SSブログ

岡崎市 菅生神社 限定御朱印 2020年 4月から6月 [岡崎市 菅生神社]

愛知県は岡崎市に鎮座します菅生神社


2020年の4月から6月の限定御朱印です。


菅生神社 4月朔日 2020年.jpg

四月朔日 御朱印  ケマンソウの花

 


菅生神社 2020年4月 片面.jpg 

家康公桜まつり 片面 書置き

菅生神社 2020年4月 見開き.jpg

家康公桜まつり 見開き 書置き

コロナウイルスの影響で書置きのみの対応になりました。

後日行ったら家康公と葵紋が金色になってた・・・(^_^;)

菅生神社 家康公遺訓.jpg

挿み紙 家康公遺訓

菅生神社 2020年5月朔日 アヤメ.jpg

 

五月 朔日参り アヤメ(6月拝受)

菅生神社 2020年6月朔日 クレマチス.jpg

六月 朔日参り クレマチス

菅生神社 夏越大祓 2020年6月.jpg

疫病退散 無病息災

菅生神社 夏越大祓.jpg

夏越の祓 輪くぐり神事

 

 

鎮座地:愛知県岡崎市康生町630-1 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(73)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

疫病退散、全国の神社でやってますよね
早く落ち着いて欲しいですね
by くまら (2020-09-26 18:09) 

ニッキー

RUNで毎週参拝してる神社でも
夏越の祓えで立派な茅の輪がありました^^
コロナもインフルエンザもさっさと退散してほしいです(ー ー;)
そして気兼ねなく旅行がしたい・・・(´・_・`)
by ニッキー (2020-09-26 21:26) 

英ちゃん

菅生神社・・・菅総理とは関係ないよね(゚□゚)
疫病退散(コロナ)は、中々しないね~
日本は少し落ち着いて来たみたいだけど、世界を見るとまた感染が広がってるねw
by 英ちゃん (2020-09-26 23:35) 

アルマ

>くまらさま

もはや定番になっていますね。
これが定番にならないほうがいいんですけどね・・・(^_^;)

by アルマ (2020-09-28 23:13) 

アルマ

>ニッキーさま

茅の輪くぐりの輪、あったらくぐってしまいます(^^♪
ホントに早く落ち着いて出かけたいものですよね・・・

by アルマ (2020-09-28 23:14) 

アルマ

>英ちゃんさま

全く意識していなかったですが、言われてみれば同じ字ですね・・・(^_^;)

ホントにいつになったら落ち着くのか・・・
どこもかしこもアマビエさんにヨゲンノトリ、素戔嗚尊と出していますがなかなか落ち着きませんね・・・

by アルマ (2020-09-28 23:16) 

北海道大好き人間

あと3ヶ月もするとお正月≒初詣ですが、全国の神社仏閣に詰めかける人も大幅に減るのではないかと思います。
ウチの場合、日課の神社に年末年始のアルバイトで来る神職が泊まることがあるのですが、それも今年は入るのかどうかわかりません(一応、確定するまで部屋は押さえてありますが)。

今年の年末年始は三が日が終わった4日が月曜日で、官公庁はもとより多くの企業がすぐに仕事始めですから、コロナを抜きにしても客足が悪いことは想像がつきますが、コロナ禍で絶望的な数値になるのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2020-09-29 20:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

今度のお正月は、どこまで人が来るかですよね・・・
今年は年末から行列がすごかったんですが、そこまでのことはなさそうな気はしますしね。

無理して出かけなくても・・・って考える人も増えそうですし、いろんなところに影響が出そうですよね。

by アルマ (2020-10-03 15:57) 

あぽろ

欲しい御朱印に出会ってしまって、
悩んでいたところ、この記事に出会いました。
コロナもインフルエンザもさっさと退散してほしい
受験生は多そうですね。菅総理確かに思い浮かびますね^^
by あぽろ (2020-10-04 08:11) 

アルマ

>あぽろさま

コロナ、ほんとにとっとと収束及び終息してほしいですね・・・

by アルマ (2020-11-13 17:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。