SSブログ

半田市 大昌寺 [寺院 愛知 知多]

愛知県半田市の大昌寺です。

ここは四国直伝弘法大師二十七番札所です。

直伝27 大昌寺 (2).jpg直伝27 大昌寺.jpg

こちらは曹洞宗のお寺になります。 

新しい観音様がお目見えしたということで行ってきました。

直伝27 大昌寺 (3).jpg本堂

直伝27 大昌寺 (18).jpg

直伝27 大昌寺 (4).jpg地面にあった石の文字

直伝27 大昌寺 (6).jpg手水・・・なの?

直伝27 大昌寺 (5).jpg

直伝27 大昌寺 (7).jpg

詐欺封じ観音様です!

直伝27 大昌寺 (8).jpg

正確には「サトケ観音様」

詐欺盗難怪我の頭文字を取って「サトケ観音様」です。

直伝27 大昌寺 (9).jpg

直伝27 大昌寺 (10).jpg

直伝27 大昌寺 (12).jpg直伝27 大昌寺 (11).jpg

直伝27 大昌寺 (13).jpg

詐欺撲滅!

ここの住職さんが何度か詐欺にあわれたので建立したとか・・・ってテレビで言ってました。

直伝27 大昌寺 (14).jpg右手には手錠

直伝27 大昌寺 (15).jpg左手には警棒

直伝27 大昌寺 (16).jpg直伝27 大昌寺 (17).jpg

直伝27 大昌寺 (19).jpgカエルの親子が

 

直伝弘法 二十七番 大昌寺 御朱印.jpg

 

 

 

 

四国直伝弘法大師

二十七番

大昌寺

御朱印

 

 

 

 

住所: 愛知県半田市椎ノ木町3丁目72−9 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

この手錠盗って行く人いないんだろうか??
by くまら (2011-05-13 16:20) 

koume

詐欺封じ、いろんなトコがあるのですね。
なんだか、ありがたみがあるような、無いようなw
by koume (2011-05-13 17:01) 

yakko

こんにちは。詐欺封じ観音さまがあるんですね〜〜ビックリ( ・_・;)
by yakko (2011-05-13 17:33) 

アルマ

>くまらさま

そんな・・・めちゃめちゃバチあたりじゃないですか(^^ゞ
by アルマ (2011-05-13 17:56) 

アルマ

>koumeさま

う~ん、どうなんでしょうね(^^ゞ
住職さんが「こうだ!」って決めて祈りを込めた・・・
ってことなんでしょうけど、間違いなく歴史はないです。
御利益のほどは・・・これから判明するのかな???
by アルマ (2011-05-13 17:59) 

アルマ

>yakkoさま

いろいろ考えますよね・・・(^^ゞ
時代なんでしょうか(*^_^*)
by アルマ (2011-05-13 18:00) 

ne3

詐欺封じイイですね~(=´∇`=)!
私もご利益あやかりたいです!
詐欺許せません!!!
by ne3 (2011-05-13 23:02) 

1969kana

住職さん…サギにあうなんて…(^^;;;
罰当たりなサギですねえ。
by 1969kana (2011-05-14 01:26) 

えのみ

詐欺だからサギなんですね。
by えのみ (2011-05-14 02:03) 

アルマ

>ne3さま

詐欺は許せませんよね!
詐欺封じの観音様、御利益がありますように(^O^)/
by アルマ (2011-05-14 08:26) 

アルマ

>1969kanaさま

テレビで見ただけですが、3回ほど詐欺にあわれたとか・・・
お坊さんをだます方もいい根性してますが、だまされる住職さんも・・・ねぇ(^^ゞ
by アルマ (2011-05-14 08:29) 

アルマ

>えのみさま

普通ならツルとかって感じですが、ここはやはり詐欺とひっかけて
サギなのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2011-05-14 08:30) 

mau

いまどきの観音様もあるんですね。
住職さんには申し訳ないですけど、面白い。
by mau (2011-05-14 11:00) 

アルマ

>mauさま

そうですね!まさに「今どき」の観音様ですね(^O^)/
by アルマ (2011-05-14 18:10) 

さる1号

手錠に警棒の観音様・・・ちょっと似合わない気がします。
この手のものは仁王像とか、不同明王の方がしっくり来ますね。
観音様だと。。。慈悲を与えてしまいそう。
by さる1号 (2011-05-15 16:55) 

ぼくあずさ

詐欺封じ観音、困った世の中になりましたね、
by ぼくあずさ (2011-05-15 18:35) 

アルマ

>さる1号さま

そういわれれば・・・そうですよね(^^ゞ
毘沙門天さまとか、迫力のある仏さまの方が似合いますね(^O^)/
by アルマ (2011-05-15 21:21) 

アルマ

>ぼくあずささま

本当はこういう観音様はいらっしゃらない方がいいのですが・・・
イヤな時代になった・・・ということでしょうかね・・・。
by アルマ (2011-05-15 21:23) 

じゅりあん

時代柄、いろいろな詐欺があるようですし
こういうのは今求められているものかもしれませんね。
でも住職さまも何度も詐欺に遭われたなんて
ご利益的にはどうなのでしょう?
あ、建立してから遭わなくなったなら、ありということに
なりますね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-17 16:12) 

アルマ

>じゅりあんさま

建立してから詐欺にあってたらシャレになりませんよね(^^ゞ
なので詐欺にあってても言わないかも???
ホント、時代ですね~(^^ゞ
by アルマ (2011-05-17 18:19) 

コク

住職曰く、ご利益を求めるのじゃなく注意と警戒心を高めるのが目的だと言っておりました。
by コク (2011-10-12 13:43) 

アルマ

>コクさま

まぁそうですよね(^^ゞ
神社でもそうですけど感謝を述べると言いますし、実際注意喚起にはいいのかもしれませんね。ただ、やっぱり寂しい時代だと感じますね。
by アルマ (2011-10-12 17:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。