SSブログ

浜松市北区 三嶋神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は浜松市北区に鎮座します三嶋神社です。


三嶋神社01.JPG


三嶋神社02.JPG


三嶋神社03.JPG


本殿


三嶋神社04.JPG


由緒


三嶋神社05.JPG


静岡県にしかない(と思われる)御神木指定書


三嶋神社07.JPG


三嶋神社08.JPG


三嶋神社06.JPG


なかよしいちょうの木


三嶋神社10.JPG


三嶋神社09.JPG


本殿を横から


三嶋神社 春.jpg


春の御朱印 緑 (3月~8月)


浜松市 三嶋神社 冬季 .jpg


秋の御朱印 黄色 (9月~2月)



鎮座地:静岡県浜松市北区細江町中川347





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 12

北海道大好き人間

石の鳥居、低くないですか?くぐる時に頭をぶつけそうな気がします。

その下の写真、おそらく竹の棒の下は井戸なのでしょうね。

「なかよしいちょうの木」に限ったことことではないですが、根本が別れていて途中で合着すると「夫婦何とか」という名前をつけて御神木にする傾向はありますね。

ここの総本社は、三島市にある伊豆国一之宮・三嶋大社になるのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2020-10-21 19:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

階段の上から写しているので低く感じますが・・・
実際に頭を打つほどではないですが高くはないです(^_^;)

井戸、今はどこも封鎖していますね

そうですね、2つ並んだ形になっていると「夫婦」って感じになって御神木になりがちではありますね。

ちょっと調べましたがつながりはよくわかりませんでした。

by アルマ (2020-10-22 00:08) 

英ちゃん

ホントだ、鳥居が小さめだね?子供用か(・・?
なかよしいちょうの木って、面白い名前だね。
イチョウの木が二本立ってるからか~
by 英ちゃん (2020-10-22 00:15) 

北海道大好き人間

>階段の上から写しているので低く感じますが・・・
>実際に頭を打つほどではないですが高くはないです
SVで見ましたが、河川敷に神社があり、堤防の上から見下ろす状態で撮影するから、鳥居が低く感じるみたいですね。

ここに限らず、イチョウはオスの木かメスの木か気になります。私が住んでいる街でも幹線道路沿いにイチョウの木がありますが、メスの木ですと、この時期には通るのをためらいます。東京都内ですと、都の木がイチョウということもあってあちこちイチョウ並木があります。代表的なところでは国会議事堂前・明治神宮外苑(絵画館前)・八王子市内を通る国道20号線沿いですね。札幌市内であれば北海道庁前と北海道大学校内が有名です。
卒業した小学校にもメスの木がありますが、下が土な上に児童がそんなに踏み入れる場所ではないので独特の匂いはしません。
因みに、日課の神社にも、以前の記事で黄葉を紹介したイチョウの大木がありますが(今のところ、天然記念物等には指定されていません)、オスの木です。

by 北海道大好き人間 (2020-10-22 02:37) 

くまら

御神木指定書なる物があるんだ
初めて見ました
by くまら (2020-10-22 11:53) 

ニッキー

竹で蓋をしてるのは手水ですか?
「なかよしいちょう」ほのぼのしますねぇ=(^.^)=
御神木、審査委員会があるんですね(°_°)
by ニッキー (2020-10-22 18:40) 

旅爺さん

イチョウの木が御神木に指定されているんですね。
他の神社では聞きませんね。
by 旅爺さん (2020-10-24 12:40) 

アルマ

>英ちゃんさま

なんでこの大きさなんでしょうね(^_^;)
2本立っていると夫婦とかなかよしとかって名前つけたくなるんでしょうね(^^♪

by アルマ (2020-10-24 21:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鳥居を撮ろうと思うとどうしても川側の階段のほうに行かないと全体が撮れなくて・・・

名古屋の方でも街路樹が銀杏だったりすると結構なにおいが・・・
その下で軽トラでやってきて木を棒で揺らして荷台に銀杏を落としていったのを見たときは衝撃でしたが(^_^;)
by アルマ (2020-10-24 21:43) 

アルマ

>くまらさま

静岡県だけみたいですけどね(^^ゞ
by アルマ (2020-10-24 21:44) 

アルマ

>ニッキーさま

おそらくは井戸じゃないかと思います。
なかよしいちょう、いいですよね(^^♪
御神木の審査ってどうやるんでしょうね、太さとか年数とかですかね???(^_^;)

by アルマ (2020-10-24 21:45) 

アルマ

>旅爺さんさま

そうですね、大体は杉かヒノキってところですからね
by アルマ (2020-10-24 21:49) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。