SSブログ

半田市 神前神社 [神社 愛知 知多]

愛知県半田市にある神前神社です。

「かみさきじんじゃ」と読みます。

亀崎潮干祭りの神社です。

亀崎 神前神社 (36).jpg亀崎 神前神社 (39).jpg

亀崎 神前神社 (35).jpg亀崎 神前神社 (37).jpg

亀崎 神前神社 (38).jpg

亀崎 神前神社 (42).jpg亀崎 神前神社 (41).jpg

狛犬

亀崎 神前神社 (34).jpg神馬

亀崎 神前神社 (3).jpg手水

亀崎 神前神社 (5).jpg亀崎 神前神社 (6).jpg

亀崎 神前神社 (2).jpg

亀崎 神前神社.jpg

亀崎潮干祭り(かめざきしおひまつり)の碑です。

亀崎 神前神社 (4).jpg

亀崎 神前神社 (8).jpg亀崎 神前神社 (9).jpg

亀崎 神前神社 (10).jpg多賀社

亀崎 神前神社 (11).jpg亀崎 神前神社 (12).jpg

多賀社の狛犬

亀崎 神前神社 (13).jpg亀崎 神前神社 (14).jpg

亀崎 神前神社 (15).jpg本殿前の鳥居

亀崎 神前神社 (16).jpg亀崎 神前神社 (17).jpg

亀崎 神前神社 (18).jpg

天満宮と言うことで・・・

亀崎 神前神社 (26).jpgお牛さま

亀崎 神前神社 (30).jpg鼻テッカテカ(#^.^#)

亀崎 神前神社 (29).jpg筆供養ですね

亀崎 神前神社 (31).jpg亀崎 神前神社 (32).jpg

菅原道真公神像

亀崎 神前神社 (33).jpg鷽(うそ)

 

末社

亀崎 神前神社 (19).jpg亀崎 神前神社 (20).jpg

亀崎 神前神社 (23).jpg

亀崎 神前神社 (21).jpg亀崎 神前神社 (22).jpg

大黒様と恵比須様

亀崎 神前神社 (24).jpg 

亀崎 神前神社 (25).jpg

亀崎 神前神社 (27).jpg亀崎 神前神社 (28).jpg

本殿撮ってない。。。(T_T)

亀崎 神前神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:愛知県半田市亀崎町2丁目92 

 
 
2016/05/25 追記
 
神前神社 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表
 
神前神社 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏
 
1,000円(御朱印代なし)でした。
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

初めに登場した狛犬
まるで、加賀獅子見たい^^
by くまら (2011-02-08 16:20) 

みうさぎ

牛さんは小銭を食べているのか?
集めているのか?(爆)
賽銭箱でしたねっ
鼻テカッて 撫でられているんかな~^^
by みうさぎ (2011-02-08 19:42) 

じゅりあん

亀崎潮干まつりって、どんな
おまつりなんでしょう?

by じゅりあん (2011-02-08 19:43) 

はくちゃん

こんばんは
お体いかがですか。。。
また寒くなりそうですね
ご自愛くださいね

by はくちゃん (2011-02-08 20:09) 

1969kana

おーここにも天満宮が(^^
お牛様のお鼻、ホントてかてかですね(^^;
by 1969kana (2011-02-09 00:03) 

えのみ

多賀社の狛犬は神前神社と比べると迫力に欠けますが
何だかすきです。
by えのみ (2011-02-09 02:44) 

ne3

牛さん、同じく鼻がてっかてかでかわいい。。。うちの近くの神社にも動物の像がありますが、同じくてっかてか。。。撫でるとやっぱりご利益あるのでしょうか???
by ne3 (2011-02-09 09:03) 

アルマ

>くまらさま

目が他の狛犬と違うんでしょうかね(^^ゞ
by アルマ (2011-02-09 11:19) 

アルマ

>みうさぎさま

ある意味小銭を集めているのかも(^^ゞ
御鼻、撫でられてるんですね~(#^.^#)
by アルマ (2011-02-09 11:21) 

アルマ

>じゅりあんさま

地元では有名なんですが、私は交通の関係上行ったことがないので(^^ゞ
(亀崎はJRしか走ってなくて・・・私は名鉄沿線なので。昔はウチに自動車が無くて。ちょっといいわけ)
山車(だし)が5台出るお祭りで5月の3,4日に行われます。
確か、山車の木の車輪を腐らないように海に沈めてある・・・はずです。
半田の祭りは乙川から始まり亀崎で終わります。

http://shiohi-matsuri.com/

5年に1度、半田中の山車が集まるんですよ(^O^)/

by アルマ (2011-02-09 11:40) 

アルマ

>はくちゃんさま

御心配&お気づかいありがとうございますm(__)m

なぜか最近薬のせいか異常に眠かったり・・・体調も悪くはないのですが
強制ダイエットのせいで異常にお腹がすくし(これも薬のせいもあるかも)
でそっちの方が足腰よりも大変だったりします(^^ゞ
by アルマ (2011-02-09 11:45) 

アルマ

>1969kanaさま

さすがにこの時期は特に受験生のお願いで鼻を撫でられるでしょうね(^^ゞ
毎年撫でられてテッカテカですね(^O^)/
by アルマ (2011-02-09 11:48) 

アルマ

>えのみさま

この狛犬さんも他の神社となんだか違う感じがしますね(^-^)
by アルマ (2011-02-09 11:50) 

アルマ

>ne3さま

やはり天神(天満)社と言うことで、学問系、特に受験生が必勝祈願に撫でていくのでしょうね(^O^)/
by アルマ (2011-02-09 11:51) 

じゅりあん

わざわざサイトを探して下さってありがとうございます。
さっそく飛んで見てきました。
からくりの山車が出るんですね。
なかなか豪華な山車のようで、見ごたえがありそうですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-09 14:06) 

kawasemi

 「半田」に思わず反応しました。
半高卒です。地名は「かめざき」で良いんですよね。
お祭りのビデオ持っています。そちらに住んでいた時は一度見に行きました。東京に住んで40年過ぎました。ゆっくり昔住んでいた土地を歩きたいと思っています。
by kawasemi (2011-02-09 19:23) 

りんぽぽ

ほ、ホントだー、牛さんの鼻テッカテカ!
by りんぽぽ (2011-02-10 17:57) 

hayama55

具合、良くなられましたでしょうか?
牛さんのお鼻、見事ですね。
筆供養、一瞬...見間違えそうになりました(^^;
祓え給へ~、清め給へ~ ~\(--)(--)/~
by hayama55 (2011-02-11 08:07) 

kohtyan

受験の時期は、天満宮は、多くの人が参拝しますね。
道真公も忙しいでしょう。

by kohtyan (2011-02-11 17:25) 

Rosymoon

牛さんがww
いつも体をなでていたかも私・・・
鼻の上をなでるのですね
頭じゃないのかw
by Rosymoon (2011-02-11 17:42) 

ゆき

神社ってどうして大砲の弾を飾ってる所が多いんでしょうね?
大分県の神社にも大砲の弾を飾ってる所が
いくつかありますよo(*^▽^*)o~♪
by ゆき (2011-02-11 23:19) 

koume

今更ですが、あけおめですw
やっと復活いたしました~今年もヨロシクです♪
早速神社、ちょっと嬉しい(爆)
今年に入ってからずっと忙しくて、実はまだ初詣も行っていません。
神社フリークなのに^^;
たくさんのコウメちゃんを見られて、嬉しいです。
その後体調は大丈夫ですか??
ご自愛下さいね^^
by koume (2011-02-16 01:30) 

はくちゃん

こんにちは
お久しぶりです
お体いかがですか?
お元気でいらっしゃいますか。
ごめんなさい、ちょっと心配になりまして。。。

by はくちゃん (2011-02-16 15:34) 

マンチ軍団

立派な、お牛様で迫力満点ですね!

by マンチ軍団 (2011-02-16 22:40) 

HAL_and_Usa

アルマさん、こんばんは。
 はくちゃんさんに同じく、何度か足を運んできまして。
  また来ますね。

by HAL_and_Usa (2011-02-17 00:07) 

アルマ

お返事が大変遅れて申し訳ありませんm(__)m
そしてまとめてのお返事、お許しくださいませ。

>じゅりあんさま

半田では3月の乙川を皮切りに5月の潮干祭りまで毎週のように各地でお祭りがあります。
各地に山車があって、それが5年に1度勢ぞろいするんですよ!(*^_^*)
機会があれば是非見てほしいです(^O^)/


>kawasemiさま

読み方は「かめざき」で合ってますよ(^O^)/
半田高校ですか・・・私は到底行けるレベルではなかったですが(T_T)
(単願一発勝負はできませんでした(^^ゞ)
ここの社務所に昔の潮干祭りの写真が飾ってありました。
もしお越しになる機会があれば社務所をのぞかれるのもいいかと思います。


>りんぽぽさま

みなさんが撫でて行くのでテッカテカですね(*^_^*)


>hayama55さま

体調が思わしくなくて休んでおりました。御心配ありがとうございます!
受験生が必死に撫でていくんでしょうね~(*^_^*)
筆、縦なら間違えにくいかな…(^^ゞ(おそらくアレと思ったんですよね???)


>kohtyanさま

秋の推薦入試から3月頃までは受験生の皆さんのお願い事が多くて
道真公も大変ですね(^^ゞ


>Rosymoonさま

鼻の部分が撫でやすいから・・・だと思います(*^_^*)
頭って角があって撫でにくいとか、体は手が届かなかったり・・・って感じかもですね(^^ゞ


>ゆきさま

おそらくは戦争の慰霊だと思います。
ただ、確かに「大砲の弾」じゃなくてもいいと思いますけどね~。
もう見たくないと思うんですけどね・・・。


>koumeさま

あけおめです(*^_^*)
初詣、まだなんですか???あらら・・・
私のブログ、今年は神社が多くなりそうです(*^_^*)
お気づかいありがとうございます!


>はくちゃんさま

御心配ありがとうございます!
少し体調を崩して休んでおりました。
なんとか復調しつつあります。


>マンチ軍団さま

やはり天満宮にはお牛様ですね(^O^)/


>HAL_and_Usaさま

すいません、更新もお返事も御訪問もせず・・・(T_T)
だいぶ体調も良くなりました(*^_^*)


by アルマ (2011-02-21 16:41) 

HAL_and_Usa

アルマさん、こんばんは~。ナイスなんていいので、
ご無理をせずに、とにかく元気になってくださいね。
by HAL_and_Usa (2011-02-22 23:35) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

ありがとうございます!
だいぶ調子も良くなってきました(^O^)/
by アルマ (2011-03-03 13:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。