
コメありがとうです。
最後の桃太郎誕生!の写真が非常にインパクトがありました。
生まれた時から成人みたいな顔してんたんですね。(笑)
by СОБАЧКА (2011-05-19 23:17) 

アルマ

>ばんさま

なかなか通好みな神社ですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-05-19 23:21) 

アルマ

>СОБАЧКАさま

眉毛とか髪の毛とかハッキリしすぎですよね(^^ゞ
絶対赤ちゃんじゃぁ無いですよね・・・(*^_^*)
by アルマ (2011-05-19 23:23) 

1969kana

なんかテーマパークみたいな感じですね(^^
ちょっと、お猿さん怖いけど(^^;;;
by 1969kana (2011-05-20 01:01) 

Sanchai

こんにちは。いつも弊ブログご愛読下さりありがとうございます。
桃太郎神社は犬山の成田山にお参りに行ったついでに両親に連れて行ってもらったことがあります。それも最後は小学校低学年の頃だったので、どんなだったか殆ど覚えていません。(私の住んでいた西美濃地方から犬山までは大した距離でもないのですが、車酔いがひどかった当時の私にとって、犬山に車で連れて行かれること自体がかなりの苦行でして…)
こうやって写真で紹介してもらえると、不鮮明な記憶が呼び起こされるようで非常にありがたいです。
by Sanchai (2011-05-20 05:28) 

アルマ

>1969kanaさま

神社・・・というには何かこう違和感がある感じもしますが(^^ゞ
確かに、このお猿さんの目つきが尋常じゃないくらい悪そうですよね~(*^_^*)
by アルマ (2011-05-20 08:09) 

アルマ

>Sanchaiさま

成田山からも車であれば程近いですからね(*^_^*)
ここは神社の入口あたりが公園になっているので
(川の近くにも行けるみたいですよ)
御両親も公園で遊んでもらおうとしたのではないでしょうか?(●^o^●)
by アルマ (2011-05-20 08:12) 

mamii

桃太郎神社は面白いモニュメントが沢山ありますね。
by mamii (2011-05-20 12:06) 

りんぽぽ

わお!懐かしいです。
良く見るとお人形達怖い顔してますね~
色あせてないのはきっとお手入れされてるんですね。
by りんぽぽ (2011-05-20 13:52) 

アルマ

>mamiiさま

独特な感じのものですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-05-20 14:28) 

アルマ

>りんぽぽさま

そうですよね、結構古い割には色がしっかりしてますよね!
手入れが行き届いているのでしょうね(^O^)/

by アルマ (2011-05-20 14:31) 

ねじまき鳥

鬼のチ○○○は見ましたか?
by ねじまき鳥 (2011-05-20 21:55) 

gucci

懐かしい!
by gucci (2011-05-20 22:37) 

Rosymoon

こうして写真を並べると
しっかりお話になりますねw
by Rosymoon (2011-05-21 00:43) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

いや~見てないです(^^ゞ
by アルマ (2011-05-21 07:00) 

アルマ

>gucciさま

「桃太郎」有名なお話ですからね(^O^)/
知らない人っていないですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-05-21 07:02) 

アルマ

>Rosymoonさま

でもなぜかここの鬼は改心しているんですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-05-21 07:02) 

じゅりあん

桃太郎神社があることは知っていましたが
こんな風になっているのですね。
それにしてもサルの顔が怖いです。(>_<)
by じゅりあん (2011-05-25 21:32) 

アルマ

>じゅりあんさま

結構名前だけは有名ですよね(^^♪
どっちかっていえば、サルの方が鬼よりも悪そうなイメージですよね・・・
さるかに合戦の影響とか???
by アルマ (2011-05-25 23:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。