SSブログ

豊川市 菟足神社 [神社 愛知 三河]

豊川市の菟足神社です

「うたりじんじゃ」と読みます。

菟足神社 (26).JPG

 

 

菟足神社.JPG

菟足神社 (2).JPG菟足神社 (3).JPG

菟足神社 (6).JPG

菟足神社 (4).JPG貝塚も

菟足神社 (5).JPG

菟足神社 (7).JPG手水

菟足神社 (8).JPG

菟足神社 (9).JPG本殿

菟足神社 (12).JPG菟足神社 (13).JPG狛犬

菟足神社 (10).JPGでか!

今年の干支ですしね(^◇^)

菟足神社 (11).JPG紋もウサギ

菟足神社 (14).JPG神楽殿

菟足神社 (15).JPG

菟足神社 (16).JPG???

菟足神社 (17).JPG

巻き込んだ・・・のかな???

菟足神社 (18).JPG末社さん

菟足神社 (19).JPG 

菟足神社 (21).JPG

菟足神社 (22).JPG

菟足神社 (23).JPGウサギ(^◇^)

菟足神社 (24).JPG

菟足神社 (25).JPG

菟足神社 (27).JPG縁起

菟足神社 (28).JPG

マンホールは旧小坂井町のものみたい

菟足神社 (29).JPG山車の倉庫かな・・・

菟足神社 (30).JPGここも(^◇^)

菟足神社 (31).JPG

菟足神社 (33).JPG菟足神社 (32).JPG

菟足神社 御朱印.jpg御朱印

やはりウサギです(^◇^)

鎮座地:愛知県豊川市小坂井町宮脇2-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

万福招来生木?って一体??
by くまら (2011-03-01 16:07) 

yoshirin

御利益は「足が速くなる」とか?
by yoshirin (2011-03-01 16:15) 

ne3

巨大うさぎさん、すごいですね!
そして、木に巻き込まれた(?)仏像さんもすごい!
タイにこういうのありますよね?
by ne3 (2011-03-01 17:25) 

じゅりあん

うさぎ年なので、今年はいつも以上に売出し中?
なのでしょうか?^m^
でかっのうさぎさんは、ちょっと怖いですね。
もう少し穏やかなお顔なら良かったのに。
by じゅりあん (2011-03-01 17:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
デカイうさぎさん迫力がありますね♪
木に巻き込まれた姿もスゴイです!
by プースケ (2011-03-01 22:53) 

yasuko-chan

デカいウサギの目?口元?ちょっとコワイ^^;
by yasuko-chan (2011-03-01 23:14) 

アルマ

>くまらさま

万福招来生木・・・ホントにいったい何???です(^^ゞ


>yoshirin

逃げ足が?(^^ゞ


>ne3さま

結構な大きさのうさぎさんでした(^O^)/
木に巻き込まれた?のは結局何なのか・・・謎です(^^ゞ
日本各地や世界各地にありそう???ですね(^-^)


>じゅりあんさま

今年は特に・・・でしょうか(^O^)/
もう少し穏やかなお顔のうさぎさんならホントに良かったのですが(^^ゞ
威厳・・・があり過ぎですね。


>プースケさま

大きなうさぎさんが本殿内にドカーンといらっしゃって、
迫力にちょっと押されます(^^ゞ
木に巻き込まれた・・・のに笑顔満点で御利益ありそうです(^O^)/

by アルマ (2011-03-01 23:25) 

アルマ

>yasuko-chanさま

ウサギって言うと可愛いイメージがあるのですが、
ここのうさぎさんはちょっと怖いですよね(^^ゞ

by アルマ (2011-03-01 23:29) 

くま・てーとく

読み仮名ないと絶対読めませんね…。
確かに、草かんむりの下にウサギがいるけど。
by くま・てーとく (2011-03-01 23:29) 

1969kana

白い兎さん、大きくてちょっと怖いですね(^^;
兎さんだし、野菜嫌いを治すご利益とかあるんですかね(小さい頃キライだったんですが、今はだいたい食べられます)。
by 1969kana (2011-03-01 23:53) 

えのみ

このウサギ紋ってどこかで見たことあります。
どこだか忘れてしまいましたが…。
大きいうさぎは張子ですか?
迫力ありますね。
by えのみ (2011-03-02 02:28) 

とる子

体大丈夫ですか?腰つらそうですね...(ノω・;)
回復を祈っています
by とる子 (2011-03-02 05:06) 

旅爺さん

豊川稲荷はお参りして来ましたが菟足神社は知りませんでした。
素敵な佇まいで観る所も多そうですね。
by 旅爺さん (2011-03-02 09:45) 

yakko

お早うございます。
立派なうさぎさんですね〜〜〜
by yakko (2011-03-02 09:46) 

rabbit_k

うさぎの紋・・・はじめてみました。大きなうさぎは迫力あり少々怖いですね。
採りたての山の幸・・・に、nice&commentありがとうございました。焼きシイタケ大変美味でした。
by rabbit_k (2011-03-02 10:15) 

花火師

万福招来生木、これを夜中に見たら怖いかも
by 花火師 (2011-03-02 11:30) 

kohtyan

かなりの古社ですね。
今年の干支ですから、人気スポットですね。
by kohtyan (2011-03-02 11:38) 

アルマ

>くま・てーとくさま

私は最初「とそくじんじゃ」って読んでいました(^^ゞ
兔に草冠って見たことがあまりない字ですよね。


>1969kanaさま

顔がやさしくないですよね(^^ゞ
ウサギ=ニンジンっていうイメージありますよね。
私も野菜を昔はあまり食べませんでしたが、
今はほぼベジタリアンです(^^ゞ


>えのみさま

おお!どこで見たのか気になります!(*^_^*)
張り子だと思います。毎年作るのか・・・はちょっとわかりませんが
大抵こういったものって毎年作るんですよねぇ・・・?


>とるこさま

お気づかいありがとうございます。
実は腰はまあ耐えられる状態にまでなっています。
体重が減って体力が減ったのが何よりつらいところです(^^ゞ


>旅爺さんさま

ここは駅からも大分離れているし、大通りの一本中のところに
あるので気がつきにくいと思います。
私も年末まで知りませんでしたから(^^ゞ

by アルマ (2011-03-02 14:50) 

アルマ

>yakkoさま

本殿の中にドカッと鎮座されていました(*^_^*)
知らないで行くとびっくりしますよね。


>rabbit_kさま

私もここで初めてウサギの紋を見ました。
いろいろあるものですね。

シイタケ、本当に美味しそうでうらやましいです(*^_^*)


>花火師さま

想像するだけで怖いですって(^^ゞ


>kohtyanさま

この日も結構な人出でした。
名前にウサギが入ってることもあって気になるのかもしれないですね。

by アルマ (2011-03-02 14:51) 

hatsune

兎さんも巨大になると、赤い目が凶暴そうに見えてちょっと怖いですね。
兎さんの紋はかわいいなぁ♪
by hatsune (2011-03-02 18:49) 

koume

うさぎの御紋が可愛らしい~^^
by koume (2011-03-02 20:07) 

みうさぎ

うさぎが怖いな~
ご神木?誰埋まっているのかな?
by みうさぎ (2011-03-03 02:28) 

hayama55

この神社のお名前は、なかなか読めませんね。
でもうさぎさんの神社って、珍しいですね。
by hayama55 (2011-03-03 08:33) 

アルマ

>hatsuneさま

目つきとかがちょっと怖いですよね(^^ゞ
まあるくしたら可愛さが出るかも?(*^_^*)


>koumeさま

この紋、私も結構お気に入りです(^O^)/


>みうさぎさま

目つきが怖いうさぎさんですよね(^^ゞ
この木の根元に昔誰かがお供えした像・・・かな?


>hayama55さま

ホントに読めない神社名とか多いです(^^ゞ
大きなウサギがいると知って、干支ですし行ってみました(^O^)/
by アルマ (2011-03-03 13:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。