SSブログ

志摩市 天の岩戸 [神社 三重 志摩]

三重県志摩郡磯部町恵利原にある「天の岩戸」に行ってきました。

天の岩戸13.jpg天の岩戸15.jpg

行く途中に伊勢神宮の近くを通ったのですが、

あまりの車の多さにビックリです。

駐車場に入るのに渋滞してました。


ここ「天の岩戸」は、パワースポットとしてテレビに

紹介されたこともあり、模の割に結構な人出でした。車のナンバーを見ても

「神戸「和泉」名古屋「奈良」とバラエティー豊か。

全国には結構「天の岩戸」伝説がありますが、ここもそのうちの一つ。

どこが本当・・・は諸説あると思うので、議論はなし

駐車場から歩いて行くと、まず空気がきれいと感じます。

そして水がきれい

参道を歩いて鳥居をくぐり、しばらく歩くと

天の岩戸14.jpg天の岩戸04.jpg

天の岩戸01.jpg天の岩戸02.jpg

滝が見えてきます。

天の岩戸06.jpg天の岩戸12.jpg

滝の横の階段を上ると「天の岩戸

天の岩戸07.jpg天の岩戸08.jpg

天の岩戸10.jpg天の岩戸11.jpg

鳥居のある岩穴からの湧水は名水百選にも選ばれているそうです。

天の岩戸05.jpg

水の冷気(霊気?)なのか・・・どうかはわかりませんが、

何かしらのパワーを感じたような気がします。

 

鎮座地:三重県志摩市磯部町恵利原2 

 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
水郷楽人

水郷も今月初めに伊勢方面へと出掛けました。それにしても凄い人出でびっくりしましたよ。(@_@)。。いろんな歴史文化遺産があって、どこにおじゃましても面白いですね。これが魅力なのでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-08-29 21:52) 

アルマ

>水郷楽人さま

やっぱりそうでしたか。
とにかく伊勢神宮の近くの交差点などはごった返していて(近くの駐車場はもう満車で)、前の車が突然曲がったり止まったりで。

ゆっくりするには電車で行くのが一番でしょうか???
でも夏場はなぁ・・・
by アルマ (2010-08-29 22:45) 

りらら

伊勢神宮周辺は平日でも観光客が多いので、週末ともなると
渋滞を避けるには早朝しかないんですよねぇ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お写真から神聖な気が流れているような感じがします!
by りらら (2010-08-30 00:02) 

アルマ

>りららさま

ホントにそう思います。早朝(深夜)出発で「伊勢神宮に行くぞ」という意気込みで行かないと伊勢神宮は無理だと悟りました。

ここ天の岩戸はホントに自然の中にある感じで気持ちがいい場所でした。
水を汲んで帰る方もいらっしゃいました。
by アルマ (2010-08-30 00:25) 

minK

天の岩土って、聞くだけで行ってみたいです。
by minK (2010-08-30 01:59) 

アルマ

>minkさま

天の岩戸・・・全国にあるらしいです。
宮崎県が有名みたいです。どちらかというと関西が多いですが、
岩戸(投げた扉)だと千葉とか長野とかもあるみたいですよ。
by アルマ (2010-08-30 02:18) 

CHLIE.mk91

おはようございます(^o^)
こんなに自然豊かで綺麗な所ならかなりのパワーがもらえそうですね!
by CHLIE.mk91 (2010-08-30 10:04) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

そうなんですよ!規模はさほど大きくは無いのですけど、自然豊かな感じで、特に水が「ちから」を持っている感じでした。
by アルマ (2010-08-30 12:28) 

アルマ

>みなさま

nice!ありがとうございます!
by アルマ (2010-08-30 23:14) 

miata

ご来訪ありがとうございます。
伊勢自動車道、津から伊勢まで無料なので車多そうですね。
by miata (2010-09-01 00:00) 

アルマ

>miataさま

こちらこそありがとうございます!

そうですね・・・勢和多気~伊勢あたりは思ったよりは混んでなかったですよ。伊勢神宮のあたりだけで。
松阪~津、津~四日市は時間の関係も(夕方だった)あるでしょうが、事故や落下物が必ずと言っていいほどありますね。そして渋滞と・・・
でも、この日は渋滞18kmと出ていたのですが、高速上で完全停車といったことはありませんでした。
by アルマ (2010-09-01 00:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。