SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2022年1月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2022年1月の御朱印です。


大須三輪神社 2022年1月 朔日参り 星野くん.jpg


朔日の御朱印




大須三輪神社 2022年1月 朔日参り 祈り 椿.jpg


朔日参り 祈り 椿



大須三輪神社 2022年1月 通常 鯛.jpg


通常御朱印 朔日 鯛



大須三輪神社 2022年1月 目標.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 狼月 マイクロムーン.jpg


狼月(ウルフムーン) マイクロムーン


大須三輪神社 大黒祭 2022年1月.jpg


大黒祭


大須三輪神社 冬 こたつ.jpg


冬 こたつ 1月デザイン


大須三輪神社 雪 雪だるま.jpg


雪 雪だるま 1月デザイン



大須三輪神社 初詣.jpg


初詣


大須三輪神社 五黄の寅年.jpg


五黄の寅年


大須三輪神社 五黄の寅年 29日30日限定.jpg


五黄の寅年 福の日(29日)&みわの日(30日)限定バージョン


大須三輪神社 寅年.jpg


寅年


大須三輪神社 寅年.jpg


寅年 三が日限定デザイン


大須三輪神社 小寒.jpg


小寒


大須三輪神社 小寒 当日.jpg


小寒 当日限定バージョン


大須三輪神社 大寒.jpg


大寒


大須三輪神社 大寒 当日.jpg


大寒 当日限定バージョン


大須三輪神社 人日の節句.jpg


人日の節句


大須三輪神社 人日の節句 当日.jpg


人日の節句 当日限定バージョン


大須三輪神社 成人の日.jpg


成人の日


大須三輪神社 成人の日 当日.jpg


成人の日 当日限定バージョン


大須三輪神社 鏡開き.jpg


鏡開き


大須三輪神社 鏡開き 当日.jpg


鏡開き 当日限定バージョン


大須三輪神社 かまくら.jpg


かまくら


大須三輪神社 一粒万倍日.jpg


一粒万倍日 弥栄 吉祥 福寿


大須三輪神社 一粒万倍日 縁結・福寿・招福.jpg


一粒万倍日 縁結 福寿 招福


大須三輪神社 天赦日 一粒万倍日.jpg


天赦日・一粒万倍日



大須三輪神社 初詣 切り絵.jpg


切り絵御朱印 初詣


大須三輪神社 金刀比羅神社 2022年コラボ.jpg


コラボ御朱印 金刀比羅神社と



大須三輪神社1月 01.JPEG


切り株


大須三輪神社1月 02.JPEG


大須三輪神社1月 03.JPEG


龍の手水


大須三輪神社1月 04.JPEG


大須三輪神社1月 05.JPEG


うさぎの手水


大須三輪神社1月 06.JPEG


大須三輪神社1月 07.JPEG


大須三輪神社1月 08.JPEG















鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(88)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

1月は私の誕生月なのですが、前にも書いた誕生日当日にここを訪れたらどんな御朱印を拝受出来るのか楽しみです。

さて、名古屋とは直接関係ないのですが、私が年に何度も足を運んでいる札幌では記録的な大雪になりました。何しろ、札幌近郊では明日いっぱい殆ど全ての列車が運休するみたいで、飛行機はほぼ運航されていても、新千歳空港と札幌を結ぶ快速エアポートがダメなので、バスに乗るしかないみたいです。そのバスも、高速道路等の除雪が間に合っているか(ダイヤどおり運転されているか)どうか分かりません。予定では、さっぽろ雪まつり開催中だったのですが、観光客は足止めを食らうでしょうね。
それとは別の低気圧(寒気)の影響だと思いますが、東海道新幹線と名神高速道路が通る岐阜県の関ヶ原付近も結構な積雪を記録しているみたいですね。私が誕生日の御朱印目当てで名古屋へ行く時、東海道新幹線に影響が及ばないことを祈るのみです。
その東海道新幹線も、殆どがバラスト軌道なので、雪の時には徐行運転するしかないみたいです、これを教訓に、以降に建設された新幹線は、一部を除いてスラブ軌道になっているそうです。

by 北海道大好き人間 (2022-02-06 20:40) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

お誕生日御朱印、書く人や書かれる人(参拝者)によって変わったりするみたいなので、何が出てくるか楽しみな部分はありますね(^^ゞ

今全面的に列車が運行休止になっていたり、予想外の大雪で大変みたいですね・・・
こちらも思った以上に積雪の日が多く(といっても知れているレベルですが)列車のダイヤが乱れていたり最悪社務所が閉じたりと雪だと予想外のことが起こりますね。


by アルマ (2022-02-07 22:06) 

くまら

手書き&版画の御朱印やっぱりほっこりしますね
by くまら (2022-02-08 00:15) 

アルマ

>くまらさま

今は特に書置きが多いですからね(^_^;)

by アルマ (2022-02-08 00:38) 

英ちゃん

しかし、今年もいろんな御朱印があるね~(^∇^;)
奴凧も描かれてるけど、最近の子供は凧揚げもあまりしないみたいだね?
寒いからコタツでゲーム三昧か?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-08 00:57) 

北海道大好き人間

>今全面的に列車が運行休止になっていたり、予想外の大雪で大変みたいですね・・・
その札幌は、7日・8日と札幌駅を発着する列車は全て運休だそうです。新千歳空港では札幌へ行くバスの切符を求めて長蛇の列が出来ていますし、一方の札幌では、札幌駅では乗客を捌けないので、唯一運転している市営地下鉄の主要駅発着にしているそうですが、そちらも長蛇の列です。

さすがに名古屋でそれはないと思いますが、私が行く時にそうならない様に願うばかりです。まあ、市営地下鉄があるのと、私が行きたい神社仏閣は駅から比較的近いので、よほどの大雪にならなければ大丈夫だと思いますが、余裕を持った計画を立てたいと思います。

by 北海道大好き人間 (2022-02-08 09:55) 

ナツパパ

いろいろな御朱印があって迷ってしまいそうですが、どれも素敵です。
この中から選ぶのは難しそうで、みんな欲しくなりますね。
by ナツパパ (2022-02-13 11:03) 

よいこ

同じ日に二枚あるのでびっくりしました
書く方もかぶらないよう気を付けていらっしゃるのですね
毎日のように変わっているみたいで、すごいです
by よいこ (2022-02-20 02:57) 

アルマ

>英ちゃんさま

多分凧揚げする場所自体がないのも原因かと思います(^_^;)

by アルマ (2022-02-27 16:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

札幌でも運休になるような状態ってなかなかですよね・・・
今年は特に雪が降っているみたいですし、何かしら変なことが起こらなければいいんですが・・・

確かに主要な神社仏閣は比較的駅が近いっていうのは名古屋の特徴ですね。
そのために熱田神宮なんかは商店街(JR熱田駅から熱田神宮まで)はシャッター商店街になってしまっていますが(^_^;)

by アルマ (2022-02-27 16:57) 

アルマ

>ナツパパさま

10日くらいしか出していなかったり、行くたびに違う御朱印があるのでなかなか選ぶのも大変ですね(^_^;)

by アルマ (2022-02-27 16:58) 

アルマ

>よいこさま

場合によっては同じ日に5体とか出ますからね・・・
今年の猫の日なんかはまさにそんな感じでとんでもないことになってました(^_^;)

by アルマ (2022-02-27 16:59) 

お散歩爺

三輪神社は沢山御朱印がありますが、ご利益より、
面白がって沢山出してる感じですね。一つづつ有料ですか?。
by お散歩爺 (2022-02-28 18:25) 

アルマ

>お散歩爺さま

勿論有料ですよ(^^ゞ
本殿の修理とか、周りの石垣の修繕やらなんやらでお金がかかるのを御朱印で賄っているそうです。

by アルマ (2022-03-02 22:16) 

レインボーゴブリン

三輪神社は、ウサギさんとなにか密接な関係にあるのでしょうかね(^^♪
by レインボーゴブリン (2022-03-04 22:08) 

アルマ

>レインボーゴブリンさま

御祭神が大国主命、いわゆる大黒様です。
因幡の白兎の伝説で兎を助けたことからうさぎが大黒様のお使い・・・ということで兎に特化した感じの神社になっています(^^♪

by アルマ (2022-03-07 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。