SSブログ

浜松市北区 井伊谷宮 2020年の御朱印 [浜松市北区 井伊谷宮]

静岡県は浜松市北区に鎮座します井伊谷宮の季節限定の御朱印です。



井伊谷宮 おひなまつり 2020年.jpg
3月 おひなまつり




井伊谷宮 2020年4月.jpg


4月 鎮花祭


井伊谷宮 瑞午祭 2020年5月.jpg


5月 端午祭


井伊谷宮 2020年6月 夏越大祓.jpg


6月 夏越大祓


井伊谷宮 2020年7月.jpg


7月 七夕まつり


井伊谷宮 2020年8月.jpg


8月 夏まいり


井伊谷宮 2020年9月 重陽.jpg


9月 重陽


井伊谷宮 御例祭.jpg


9月 御例祭


井伊谷宮 2020年10月.jpg


10月 中秋の名月


井伊谷宮 霜月.jpg


11月 霜月


井伊谷宮 太刀銘国綱 片面.jpg


粟田口國綱 片面


井伊谷宮 太刀銘国綱 見開き.jpg


粟田口國綱 見開き


井伊谷宮 立皇嗣の礼.jpg


立皇嗣の礼


井伊谷宮 2020年12月.jpg


12月 一陽来復




鎮座地:静岡県浜松市北区引佐町井伊谷1991-1






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

いいのやぐうって読むんだね。
ここに行ってもいいのや?(^∇^;)
御朱印は、シブいのが多いね。
by 英ちゃん (2021-04-08 17:06) 

くまら

赤備えの井伊家が関連してる社なんですね~
by くまら (2021-04-08 18:14) 

アルマ

>英ちゃんさま

地域も「引佐」で「いなさ」、「井伊谷」で「いいのや」ですからね、なかなか読めないですよね(^_^;)

御朱印、落ち着き気味な感じですね(^^♪

by アルマ (2021-04-08 22:14) 

アルマ

>くまらさま

あの井伊家の関係ですね(^^♪

by アルマ (2021-04-08 22:15) 

kousaku

龍潭寺の裏のお宮さんでしょうか?
龍潭寺へは三度行きましたがお宮さんへは行ってないですね。
by kousaku (2021-04-09 06:14) 

アルマ

>kousakuさま

そうです、龍潭寺のお隣にある神社です。
私は龍潭寺の方にまだ行ってないです(^_^;)


by アルマ (2021-04-09 08:13) 

よいこ

はーー、あの歴史に出てくる方ゆかりですか
愛知県は本当に歴史の宝庫なんですね
by よいこ (2021-04-09 10:34) 

北海道大好き人間

井伊家ゆかりの神社だそうですが、間もなく桜田門外の変である「旧暦三月三日(今年は14日)」を迎えます。その日は、何かの神事を執り行うのでしょうか?
この日の出来事を書いた古文書では、この時期としてはまれに見る雪景色だったとの記述がありますが、今年が異常に桜が咲くのが早かったことを差し引いても納得できます。
同じことは忠臣蔵の討ち入り(旧暦12月14日)でもそうでして、新暦ですと1月の下旬になります(今年は28日)。確かにその時期であれば大雪が降ってもおかしくないですね。

重要文化財指定の太刀、日課の神社にもあるのですが、現物を見たことはまだないです。

by 北海道大好き人間 (2021-04-11 11:10) 

アルマ

>よいこさま

三河から駿府あたりまでは徳川家の威光が強いですから、こういう神社も多いですね(^^♪


by アルマ (2021-04-11 11:36) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

桜田門外の変の関係のイベントはなかったような気がします。
何かあるときは雪などの天候であったり(暗殺などは身を隠しやすくなるでしょうし)することは多いのかもしれませんね。

ここの太刀もあったかなぁ・・・
新しく見られるところができたんですが、刀はなかったような・・・


by アルマ (2021-04-11 11:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。