SSブログ

浜松市北区 初生衣神社 [神社 静岡 遠江]

今日の神社は静岡県は浜松市北区に鎮座します初生衣神社です。


初生衣神社01.JPG

「うぶぎぬじんじゃ」と読みます。


初生衣神社02.JPG


初生衣神社03.JPG


手水舎


初生衣神社04.JPG


手水


初生衣神社05.JPG


初生衣神社06.JPG


初生衣神社07.JPG


初生衣神社08.JPG


初生衣神社09.JPG


織殿


初生衣神社11.JPG


初生衣神社10.JPG


本殿


初生衣神社17.JPG


天棚機媛命(アメノタナバタヒメノミコト)を祀っています。


機織りの神様ですね(^^♪


初生衣神社12.JPG


斎宮


初生衣神社13.JPG


初生衣神社14.JPG


初生衣神社15.JPG


大名持・少彦名神社


初生衣神社16.JPG


初生衣神社18.JPG


御衣でおんぞと読みます。


奥三河の赤引きの絹糸を使い、織殿の織機で絹織物に仕立て、


伊勢神宮に御衣を奉納する「おんぞ祭」を行っています。


初生衣神社.jpg


御朱印


濵名総社神明宮でいただきました。


実はここに最初に行き、宮司さんが居たので声をおかけしたら


どっちにしても私が向こうに行って書くから行きましょうと(^^ゞ


鎮座地:静岡県浜松市北区三ケ日町岡本698





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

「初生衣」も「御衣」も読めません(⌒-⌒; )
伊勢神宮に奉納する織り機で織った
絹織物って素晴らしいでしょうねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-19 19:23) 

ナツパパ

歴史あるお社ですと、言葉も昔からのものが伝わっているのですね。
ニッキーさん同様、わたしもまるっきり読めませんでした。
by ナツパパ (2020-08-19 19:34) 

英ちゃん

初生衣(うぶぎぬ)とは読めませんでした(゚□゚)
天棚機媛命(アメノタナバタヒメノミコト)も読めないし~
御衣でおんぞも分からなかった(゚□゚)
日本語難し過ぎw
by 英ちゃん (2020-08-19 23:31) 

北海道大好き人間

ハート型の花びらは、若いカップルが作ったのでしょうね。

斎宮と大名持・少彦名神社は覆殿が建てられていますが、その覆殿も含めて、建て替えたいところですね。

by 北海道大好き人間 (2020-08-20 05:29) 

ハマコウ

ぬくもり工房のサイトで、社の名前だけは知っておりました。
知らなければ、なかなか読めませんね。
by ハマコウ (2020-08-20 21:40) 

アルマ

>ニッキーさま

フリガナがないと読めないですよね(^_^;)
個人的には伊勢にそこまで近いかな?って思ったりもするんですが、海渡ればすぐっていえばすぐですしね、絹織物、見てみたいですね(^^♪

by アルマ (2020-08-20 22:12) 

アルマ

>ナツパパさま

そうですね、現代では使わないような言葉で、全く読めないですよね(^_^;)

by アルマ (2020-08-20 22:12) 

アルマ

>英ちゃんさま

昔の言葉・・・といえばそれまでですけど、難しさ満載ですよね(^_^;)

by アルマ (2020-08-20 22:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ハート、どうでしょう・・・結構やっているところあったりしますからね・・・

建て替え、そうですね、そこまで大きな神社ではないですが氏子さんは居るみたいですし何とかなるといいのですが・・・
by アルマ (2020-08-20 22:15) 

アルマ

>ハマコウさま

知らなければ読めないですよね・・・
私も最初「うぶごろも」って思ってましたし(^^ゞ

by アルマ (2020-08-20 22:16) 

くまら

初生衣神社ってまず読めないです
御衣もミゴロモかと思いきやオンゾとな??
by くまら (2020-08-20 22:45) 

青い森のヨッチン

御衣と書いて”おんぞ”とはなかなか読める人はいないですね漢字クイズに神道関連ワードを並べたら東大王もタジタジですかね?

by 青い森のヨッチン (2020-08-22 10:08) 

アルマ

>くまらさま

難しすぎですよね、フリガナがなければ読めないです(^_^;)

by アルマ (2020-08-23 00:35) 

アルマ

>青い森のヨッチンさま

さすがに東大王でもこれは読めないような気がしますが、彼らは底知れないですからね(^_^;)
by アルマ (2020-08-23 00:36) 

namie

日本語難し過ぎwってなんか好みな表現w
さて、お久しぶりです。漢検とかも浮かんだ
のですが、一度赤福食べてみるのもどうですか?
次に行く神社が浮かんできたりするかもしれません。
namieもアルマさまの記事読んでスーパーカップの
チョコ味久しぶりに食べました!
ありがとうございました。

by namie (2020-08-25 13:34) 

アルマ

>namieさま

赤福ですか~
そう言われれば砂金食べていないですね・・・
あれ、買うっていうより貰うって感覚なので(^_^;)


by アルマ (2020-11-13 17:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。