SSブログ

名古屋市南区 富部神社 御朱印 2020年 [名古屋市 富部神社]

愛知県名古屋市は南区に鎮座します

富部神社の2020年の御朱印です。

富部神社 2020年1月 .jpg

一月 左・子年の御朱印 右・特別御朱印 蛇毒気神 

 

 


富部神社 立春大吉 2020年2月.jpg 


二月 立春大吉


富部神社 節分 2020年.jpg


特別御朱印 節分


富部神社 2020年3月書置き.jpg


三月  菜花蛙 和紙バージョン


上巳節は去年と同じでしたのでいただきませんでした。


富部神社 2020年4月.jpg


四月 桜蛙 和紙バージョン


富部神社 特別 2020年4月.jpg


特別御朱印 疫災退散


富部神社 疫病退散 護符.jpg


護符もいただきました。


緊急事態宣言により4月は行けなかったんですが


5月でもいただけました。


富部神社 2020年5月.jpg


五月 竹林蛙 和紙バージョン


富部神社 特別 2020年5月.jpg


端午蛙 去年と同じデザインです。


富部神社 2020年6月 睡蓮蛙.jpg 


六月 睡蓮蛙 和紙バージョン


富部神社 2020年6月 桔梗蛙.jpg


六月 桔梗蛙 和紙バージョン


富部神社 2020年6月 夏越大祓.jpg


特別御朱印 夏越大祓


富部神社 2020年7月.jpg


七月 花火蛙 棚機節


富部神社 特別御朱印 除疫祭.jpg


除疫祭 茅輪蛙


富部神社 2020年8月 メダカ蛙.jpg


八月 メダカ蛙


富部神社 2020年8月 魂祭.jpg


特別御朱印 魂祭蛙


富部神社 2020年9月.jpg


九月 左 鬼灯蛙 右 特別御朱印 重陽節


富部神社 2020年10月 銘月蛙.jpg


十月 銘月蛙


富部神社 2020年10月 秋七草蛙.jpg


特別御朱印 秋七草蛙


富部神社 2020年11月.jpg


十一月  左・紅葉蛙 右・新嘗祭


富部神社 冬至蛙.jpg


十二月 冬至蛙 


富部神社 大祓神事.jpg


特別御朱印 大祓神事


鎮座地:愛知県名古屋市南区呼続4丁目13-38 


 


 


 


 


 


 


 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

蛇毒気神・・・ダドクケノカミと読むのですね(゚□゚)
何か難しい感じ(^_^;
by 英ちゃん (2021-03-03 16:44) 

あとりえSAKANA

総天然色的な御朱印を見慣れると
3色までの御朱印が物足りなく感
じてしまったりして(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-03-03 21:56) 

北海道大好き人間

>上巳節は去年と同じでしたのでいただきませんでした。
>去年と同じデザインです。
一昨年の即位の礼や去年の立皇嗣の礼みたいに、その年限りの行事であればともかく、毎年繰り返される行事であれば、そうなるのも致し方ないと思います。寧ろ、三輪神社みたいに毎年デザインを変える方が大変ではないでしょうか。

上であとりえSAKANAさんがコメントしていますが、これだけカラー御朱印やデザイン御朱印が増えると、墨書きに朱印のみというものは物足りないでしょうね。
でも、(掛け軸として販売されていますが)、四国のお遍路みたいになりますと、それはそれで迫力がありますけれども。

個人的に、神社の方が仏閣よりもデザイン性に富んだ御朱印を出しそうな気がしますが、これからの時代は、伊勢神宮を筆頭に先述の墨書きと朱印のみを押し通すか、或いはカラー御朱印やデザイン御朱印をたくさん出すのかの二極分化されそうな気がします。
逆に、今まで従来の御朱印しか出さなかった神社仏閣がカラー御朱印やデザイン御朱印を出し始めたら、流れが大きく変わりそうな気もします(例:伊勢神宮が皇室行事が行われる時と正月三が日に限定御朱印を出す)。

by 北海道大好き人間 (2021-03-04 01:32) 

よいこ

几帳面な図柄で、神職さんの人柄が想像できるような御朱印ですね
赤が多いから、すぐスタンプ台が無くなっちゃいそうです
by よいこ (2021-03-04 14:56) 

アルマ

>英ちゃんさま

確かに読めないですよね(^_^;)

by アルマ (2021-03-06 11:12) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

確かになんか・・・普通のものってこんな感じ?って思う部分はありますね(^_^;)


by アルマ (2021-03-06 11:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに他所でも去年と同じっていうのが結構ありましたね。
ただ上巳節の印、今年行ったら変わっていました(^_^;)
そして去年のものもいただけるようになっていました。

カラーのものが結構増えてきていますからね(目立つのもありますが)、通常タイプの御朱印は何か物足りなさを感じるかもしれませんね。

今、どちらかといえば(私はほぼ決まったお寺以外に行っていないので載せていないですが)お寺の方がバラエティーに富んだ御朱印を出す傾向にある気がします。
神宮系などの大きな神社はほかに収入源があるのであまりそこに力は入れないのかもしれませんね。
御朱印に力を入れているのはやはり小さな神社・寺院が多いような気がします。

by アルマ (2021-03-06 11:19) 

アルマ

>よいこさま

ここは必ず蛙を入れているのですが、これ作るのは結構手間だと思います。
細かい作業をされていますよね(^^♪

by アルマ (2021-03-06 11:20) 

北海道大好き人間

>お寺の方がバラエティーに富んだ御朱印を出す傾向にある気がします。
意外ですね。寺院は、檀家になっているか、札所巡りか、あとは総本山(大本山)的な存在でないと行くことは少ないという先入観があるからなのでしょうね。

>神宮系などの大きな神社はほかに収入源があるのであまりそこに力は入れないのかもしれませんね。
初詣は、神社に限らず有名な仏閣はそれなりに参拝者がいますが、神社には一年を通して神前結婚式や初宮参り、地鎮祭や上棟式等の収入が見込めますね。ただ、それらも、新型コロナウイルスの影響で利用が減っていますから、今までの御朱印しか出していない神社もカラー御朱印やデザイン御朱印を発行する様になるかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2021-03-06 12:41) 

旅爺さん

御朱印もどんどん変ってきてる上に
沢山出してる神社もあるので集めるのは大変ですね。
by 旅爺さん (2021-03-06 12:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。