SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2022年3月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2022年3月の御朱印です。


大須三輪神社 朔日参り 星野くん 2022年3月.jpg


朔日の御朱印




大須三輪神社 朔日参り 祈り 2022年3月.jpg


朔日参り 祈り たんぽぽ



大須三輪神社 通常 朔日 2022年3月.jpg


通常御朱印 朔日 ひなあられ



大須三輪神社 目標 2022年3月.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 芋虫月.jpg


芋虫月(ワームムーン) 


大須三輪神社 大黒祭 2022年3月.jpg


大黒祭


大須三輪神社 春 4月デザイン.jpg


春 メジロ 3月デザイン


大須三輪神社 花 3月デザイン 菜の花.jpg


花 菜の花 3月デザイン




大須三輪神社 啓蟄.jpg


啓蟄


大須三輪神社 雛飾り 完成形.jpg


雛飾り


大須三輪神社 雛飾り 01.jpg


大須三輪神社 雛飾り 02.jpg




猫飾り



大須三輪神社 流し雛.jpg


流し雛


大須三輪神社 お内裏様 書置き.jpg大須三輪神社 お雛様 書置き.jpg


お内裏様とお雛様 書置き


大須三輪神社 ホワイトデー.jpg


ホワイトデー


大須三輪神社 赤い糸 当日.jpg


赤い糸 


大須三輪神社 縁結び 3月 当日.jpg


縁結び 3月デザイン


大須三輪神社 縁結び 完成形.jpg


2月との御朱印で完成しました[目がハート]


大須三輪神社 十三詣り 当日.jpg


十三詣り 


中央の字は好きな1文字を入れられます。


大須三輪神社 雛飾りの後 満月限定.jpg


雛飾りの後 満月限定


大須三輪神社 雛飾りの後の後.jpg


雛飾りの後の後 29日・30日限定


大須三輪神社 春分 菜の花.jpg


春分 菜の花


大須三輪神社 春分の日.jpg


春分の日


大須三輪神社 絵馬 うさぎ 必勝.jpg


絵馬 21日限定


絵馬の御朱印に推しの名前を入れてもらうと、

その人のコンサートのチケットが当たる・・・

という御利益があるらしいです(^^ゞ


大須三輪神社 ねこの日 3月.jpg

 

猫の日


大須三輪神社 猫雛飾り02.jpg


猫雛飾り


大須三輪神社 猫雛飾り 小01.jpg


大須三輪神社 猫雛飾り 大01.jpg


大須三輪神社 桜開花.jpg


桜開花


大須三輪神社 桜爛漫.jpg


桜爛漫




大須三輪神社 一粒万倍日 3月デザイン01.jpg


一粒万倍日 3月デザイン(行く日によって多少変わります)


大須三輪神社 一粒万倍日 天赦日 3月.jpg


一粒万倍日・天赦日・寅の日





大須三輪神社 御朱印帳 新黄色.jpg


御朱印帳 新黄色


御朱印帳 新水色.jpg


御朱印帳 新水色



大須三輪神社3月02.jpg


切り株


大須三輪神社3月05.jpg


大須三輪神社3月06.jpg


大須三輪神社3月07.jpg


大須三輪神社3月17.jpg


社務所の階段に


大須三輪神社3月08.jpg


龍の手水


大須三輪神社3月09.jpg


大須三輪神社3月10.jpg


大須三輪神社3月11.jpg


大須三輪神社3月18.jpg


大須三輪神社3月12.jpg


うさぎの手水


大須三輪神社3月13.jpg


大須三輪神社3月14.jpg


大須三輪神社3月15.jpg


大須三輪神社3月16.jpg


大須三輪神社3月24.jpg



桜と福兎(3月29日)



鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32?










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

メジロの絵はメジロっぽくないような?(;^ω^)
しかし、全体的に絵が可愛らしいね。
by 英ちゃん (2022-04-03 23:55) 

アルマ

>英ちゃんさま

メジロ、ちょっと丸っこい感じしますね(^^♪
可愛い感じなので女性人気が高いです(^^ゞ


by アルマ (2022-04-04 00:20) 

北海道大好き人間

啓蟄の御朱印の下にある雛飾りは、書き手が変わった分、可愛く見えますね。

流し雛、ウチは富士山の麓で川の流れが急な上に、急斜面の下を流れていますので「堀」と呼ぶことが多いです。それ故、河川敷はありませんし、流し雛やお盆の流し燈籠をやったら、あっという間に流されてしまいます。因みに流し燈籠は湖の湖畔で行っていますが、程なくして回収されるみたいです(国立公園にあるため)。

ホワイトデーの御朱印は、バレンタインデーの御朱印と繋がっているところが凄いと思います。

十三詣り、こちらでは3月では寒いので4月に行うことが多いのですが、対象者は女子が殆どです(私はやっていませんが、妹や姪っ子はやっています)。

一粒万倍日・天赦日・寅の日、財布を新しくするとか、宝くじを買うといいとか言われていますね。

御朱印帳、ここは限定デザインものが毎月多種多様なので、それだけで一杯になりそうですが、それに合わせて新調するのがいいでしょうね。

さて今日は「令和4年4月4日」ですが、西暦主体の生活をしている人が多いので、平成のそれよりも騒がれなくなった気がします。一例を挙げますと、郵便局の消印は「4.4.4」ですが、鉄道の切符は「2022.4.4」ですからね。
ここではどんな御朱印を出すのか、来月の記事を楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2022-04-04 11:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

印の彫り手も数人いるみたいで、デザインが違うのも楽しめますね。

ウチの方は多分流し雛の風習はないと思います。
有名な話ですので、御朱印にしたのだと思います。

毎年バレンタインとホワイトデーでつながりを持たせていますが、毎回考えるのも大変でしょうね・・・

十三詣り、今月もあるようなのでもしかしたら毎月の御朱印になったかもしれません。

一粒万倍日・天赦日・寅の日と重なるのはなかなかないですから、何か新しいことをするとよいと言われていますね。

御朱印の種類も多いので、御須院長の消費も激しいですが出ているデザインが行かないとわからないですからね・・・

今は西暦がほとんどですからね・・・
令和4年4月4日の御朱印、いただいてきました(^^♪


by アルマ (2022-04-05 00:56) 

kousaku

こちらの神社は御朱印が楽しい絵で飾られていて貰って楽しいですね、
by kousaku (2022-04-05 15:20) 

アルマ

>kousakuさま

毎回行くたびに変わるので楽しいですね(^^♪

by アルマ (2022-04-06 00:34) 

美美

なんて可愛い御朱印でしょう(#^.^#)
手水のお花たちも可愛いですね。
by 美美 (2022-04-07 07:20) 

アルマ

>美美さま

いつも可愛い御朱印に癒されています(^^♪
手水も毎月変わっていて楽しみになっています(#^.^#)
by アルマ (2022-04-08 00:05) 

英ちゃん

最近は、いろんな飾りでもインスタ映えを意識し過ぎだよね(;^ω^)
女性たちも一応写真は撮るみたいだけど、ネット上にUPしない人も多いらしいね(;・∀・)
by 英ちゃん (2022-04-08 01:44) 

お散歩爺

神社は綺麗に飾られてますね、楽しくお参りできますね。
御朱印の種類は多いですが、1毎ごとに有料なんでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-04-08 10:27) 

くまら

花手水御朱印のように凝っていったら面白いかも
by くまら (2022-04-09 23:56) 

アルマ

>英ちゃんさま

お店でもインスタ映え先行で「美味しいの?」っていうのが多いような気もしますね(^_^;)

なるほど、UPだけが目的ではない人も多いんですね(^^ゞ

by アルマ (2022-04-11 11:45) 

アルマ

>お散歩爺さま

楽しんでもらえるようにいろいろ考えておられるようですね(^^♪

御朱印代、もちろんその都度有料です(^_^;)

by アルマ (2022-04-11 11:46) 

アルマ

>くまらさま

なかなか手間かかりそうですね(^^ゞ

by アルマ (2022-04-11 11:46) 

kousaku

ブログ容量が一杯に成りましたので更新手続きを行っておりますのでしばらくお休みします。
by kousaku (2022-04-13 11:02) 

アルマ

>kousakuさま

了解しました(^^)/

by アルマ (2022-04-14 00:01) 

よいこ

猫の日はウサギが猫になってますね
いろいろ考えるなぁ~
by よいこ (2022-04-15 09:58) 

アルマ

>よいこさま

そうなんですよね、ほんとにいろいろ考えられていますね(^^♪

by アルマ (2022-04-16 00:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。