SSブログ

名古屋市北区 別小江神社 御朱印 2021年10月から12月 [名古屋市 別小江神社]

愛知県は名古屋市北区に鎮座します別小江神社


2021年10月から12月の御朱印です。



別小江神社 2021年10月 通常.jpg


十月 通常御朱印 紅葉 






別小江神社 例大祭.jpg



例大祭 直書き


別小江神社 挿み紙 大祭.jpg


挿み紙


別小江神社 秋詣 犬.jpg


秋詣 犬 書置き


別小江神社 龍神池竣工祭 直書き.jpg


龍神松乃池 竣工祭 直書き


別小江神社 龍神池竣工祭.jpg


龍神松乃池 竣工祭 書置き



別小江神社 クリア御朱印 大祭 2021年10月 02.jpg


クリアタイプの御朱印 大祭


別小江神社 クリア御朱印 大祭 2021年10月.JPEG


別小江神社10月01.JPEG


別小江神社10月02.JPEG


別小江神社10月03.JPEG



十月の様子


別小江神社 2021年11月 通常.jpg


十一月 通常御朱印 コスモス



別小江神社 七五三.jpg


七五三


別小江神社 七五三 挿み紙.jpg


挿み紙


別小江神社 新嘗祭.jpg


新嘗祭


別小江神社 新嘗祭 挿み紙 梅干し.jpg


挿み紙 梅干し


別小江神社 新嘗祭 挿み紙 ツナマヨ.jpg


挿み紙 ツナマヨ?


別小江神社 クリア御朱印 11月.png


クリア御朱印


別小江神社 クリア御朱印 2021年11月.jpg


別小江神社 11月02.JPEG


手水


別小江神社 11月03.JPEG


別小江神社 11月05.JPEG


別小江神社 2021年12月.jpg


十二月 通常御朱印 クリスマスローズ


別小江神社 冬詣 犬.jpg


冬詣 犬 書置き 


別小江神社 年越し.jpg


年越し


別小江神社 クリア御朱印 2021年12月.jpg


クリア御朱印


別小江神社12月05.png


別小江神社 生誕祭 2021年.jpg


生誕祭


別小江神社12月02.JPEG


手水


別小江神社12月03.JPEG


別小江神社12月04.JPEG


十二月の様子









鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(76)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

このもみじのような手水は
生花なのかしら?それとも造花??
by くまら (2022-01-17 23:57) 

英ちゃん

手水は、最近そうやって綺麗にしてる所が多いけど手を清めたい時はどうするんだ?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-18 00:33) 

アルマ

>くまらさま

紅葉は造花でした(^^ゞ

by アルマ (2022-01-18 00:42) 

アルマ

>英ちゃんさま

コロナ対策で手水が良くないってことで、
手を清めるのはアルコールになっています(^_^;)

by アルマ (2022-01-18 00:43) 

お散歩爺

同じ神社で沢山の御朱印があるんですね。
ご利益も沢山有ると良いですけどね。
by お散歩爺 (2022-01-18 07:46) 

よいこ

傘と言い御朱印と言い、ものすごくきれいですね
センスいいなぁ~
これじゃ 通っちゃいますね ^^
by よいこ (2022-01-19 09:01) 

北海道大好き人間

三輪神社と並ぶ凝ったデザインの御朱印ですが、クリアファイルに印刷するのは、出す側も貰う側も結構お金がかかるのではないでしょうか?
新嘗祭の御朱印の挟み紙は、色合い的にツナマヨでしょうね。ツナマヨと言えば、正月の番組で有名になったコンビニのそれを思い浮かべますが、自宅から徒歩圏内にあるにもかかわらず、まだ買って食べたことがありません。

さて、もうすぐ私の誕生日なのですが、以前にも書きました様に、何年か先の誕生日は名古屋で迎えたいと考えています。
その日程も大まかに決めてあります。誕生日2日前の夕方に、こちらを出発する路線バスで新富士駅まで行きます(所要時間は約2時間)。そして、新幹線(こだま)に乗り換え、22時頃に名古屋に到着の予定です。
他にも、ここから名古屋駅まで直行する高速バスがあるのですが、コロナ禍で運転するか不透明な上に(現在でも、主に金・土・日・祝日のみの運転)、1日1往復では便が悪い(曜日よっては2往復)ので、この形になると思います。または、同じ日の午前中に出発する1本早いバスで新富士駅まで行き、その日の夕方に名古屋入りということも考えています。

名古屋には3泊しまして、誕生日前日には、熱田神宮(摂社・末社まで細かく取材・撮影の予定)を皮切りに名古屋市内を観光します。
誕生日当日は、ここと三輪神社へ行き、誕生日限定の御朱印を拝受します。名古屋市内(特に中心部)にそういう神社仏閣が他にあれば、時間の許す限りは参拝したいですが。
誕生日翌日は、お昼過ぎに名古屋駅から新幹線に乗り、新富士駅で降り、路線バスで帰宅します(天候次第では、時間にゆとりを持たせるために、早く出発する可能性もあります)。

この時期は、どうしても「雪(&寒さ)」を考えなければなりませんので、バイクで自宅と名古屋との間を往復するのはほぼ不可能です。
仮に夏場が誕生日で名古屋へバイクで乗り入れたとしても、参拝する神社仏閣の駐車場(駐輪場)の問題があるので、結局はホテルにバイクを置いたまま地下鉄等で移動することになりそうな気がします。
そのホテルも同じでして、路線バスと新幹線を乗り継いで名古屋入りすれば、料金が高い駅前でもいいのですが、バイクですと、駐輪場があるホテルは少ないので郊外に泊まることも考えなければなりません。
まあ、考え方によっては、バスや新幹線ならば「寝ている」間に目的地まで着いてしまうという気楽な面もありますが。

by 北海道大好き人間 (2022-01-19 19:19) 

アルマ

>お散歩爺さま

そうなんですよね、ご利益があればいいんですが・・・(^_^;)

by アルマ (2022-01-20 00:21) 

アルマ

>よいこさま

やはり人気で、全国的にも有名みたいです(^^ゞ

by アルマ (2022-01-20 00:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

クリア御朱印は片面サイズですが500円なのでそこまで高めではないです。ただ、貼るのもなんだかな~って感じなのでどうしようかと・・・

誕生日御朱印、結構いただけるところが増えてきたようです。
あまり最近はアンテナを張っていないのでアレですが、一宮の若宮神明社や尾張猿田彦神社でもいただけるようになったみたいです。


by アルマ (2022-01-20 00:28) 

ナツパパ

とてもカラフルで手に取ると気持ちがやさしくなれそうです。

by ナツパパ (2022-01-23 11:33) 

アルマ

>ナツパパさま

今回は柔らかめのデザインが多いですね(^^♪

by アルマ (2022-01-25 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。