SSブログ

一宮市 尾張猿田彦神社 御朱印 2021年4月から6月 [一宮市 尾張猿田彦神社]

愛知県一宮市の尾張猿田彦神社でいただいた2021年4月から6月の御朱印です。


尾張猿田彦神社 勧学祭(ランドセル詣り).jpg 


四月 勧学祭(ランドセル詣り)


 


 

 


尾張猿田彦神社 お花見.jpg


お花見


尾張猿田彦神社 春季例大祭.jpg 


春季例大祭 


尾張猿田彦神社 母の日.jpg


五月 母の日


尾張猿田彦神社 こどもの日.jpg


こどもの日


尾張猿田彦神社 佐瑠女祭.jpg


佐瑠女祭


尾張猿田彦神社 端午の節句.jpg


端午の節句(シークレット) 


尾張猿田彦神社 佐瑠女祭 4面 小.png


佐瑠女祭 4面(シークレット)


 


尾張猿田彦神社 佐瑠女祭 4面02 .jpg


尾張猿田彦神社 佐瑠女祭 4面01.jpg


尾張猿田彦神社 佐瑠女祭 説明.jpg


佐瑠女祭の説明 


尾張猿田彦神社 恵雨.jpg


六月 恵みの雨


尾張猿田彦神社 カエルの日.jpg


カエルの日


尾張猿田彦神社 夏越大祓.jpg


夏越大祓 


本記事⇒一宮市 尾張猿田彦神社 


鎮座地:愛知県一宮市奥町風田67-1 



 

  

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

ランドセル、昔は「男の子は黒・女の子は赤」と決まっていましたが、今は本当にカラフルになりました。特に女の子は、さすがに黒という子はいませんが、まるでカタログか見本市みたいです。
私の時代にはなかった黄色い帽子も、男の子は野球帽・女の子は探検帽というスタイルは変わっていません(蛍光色のランドセルカバーと共に、一年生のみが使用)。

鯉のぼりがカラフルになったのは、前回(1964年)の東京オリンピック(オリンピックの旗や各国の国旗(万国旗)、テレビのカラー放送に影響されたらしいです)からだと言われています。
目下、オリンピックの真っ最中ですが、ネットで速報を見て、翌日に動画を見るというサイクルが形成されています。朝が早いので21:00には寝ますから、ソフトボールの金メダルはリアルタイムで見ていません。

何か、御朱印に描かれているイラストの話になってしまいましたが、この暑さでは、集める(神社仏閣へお参りに行く)のもいつも以上に大変そうですね。

by 北海道大好き人間 (2021-07-29 19:22) 

英ちゃん

最近のランドセルはカラフルになってるみたいだけど、私は小学生を見かける事は滅多にありません(^_^;)
うちの近くに小学校もあるんだけどねw
しかし、祭り事も東京はことごとく中止ですよ(゚□゚)
まぁ、コロナの感染者数も欧米並みになりそうだから当分の間は無理だね。
by 英ちゃん (2021-07-30 01:23) 

旅爺さん

4月・5月・6月と通って色々楽しめる絵馬が集まりましたね。
今は暑いしコロナでお出かけも難しいでしょう。
by 旅爺さん (2021-07-30 11:19) 

kousaku

ランドセル参りとは珍しい行事が有るんですね、
by kousaku (2021-07-31 09:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ランドセル、今はジェンダーレスや個性尊重って考え方で色も様々になりましたね。

こいのぼり、それまでは2色くらいだったみたいですね。

色々事情がありまして、7月は県外はほぼ行ってないです。
8月も三輪神社と数件くらいで抑えておこうかなと・・・


by アルマ (2021-07-31 17:37) 

アルマ

>英ちゃんさま

一応小学生は見かけますが、通学路が逆方向なのでランドセルの色がカラフルなのはイオンくらいでしか見たことないです(^_^;)

第五波が来ているということですからね、オリンピックが終わってしばらくするまでは大変な気がしますね・・・

by アルマ (2021-07-31 17:39) 

アルマ

>旅爺さんさま

暑いのもありますが、体調もそうですし色々事情があってそんなに出かけなかったです。
今後も改善がないと御朱印集めすら怪しくなりそうです(^_^;)

by アルマ (2021-07-31 17:40) 

アルマ

>kousakuさま

入学式・・・でもいいんでしょうけど、「学ぶ」ということに焦点を当てたのでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2021-07-31 17:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。