SSブログ

東海三十六不動 その6 [寺院めぐり]

昨日は、東海不動となごや七福神をまわってきました。
まずは、なごや七福神の弁財天様を御祀りする「弁天寺」さんです。

弁天寺01.jpg

 

 

弁財天様が本堂の中央にいらっしゃいます。

次は宝珠院さん。

宝珠院01.jpg宝珠院02.jpg

ここは東海不動となごや七福神の大黒様の札所です。

弘法堂のほうに行くと淡墨桜がありました。

宝珠院03.jpg宝珠院04.jpg

桜の季節に行ったことが無いので気がつきませんでした。


次の甚目寺に行く途中に通りかかった豊国神社に立ち寄ります。

豊国神社01.jpg中村公園01.jpg

ここは豊臣秀吉を祀る神社と八幡社、中村公園があります。

中村公園04.jpg

カメが甲羅干しをしていました。

中村公園05.jpg中村公園06.jpg

虫が羽化する季節ですね。セミの抜け殻はよく見ますが、トンボ(ヤゴ)の抜け殻は初めて見ました。

豊国神社02.jpg豊国神社03.jpg

御手水は瓢箪をあしらっています。さすが豊臣秀吉ゆかりの神社です。

豊国神社04.jpg豊国神社05.jpg

豊臣秀吉生誕の地です。

 

中村公園02.jpg中村公園03.jpg

大正天皇御手植えの松がありました。

次は甚目寺です。

つづく 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。