SSブログ

名古屋市北区 別小江神社 御朱印 2021年7月から9月 [名古屋市 別小江神社]

愛知県は名古屋市北区に鎮座します別小江神社


2021年7月から9月の御朱印です。



別小江神社 通常 2021年7月.jpg


七月 通常御朱印 






別小江神社 七夕まつり.jpg



七夕まつり


300体限定切り絵の七夕御朱印もあったんですが、


行ったときにはもう無くなっていました。


平日の雨の日だったのに、ものすごい人だったようです(^_^;)


別小江神社 七夕飾り 挿み紙.jpg


挿み紙


別小江神社 赤丸神事.jpg


赤丸神事 書置き


別小江神社 頑張れ日本 金文字.jpg


頑張れ日本!! オリンピック応援御朱印


開会式や閉会式の当日はその文字が、


日本人が金メダルを獲得した次の日は金文字になりました。


別小江神社 挿み紙 金メダル獲得.jpg


挿み紙


別小江神社 クリア御朱印 2021年7月.jpg


クリアタイプの御朱印 花火


別小江神社 クリア御朱印 7月 こっちがメイン2.JPEG


別小江神社7月01.JPEG


別小江神社7月02.JPEG


別小江神社7月11.JPEG


別小江神社7月12.JPEG


別小江神社7月08.JPEG




別小江神社7月05.JPEG


別小江神社7月06.JPEG


別小江神社7月10.JPEG


別小江神社7月13.JPEG


七月の様子


別小江神社 2021年8月 通常.jpg



八月 通常御朱印 ヒマワリ


別小江神社 夏詣 犬.jpg


夏詣 犬 書置き


別小江神社 盆踊り.jpg


盆踊り


別小江神社 クリア御朱印 2021年8月.jpg


クリア御朱印 風鈴


別小江神社 クリア御朱印 2021年8月 実際.jpeg


別小江神社 8月01.JPEG


別小江神社 8月05.JPEG


別小江神社 8月04.JPEG


別小江神社 8月06.JPEG


手水


別小江神社 8月03.JPEG


別小江神社 8月02.JPEG


ず~っと女二人組が自撮りしていて近づけなかった・・・



別小江神社 2021年9月.jpg



九月 通常御朱印 彼岸花


九月も菊の切り絵の御朱印があったんですが・・・(^_^;)


別小江神社 重陽の節句.jpg


重陽の節句


別小江神社 重陽の節句 挿み紙.jpg


挿み紙


別小江神社 中秋の名月.jpg


中秋の名月


別小江神社 クリア御朱印 9月.png


クリア御朱印


別小江神社 クリア御朱印 2021年9月.jpg


別小江神社 9月06.JPEG


別小江神社 9月12.JPEG


別小江神社 9月01.JPEG


前半の手水


別小江神社 9月02.JPEG


別小江神社 9月08.JPEG


後半の手水


別小江神社 9月11.JPEG


別小江神社 9月10.JPEG


別小江神社 9月09.JPEG



鎮座地:愛知県名古屋市北区安井4丁目14-14





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
青い森のヨッチン

御朱印にもオリンピックデザインが登場ですかぁ~凄い!
クリアタイプのものは素材は和紙ではなくPP素材なのですか?
by 青い森のヨッチン (2021-11-15 16:30) 

くまら

御朱印で五輪応援せんでも・・・
手水にビックリボール???
思わずすくっちゃいそう(笑)
by くまら (2021-11-16 17:02) 

英ちゃん

オリンピックの御朱印まであるんだね(^∇^;)
最後の写真のウサギは本物みたいだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-16 23:52) 

北海道大好き人間

目は大事になさって下さい。それが悪くなりますと、ブログを書くことも読むことも出来なくなりますから・・・。

>300体限定切り絵の七夕御朱印もあったんですが、
>行ったときにはもう無くなっていました。
>平日の雨の日だったのに、ものすごい人だったようです

>九月も菊の切り絵の御朱印があったんですが・・・
どういうものか実物を見たいですが、おそらく手作りなので、300枚しか用意出来なかったと思います。あとは神社のHPとかに告知がされていたのではないでしょうか。

頑張れ日本!! オリンピック応援御朱印、私もオリンピック関連の記事で使っていますが、五輪旗の五色を用いているのですね。これをオリンピックマークそのままにしますと、間違いなくJOCやIOCからクレームが来るでしょう。

花手水は三輪神社といい勝負ですが、外回りの装飾には結構お金をかけていますね。この神社は、名古屋近郊だけでなく全国的にも有名みたいですから、その分、参拝者が増えて散財してくれているのでこれだけ凝った装飾が出来るのだと思います。

十五夜の月見団子は、いかにも作り物ですが、数は倍の30個ありますね(上から1個・4個・9個・16個)。十五夜(十三夜)ではなく「十四夜」だったら体裁良く並べられるのですが、これが誠に難しいところです。
ウチでは、私が手作りしますが、既製品の倍以上はある大型の団子になります(あんこが大きいので、それに合わせるとそうなります)。今年の十五夜に、店で売られている月見団子を見ましたが、安いもので450円、高いものは600円しました。安い方のお金で、原材料となる米の粉(1kg入り)が買えます(勿論、その全部を団子にするわけではありません)。

by 北海道大好き人間 (2021-11-17 20:15) 

ナツパパ

とてもきれいな神社で、行ってみたいです。
毎月お参りして、時々を愉しみたいですね。
by ナツパパ (2021-11-21 09:37) 

アルマ

>青い森のヨッチンさま

オリンピックの御朱印は結構各地で出ていたみたいですね。
私はほぼいただいていませんが(^_^;)
PP素材、たぶんそうだと思います。


by アルマ (2021-11-28 23:46) 

アルマ

>くまらさま

今度はいつあるかわからない日本で行われるオリンピックですからね、乗っかっとけってところなんでしょうね(^_^;)

スーパーボール、絶対子供とか持って行ってそうな気がします(^_^;)

by アルマ (2021-11-28 23:47) 

アルマ

>英ちゃんさま

オリンピック御朱印、結構出ていましたね。
ウサギ、ちょっとビックリしますよね(^^ゞ

by アルマ (2021-11-28 23:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

長い時間パソコンが見られなくて・・・車の運転もままなりません(^_^;)

切り絵御朱印、なかなかいいものだったとは思うんですが、これを貼るとなると結構考え物で、他のところでいただいたものも結局貼らずにそのままになっています。
今後も季節ごとに出すみたいですが、なんかそこまで・・・って思ってしまって(^_^;)

オリンピック御朱印、どこもそうですが乗っかりつつ引っかからないようにって心掛けている感じですね。

令和になった日の5月1日などは5時間半待ちだったそうで、どこからこのそこまで大きくない神社に人が集まってくるのか・・・手位人気ですね(その情報を三輪神社で聞いてその日は行きませんでしたが(^_^;))

さすがに本物は置けないってところでしょうけど、確かにスーパーですら結構なお値段しましたね。
あれを見ると確かに自分で作った方が安く上がりますね。手間かかりますねど(^_^;)

by アルマ (2021-11-28 23:59) 

アルマ

>ナツパパさま

お参りされる方が楽しめるようにといろいろと工夫をされている神社さんですね。
その分写真撮る方も結構多いですけど(^_^;)

by アルマ (2021-11-29 00:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。