SSブログ

四日市市 加富神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は四日市市に鎮座します加富神社です。

加富神社33.JPG 

 

加富神社34.JPG

加富神社03.JPG神馬舎

加富神社04.JPG

加富神社05.JPG神馬

加富神社28.JPG略記 

加富神社06.JPG旧手水

加富神社07.JPG

加富神社08.JPG正一位の碑

加富神社56.JPG

お正月には門松が 

加富神社09.JPG

加富神社10.JPG稲荷側入り口

加富神社12.JPG

加富神社11.JPG狛犬

なんかシャープな感じがします(^O^)/

加富神社45.JPG

加富神社46.JPG

加富神社47.JPG

加富神社48.JPG

加富神社49.JPG

加富神社50.JPG

加富神社51.JPG

六歌仙かな??? 

加富神社16.JPG手水舎

加富神社17.JPG手水

加富神社18.JPG

カエルさんです。 水は出ていませんでしたが・・・

加富神社19.JPG伊勢神宮遥拝所

加富神社20.JPG明治神宮遥拝所 

加富神社01.JPG神武天皇(橿原神宮)遥拝所

加富神社02.JPG手水?

加富神社13.JPG本殿

加富神社55.JPG

お正月には門松も 

加富神社44.JPG

ここのは上が切ってありますね。 

加富神社25.JPG 

加富神社35.JPG 

加富神社36.JPG

御祭神 

加富神社27.JPG 

加富神社14.JPG

加富神社15.JPG狛犬2

こちらは3頭身・・・? 

加富神社32.JPG本殿を裏から・・・

加富神社21.JPG

加富神社22.JPGお狐さま

加富神社23.JPGお稲荷さん

加富神社24.JPG

加富神社29.JPG

加富神社30.JPG百度石

加富神社31.JPG

加富神社52.JPG

社務所に・・・

加富神社54.JPG

なんだろう??? 

ちなみにこの記事を書いたのは2012年です(^_^;)

加富神社 御朱印.jpg

本殿に書置きがありました。  

鎮座地:三重県四日市市山田町2196 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

神馬、社に祀られているのに、こういう格好はあまり見かけない気がします。

狛犬、時々窮屈そうな感じの造りをしているものを見かけますが、苔のむし方等によっても印象が変わると思います。

>六歌仙かな???
名前を調べたところ、それで合っているみたいです。

明治神宮遙拝所は、交通網が発達する前に建立されたのでしょうね。橿原神宮はともかく伊勢神宮は、遙拝所を設けなくても、それこそ日帰りで行けそうな場所だと思うのですが。

門松の竹の切り方は、地域性があるみたいです。私が住んでいる山梨県では、水平に切るものが主流です。

社務所の梁を支えている彫刻は、神社の人に聞けば手っ取り早そうな気がしますが、御朱印が書き置きであるところから察するに、職員が常勤しているわけではなさそうですね。

by 北海道大好き人間 (2022-04-18 11:59) 

英ちゃん

灯篭がいっぱい並んでるね。
狛犬はダイエットしたのか(;^ω^)
手水にカエルも珍しいね。
最後のは、得体の知れない動物?何だろうね?
by 英ちゃん (2022-04-18 23:56) 

くまら

神社でこういう提灯?当地では見たこと無いかも
神馬もまるでお辞儀してるみたいですね
by くまら (2022-04-18 23:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あまり頭(首)を下げているっていうのは見ないですね。

狛犬、作り手や地方によって結構違いますね。
ウチの方は岡崎産が多いので似たようなものが多いです。

六歌仙、確かな記憶ではなかったですが多分そうかと(^^ゞ

遥拝所、明治神宮と橿原神宮は土地的にわかりますが伊勢神宮はそこまで行けない距離ではないですからね。
でも三重の北部は結構見かけるような気がします。

門松、水平にですか、ウチの方ではまず斜めで切りますね。
それでも角度の違いは結構ある感じはします。

ここ、神社の方にあったことがないんですよね・・・
コロナ禍ってことで書置きが出たという情報を手に入れたので行ってきましたが、氏子さんらしき方々はいましたけど・・・

by アルマ (2022-04-19 00:09) 

アルマ

>英ちゃんさま

ちょっと他とは毛並みの違う感じのものが多いですね(^^ゞ
最後のは・・・天邪鬼とかかなぁなんて思ってます(^^♪

by アルマ (2022-04-19 00:10) 

アルマ

>くまらさま

ウチの方でも普通の提灯はあっても、こういうのは見たことないような気がします。
神馬もなかなかない形ですしね・・・

by アルマ (2022-04-19 00:11) 

ナツパパ

古い方?の狛犬の目力がすごいですねえ。
表情もいいなあ、こっちの方が好きです。
新しい方は少し漫画チックですね。
by ナツパパ (2022-04-19 14:33) 

アルマ

>ナツパパさま

あの目力、なかなかですよね(^^♪
確かにちょっと新しい方は漫画っぽい感じしますね(^_^;)

by アルマ (2022-04-20 00:08) 

よいこ

さる?・・・ですか
大きな神社ですね
奉納が多くて、由緒正しいところなのでしょうね
by よいこ (2022-04-23 05:47) 

アルマ

>よいこさま

結局何かわからないという・・・(^_^;)

by アルマ (2022-04-26 08:59) 

美美

ほんとキリリとした表情の狛犬さんですね。
お狐様は倒れそうなのかしら?
神馬までいらっしゃって大きな神社みたいですね。
by 美美 (2022-04-26 16:38) 

アルマ

>美美さま

狛犬さんの表情に力がありますよね(^^♪
お狐様は湿気が多い場所なのでヒビが入ってしまっているのかも・・・

by アルマ (2022-04-27 00:46) 

お散歩爺

見る物数多で10年前でも楽しくお参りできる神社ですね。
提灯の絵が素晴らしいです。
by お散歩爺 (2022-05-05 16:28) 

アルマ

>お散歩爺さま

提灯の画はなかなかですよね(^^♪
こういう提灯ってなかなか見ないような気がします。

by アルマ (2022-05-19 02:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。