SSブログ

豊川市 砥鹿神社 奥宮 [神社 一之宮]

三河一の宮砥鹿神社の奥宮本宮山砥鹿神社奥宮です。

車での移動なんですが・・・

砥鹿神社奥宮.JPG

まさかの雪景色でした(^^ゞ

一月だったのですが、愛知で道路に雪があるなどとは夢にも思わず・・・

砥鹿神社奥宮 (2).JPG

砥鹿神社奥宮 (31).JPG大鳥居

砥鹿神社奥宮 (3).JPG

砥鹿神社奥宮 (4).JPG

どこもかしこも雪だらけ

砥鹿神社奥宮 (5).JPG第二鳥居

砥鹿神社奥宮 (6).JPG

砥鹿神社奥宮 (7).JPG大福釜

砥鹿神社奥宮 (8).JPG

本宮山登山の方も来るらしく、休憩所(冬季閉鎖?)になっていました。

砥鹿神社奥宮 (9).JPG御神木

砥鹿神社奥宮 (10).JPG

砥鹿神社奥宮 (11).JPG

砥鹿神社奥宮 (12).JPG守見殿神社

砥鹿神社奥宮 (13).JPG

砥鹿神社奥宮 (14).JPG富士山遥拝所!

砥鹿神社奥宮 (15).JPG!!!

うっすらとですが、富士山が見えます!

砥鹿神社奥宮 (16).JPG

砥鹿神社奥宮 (17).JPG狛犬

正面からしか撮れませんでした。

だって、階段が凍ってたし・・・。

砥鹿神社奥宮 (18).JPG

見た目にはわかりにくいな・・・(^^ゞ

砥鹿神社奥宮 (19).JPG本殿

砥鹿神社奥宮 (20).JPG

砥鹿神社奥宮 (21).JPG

乙女前神社遥拝所

砥鹿神社奥宮 (22).JPG手水???

砥鹿神社奥宮 (23).JPG縁起

砥鹿神社奥宮 (24).JPG岩戸神社

砥鹿神社奥宮 (25).JPG

降りて行ったけど、どこにあるやら・・・(T_T)

砥鹿神社奥宮 (26).JPG

周りはみんな真っ白・・・

駐車場横の公園

砥鹿神社奥宮 (27).JPG

砥鹿神社奥宮 (28).JPG

砥鹿神社奥宮 (29).JPG

砥鹿神社奥宮 (30).JPG

奥の院案内図

砥鹿神社奥宮 (31).JPG

無理・・・後日出直そう(#^.^#)

砥鹿神社 奥宮 御朱印.jpg御朱印

寒かった・・・

2018/12/15 追記

砥鹿神社 奥宮 御朱印 2回目.jpg

御朱印

砥鹿神社 奥宮 荒羽々気神社 御朱印.jpg

荒羽々気神社 御朱印  

鎮座地:愛知県豊川市上永山町本宮下4 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(89)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
Sazaby

豊川に雪?と思ったら、奥宮はすごい山の中なんですね~
本宮山の名前はひょっとして奥宮があるから??
by Sazaby (2011-03-17 17:28) 

アルマ

>Sazabyさま

本宮山は豊川・岡崎・新城のちょうど境目あたりにあるので、まさかの雪景色でした。
昔はここが砥鹿神社の本宮だったという話ですから(砥鹿神社HPより)そこから本宮山になったのではないかな~と推測します(*^_^*)
by アルマ (2011-03-17 17:36) 

ゆき

雪景色の神社って凄く静かそうですね(o^ー゚)/'`*:;,。・
凛とした雰囲気がお写真から伝わってきます(*'-'*)
by ゆき (2011-03-17 17:45) 

アルマ

>ゆきさま

神社自体に行く方は少なかったのですが、本宮山の登山の途中に寄っていく方が多かったです。なので車は少ないけれど、人は結構いました。
いたといっても15.6人が入れ替わりですけど。
でも、雰囲気は本当に良かったですよ(*^_^*)
by アルマ (2011-03-17 20:28) 

はくちゃん

こんばんは
雪で真っ白ですね
真っ白な雪に真っ赤な鳥居が映えますね

by はくちゃん (2011-03-17 21:07) 

koume

びっくり!こんな雪景色ーーヽ(@◇@)ノ
でも雪の中の神社は、さらに神聖さがアップして感じますね。
さらに奥の院もあるんですねー。
ぜひ雪が融けたら、再チャレンジしてほしいです^^
by koume (2011-03-17 22:15) 

りらら

雪のある神社も風情があっていいですね~♪
バイトを始めてから、神社やお寺から足が遠のいちゃって
御朱印が恋しいです(笑)
by りらら (2011-03-17 23:29) 

アルマ

>はくちゃんさま

この赤と(紅?)白のコントラストはいいですよね(^O^)/
大変でしたけど、行った甲斐はありました。
by アルマ (2011-03-17 23:56) 

アルマ

>koumeさま

雪があると知っていたらおそらく行くことはなかったと思うのですが(^^ゞ
逆に貴重な経験が出来ました。
奥の院、行きたかったのですが、もはや遭難しそうで・・・
名前からしたら天の岩戸と関係がありそうな気がするので、夏あたりにでも行ってみたいと思います(*^_^*)
by アルマ (2011-03-18 00:10) 

アルマ

>りららさま

車移動中心の私には、雪の神社というのはまず経験できない体験でした。
ただ引き返すのも怖かった・・・というのもあったんですけど。
でも、行ったおかげでこの景色を見ることができました。特に富士山は夏はあまりよく見えないそうですので(登山者の方がそう言っておられました)、これは感動でした。
時間ができたらまた神社やお寺に足を運んでくださいね(*^_^*)
by アルマ (2011-03-18 00:22) 

じゅりあん

雪景色は風情があるけれど、とっても寒そうですね。
凍った階段、大丈夫でしたか?

by じゅりあん (2011-03-18 01:17) 

1969kana

見る分には雪があると荘厳な感じでよいですが、実際は寒いし動きにくいしで大変ですよね(--;
子供の頃は雪が降るとはしゃいでたんですけどねえ…(^^;
by 1969kana (2011-03-18 01:23) 

えのみ

富士山見えますね~。
by えのみ (2011-03-18 01:28) 

hatsune

白と赤のコントラストがキレイですね♪
御神木なのに「スギ」と見ると恨めしくなってきました。
by hatsune (2011-03-18 01:36) 

shirohune

コメントありがとうございました!!

雪が積もってるの一度でいいから見てみたい。
沖縄ではかなわぬ夢です(笑
by shirohune (2011-03-18 04:02) 

hayama55

一面真っ白!すごい雪景色ですね!!
by hayama55 (2011-03-18 07:48) 

アルマ

>じゅりあんさま

目には綺麗なんですけど体にはこたえますよね(^^ゞ
階段は通りませんでした。怖すぎて・・・。
そこらじゅうでコケて、次の日筋肉痛が・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-03-18 08:10) 

アルマ

>1969kanaさま

ホントに、見る分には感動するくらいなんですけど、実際歩くだけでも大変で、何度もコケてしまいました。
さすがに大人になってからはしゃいでたら「おかしなひと」扱いされそうですね(^^ゞ
by アルマ (2011-03-18 08:14) 

アルマ

>えのみさま

まさか富士山がみられるとは思っていなかったので、思わぬ収穫でした(*^_^*)
by アルマ (2011-03-18 08:16) 

アルマ

>hatsuneさま

真っ白な世界に赤い鳥居が映えますよね(^O^)/
もしかして、花粉症・・・ですか?
by アルマ (2011-03-18 08:18) 

アルマ

>Shirohuneさま

沖縄ではさすがに雪は積もらないですね・・・(^^ゞ
愛知(山を除く)でも、年に1回あるかないかくらいなんですが、それでも見たことないってことはないですから。
でも、寒いですよ~(*^_^*)
by アルマ (2011-03-18 08:22) 

アルマ

>hayama55さま

ここまで真っ白ですと、逆に気持ちがいいですね(*^_^*)
by アルマ (2011-03-18 08:24) 

月夜のうずのしゅげ

神さびた神社の写真の中の、愉快そうな狛犬の写真に見いってしましました。

by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-18 09:47) 

アルマ

>月夜のうずのしゅげさま

少しでも心に何か動きがあればうれしいです(*^_^*)
by アルマ (2011-03-18 10:13) 

たもちゃん

いつも訪問&niceありがとうございます。

今日も元気パワーを発信していきましょう。

明るい話題や写真、アートを被災地の方たちに
贈りましょう。

きっと元気になってもらえるはずです。

全世界から贈られている折り鶴の話。

心のこもった折り鶴に元気付けられているそうですよ。

私たちにも何かできるはずですよね。


by たもちゃん (2011-03-18 10:36) 

mayasophia

写真見てたら、訪れたくなりました。
by mayasophia (2011-03-18 13:31) 

まいなっつ

心豊かに思慮正しく・・・
まさに今の日本に必要なのでは
私も「はっ」とさせられました。
必要なところに必要な物が行きわたりますように
by まいなっつ (2011-03-18 15:07) 

アルマ

>たもちゃんさま

こちらこそありがとうございます。
日本には離れていても元気を送る方法が何かしらありますよね。
折り鶴、いいですよね(*^_^*)
見ると元気が出るモノ、力が湧くモノ、発信していきましょう!
by アルマ (2011-03-19 00:27) 

アルマ

>mayasophiaさま

もしかしたら、この時期の方が良いのかも知れないですね(*^_^*)

by アルマ (2011-03-19 00:30) 

アルマ

>まいなっつさま

もしかしたら、まったく情報が届いていない被災地があるかも知れません。
もしあったとしたら、そういった場所が一刻でも早く見つかるように、物資が行き届くように、今出来ることに最善を尽くしたいですね。
by アルマ (2011-03-19 00:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。