SSブログ

尾張一之宮 真清田神社 その1 [神社 一之宮]

尾張一宮 真清田神社に行ってきました。

実は尾張には一宮が二か所あります。そのうちの一つがここです。

「ますみだじんじゃ」と読みます。

真清田神社 (52).jpg真清田神社 (53).jpg

 


真清田神社 (51).jpg真清田神社 (50).jpg

いつも思うけど、この橋の意味って・・・

真清田神社 (49).jpg真清田神社 (54).jpg

真清田神社 (55).jpg竹の輪に九枚笹

真清田神社 (4).jpg手水

真清田神社 (3).jpg真清田神社 (2).jpg

真清田神社.jpg

 

真清田神社 (5).jpg神水舎

真清田神社 (7).jpg真清田神社 (6).jpg

真清田神社 (8).jpg真清田神社 (9).jpg

真清田神社 (10).jpg本殿

真清田神社 (46).jpg

 

境内が広いので、数回に分けてアップしたいと思います。

(記事数稼ぎ・・・と言う噂も(^^ゞ)

真清田神社 御朱印帳 表 ベース.jpg真清田神社 御朱印帳 裏 ベース.jpg

御朱印帳を買ってきました。

表はおん馬(飾り馬)、土鈴(い寿ゞ) 裏表紙は、桃の花です。

結構お気に入りです(*^_^*)

住所:愛知県一宮市真清田1丁目2-1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
なかせ

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!!
by なかせ (2011-01-05 16:14) 

yakko

こんにちは。真清田神社はますみだじんしゃと読むんですね。
一宮ですか〜 高知にもあります。
健康がイチバンです。ご自愛ください。(^。^)
by yakko (2011-01-05 16:17) 

くまら

しんきよたじんじゃと読んじゃいました><;
by くまら (2011-01-05 16:39) 

kohtyan

なかなかの古社のようですね。
尾張の一宮市には、仕事でよく行きましたが、
一宮が二つあるとは、珍しいではないですか。
by kohtyan (2011-01-05 18:00) 

アルマ

>なかせさま

明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします(^O^)/

by アルマ (2011-01-05 18:12) 

アルマ

>yakkoさま

ここはまさに一宮市なんですけど、三河には一宮町がありました。
現在は豊川市ですが、三河一宮の神社があります。
まだ行ってないんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-05 18:15) 

アルマ

>くまらさま

知らなければ読めない神社って多いですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-05 18:16) 

アルマ

>kohtyanさま

他の地域ではわからないのですが、この近辺では一宮が二つあるのは一宮市だけですね。
もう一つはまだ行ってないんですけど・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-01-05 18:18) 

suzuran

まんま地元です。

車だったら10分以内の範囲です。
一番最初が一宮という歌が昔はあったらしいです。
by suzuran (2011-01-05 18:22) 

umoumo3

あけましておめでとうございます。
昨年はご訪問&niceありがとうございました。
今年もどうぞよろしく。(ニャンず防衛軍一同&猫乳母)
by umoumo3 (2011-01-05 18:41) 

aranjues

真清田神社、、漢字は何度も見たことがありますが、
はすみだ神社と読むのですね。初めて知りました。
by aranjues (2011-01-05 20:11) 

はくちゃん

こんばんは
青空が気持ちいいですねぇ
鳥居と山門がとても立派なんですね
かなり広いところなんですね

by はくちゃん (2011-01-05 20:20) 

1969kana

は、橋の意味がないですね…(^^;
老朽化していて危ないんですかね?
by 1969kana (2011-01-05 21:49) 

アルマ

>suzuranさま

一宮なのですね(^O^)/
一番最初が一宮・・・どんな歌だったのか気になります。
by アルマ (2011-01-05 21:59) 

アルマ

>umoumo3さま

明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします(*^_^*)
by アルマ (2011-01-05 22:00) 

アルマ

>aranjuesさま

私も数年前までは「しんきよたじんじゃ」だと思ってました(^^ゞ
by アルマ (2011-01-05 22:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
素敵な御朱印帳を買われましたね♪♪
私は「御湯印帳」を持っています(^^ゞ JR九州主催の
スタンプラリーで八十八カ所の温泉巡りにチャレンジして
いて入った温泉で御湯印帳にスタンプ押してもらいます。
あと少しで達成なので頑張ります~☆
by プースケ (2011-01-05 22:04) 

アルマ

>はくちゃんさま

この日はとてもいい天気で、実は11月なのですが(笑)七五三の子供たちがとても可愛かったです。
ここは結構広いので、記事を分けてみました(^^ゞ
by アルマ (2011-01-05 22:04) 

アルマ

>1969kanaさま

山門の前にこう言った橋がある神社が多いんですが、
大抵封鎖されてるんですよね・・・(^^ゞ
大抵は川もないですし・・・意味はあるのでしょうが、全くわかりません(・・?
by アルマ (2011-01-05 22:07) 

アルマ

>プースケさま

御湯印帳、面白そうですね(^O^)/
八十八カ所とは、四国巡りになぞらえた感じですね!
この辺でもやってくれないかなぁ・・・。
by アルマ (2011-01-05 22:11) 

ne3

龍がすごいですね!(´∀`)
by ne3 (2011-01-05 23:32) 

えのみ

手水の龍がすごいですね~。
by えのみ (2011-01-06 01:07) 

hayama55

御朱印帳、なかなかかわいいですね!
by hayama55 (2011-01-06 08:27) 

アルマ

>ne3さま

手水と言えば龍ってくらい、手水には龍をあしらっているところが
多いですね(^O^)/
by アルマ (2011-01-06 08:49) 

アルマ

>えのみさま

水場には必ずと言っていいほど龍があしらわれていますね(^O^)/
水神様ってことですかね(^◇^)
by アルマ (2011-01-06 08:51) 

アルマ

>hayama55さま

熱田神宮や伊勢神宮の御朱印帳は寂しすぎて(笑)
無地のものがイヤで、ここを最初にしたんです(^^ゞ
by アルマ (2011-01-06 08:53) 

まいなっつ

今年の初詣すらまともにいってない手前 アルマさんの貴重な神社仏閣画像に手を合わせてます。
人間まっとうな生き方をしていれば必ず報われると信じて長男ともども13年を何とか過ごしてまいりました
まだまだ苦難続きですがこれからも力をあわせてがんばりますと
お願いしちゃいました。
アルマさんのおかげです
by まいなっつ (2011-01-06 11:37) 

すぴかか

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
by すぴかか (2011-01-06 11:54) 

ヒロ番長

こんにちは☆
大きい鳥居ですね☆
by ヒロ番長 (2011-01-06 12:45) 

アルマ

>まいなっつさま

私など、写真をアップするだけです。
私はどちらかと言えばまっとうではない生き方をしているので、
(別に犯罪を犯してるわけではないですよ(^^ゞ)
まっとうな生き方をしているまいなっつさん御一家には、
必ず光ある未来があると思います。
病気は苦しいですが、他の人の苦しみや痛みを自分の事の様に感じられる体験でもあると私は思います。
by アルマ (2011-01-06 16:04) 

アルマ

>すぴかかさま

明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします(#^.^#)


by アルマ (2011-01-06 16:05) 

アルマ

>ヒロ番長さま

境内も広くて、さすが一宮を名乗るだけの事はありますね(^O^)/
by アルマ (2011-01-06 16:07) 

CC SAKURA

あけましておめでとう。今日はBIGLOBEからわけあって失礼します
今年もソネットのメインサブ、BIGLOBE、famな日々共々応援よろしくです
by CC SAKURA (2011-01-06 20:12) 

じゅりあん

ご朱印帳の鈴がカメさんの形に見えたので
思わずじいっと見ちゃいました。(違うかなぁ?)(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-11 21:03) 

アルマ

>CC SAKURAさま

相当コメ返しが遅くなりました(^_^;)
よろしくお願いします。

by アルマ (2013-01-08 11:15) 

アルマ

>じゅりあんさま

相当コメ返しが遅れました。申し訳ありません<m(_ _)m>

そうですね、カメさんをモチーフにしているのかもですね(#^.^#)
by アルマ (2013-01-08 11:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。