SSブログ

豊橋市 正一位牟呂八幡宮 その1 [神社 愛知 三河]

愛知県豊橋市の正一位牟呂八幡宮です。

正一位牟呂八幡宮07.JPG

八幡になってる・・・

正一位牟呂八幡宮01.JPG鼓楼

正一位牟呂八幡宮02.JPG龍の絵が

正一位牟呂八幡宮03.JPG鼓楼の縁起

正一位牟呂八幡宮04.JPG手水

正一位牟呂八幡宮05.JPG

そんな人がいる(いた)ってことですね・・・。

正一位牟呂八幡宮06.JPG手水舎

正一位牟呂八幡宮08.JPG

正面鳥居

正一位牟呂八幡宮09.JPG縁起

正一位牟呂八幡宮10.JPG

ここも八幡になってるなぁ・・・

正一位牟呂八幡宮40.JPG本殿

正一位牟呂八幡宮26.JPG

正一位牟呂八幡宮27.JPG

こっちは八幡・・・

正一位牟呂八幡宮28.JPG

ええじゃないか発祥の地らしい・・・

正一位牟呂八幡宮29.JPG

正一位牟呂八幡宮30.JPG

狛犬

正一位 牟呂八幡宮 御朱印.jpg御朱印

御朱印は八幡宮・・・

一体どっちが正しいの???

鎮座地:愛知県豊橋市牟呂町郷社1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

お手水にそんなイタズラをする人がいるとは、なんとも罰当たりですねΣ(・ω・;)
by ne3 (2011-04-08 17:15) 

koume

手水に金属のカバー…。
風情が無くて残念ですが、そんな事する人がいるならね…^^;
『ええじゃないか』発祥なんですねー。
by koume (2011-04-08 19:22) 

rabbit_k

正一位・・・さすが落ち着いた風格がありますね。
by rabbit_k (2011-04-08 20:24) 

1969kana

水遊びって…(--;
色々なものって硬貨とかですかね?
よく噴水に入っていますよね(^^;
by 1969kana (2011-04-09 02:08) 

えのみ

龍の絵の顔つきがかわいらしくて笑っちゃいそうでした。
by えのみ (2011-04-09 03:14) 

アルマ

>ne3さま

ありえない話ですよね。罰が当たるのは間違いないですね(--〆)
by アルマ (2011-04-09 08:39) 

アルマ

>koumeさま

豊川稲荷も金属のカバーがありました。
大きなところは目が行き届かないのでアホな事をするヤツもいるのでしょうね。
「ええじゃないか」、京都かと思っていたんですが・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-04-09 08:40) 

アルマ

>rabbit_kさま

行く予定には入っていなかったのですが、看板を見てピンときて寄ってみました。大きくていい雰囲気のところでした。
by アルマ (2011-04-09 08:42) 

アルマ

>1969kanaさま

トレビの泉みたいに硬貨を投げ込む人いますよね。あれ、水が汚れたりするから良くないんですけどね~(T_T)

by アルマ (2011-04-09 08:44) 

アルマ

>えのみさま

ちょっと困り顔の龍ですよね(*^_^*)
by アルマ (2011-04-09 08:45) 

じゅりあん

龍の画・・・あまり怖い感じじゃなくて
優しそうな感じですね。(*^_^*)

手水のイタズラ・・そんな人がいるとは困りますね。
社なのか宮なのか?は、はっきりして欲しいですよね。
一カ所の中で、そんなに統一されていないところは
あまりないんじゃないでしょうか?


by じゅりあん (2011-04-09 10:00) 

アルマ

>じゅりあんさま

悪い言い方をすれば迫力に欠ける龍って感じですが、やさしい竜ともいえますね。
手水って、ただの水場と思ってる人が多いのでしょうか???
社と宮、どうも感じとしてはどなたかが(または請け負った業者が)「八幡社」と勘違いして鳥居を奉納してそのまま・・・ってかんじなのかなって思います(^^ゞ
by アルマ (2011-04-10 11:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。