SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2020年4月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2020年4月の御朱印です。


大須三輪神社 2020年4月朔日.jpg


朔日の御朱印




大須三輪神社 2020年4月朔日 通常.jpg


通常御朱印 朔日参り


大須三輪神社 目標 2020年4月.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 目標 清明.jpg


目標を定める御朱印 清明


大須三輪神社 大黒祭 2020年4月.jpg


大黒祭



大須三輪神社 星野くんときつねくん.jpg


星野くんときつねくん


大須三輪神社 星野くんときつねくん 当日.jpg


星野くんときつねくん 8日限定 


大須三輪神社 初午.jpg


初午祭


大須三輪神社 初午 当日.jpg


初午祭 8日限定


大須三輪神社 七福狐 初午祭.jpg


初午祭 書置き 七福狐 宝船


大須三輪神社 初午 片面 書置き.jpg


初午祭 片面 書置き


大須三輪神社 お花見 書置き.jpg



お花見 書置き



大須三輪神社 春うらら.jpg


春うらら




大須三輪神社 初午祭.jpg


初午祭と大黒祭のコラボ御朱印 書置き












大須三輪神社 御朱印帳 桃色.jpg


御朱印帳 桃色




大須三輪神社 最初のページ 金泥.jpg


1ページ目の御朱印 黒字に金(わかりにくいけど(^_^;))




緊急事態宣言により、8日以降行っておりません。





鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

昨日が令和改元一周年だったわけですが、普段であれば、ここでは「改元一周年」の限定御朱印を出していたのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-05-02 16:14) 

ニッキー

拝見するだけでほっこりする三輪神社の御朱印、
今回紹介の七福狐様の宝船もすごいですねぇ( ^ω^ )
これってめちゃくちゃ手が込んでるから枚数限定ですよね?
by ニッキー (2020-05-02 19:46) 

くまら

ここの才神は大黒?
んでもって稲荷も有名なの??
by くまら (2020-05-02 20:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

一応、朔日の御朱印や子供の日の御朱印も出していたみたいではありますが、さすがに行くわけにもいかず・・・
5月は不拝受で終わりそうな気がします。

by アルマ (2020-05-02 22:52) 

アルマ

>ニッキーさま

この七福狐の御朱印、琥珀アンダーソンさんという方が描いたもので、以前にUPした七福猫の宝船の御朱印(杉ノ宮神社)を書いた方と同じ方です(^^♪

これは枚数限定じゃなかったですよ(#^.^#)

by アルマ (2020-05-02 22:55) 

アルマ

>くまらさま

大黒様は間違いなく有名なんですが、大黒様ということでうさぎが一番有名です(^_^;)
お稲荷様も、今年から推していこうとしていたみたいなんですが(印も新しく作ったみたいです)、こんな状況で・・・

by アルマ (2020-05-02 23:07) 

英ちゃん

星野くんて?
緊急事態宣言も1ヵ月延長するみたいだし先行きがワカラナイ状態だね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-02 23:57) 

アルマ

>英ちゃんさま

星野くんはここの神社のうさぎのキャラ(人間に近い感じのモノ)ですね(^^♪
ホントにもうどうなる事やら・・・ですね。

by アルマ (2020-05-03 01:20) 

ナツパパ

続けることで見えてくるものがあるのですねえ。
さすがです。
わたしも拝見して、堪能しました。
by ナツパパ (2020-05-03 10:08) 

北海道大好き人間

日課の神社、ついに手水舎の柄杓が撤去されまして、自然に水が落ちる場所に木製の「樋」が設置されました。
ということで、私は「MY柄杓」を買おうかと思っています。

明後日はここの例大祭なのですが、今年は神事と神楽の奉納のみになるそうです。例年ですと、露店が並び餅つき大会や弓道大会が行われ、GWの真っ只中ということもあって朝から夕方まで賑わうのですが。なお、世話人が氏子社中に縄を張るのですが、今年も張られました。

この分ですと、前にも書いた「吉田の火祭り」が中止になる可能性が高くなってきました。因みに神社の中では、火祭りよりも例大祭の方が格上になります。有史以来、中止になったことはないみたいですが、仮に中止になった場合、神事等はどうなるのでしょうか?
世話人にとっては、こちらの方が重要になります。

by 北海道大好き人間 (2020-05-03 13:54) 

アルマ

>ナツパパさま

ずっと拝受するためにも早く普通に参拝できる日が来てほしいです(^_^;)

by アルマ (2020-05-04 00:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

柄杓と鈴緒を使用禁止にしているところ増えているみたいですね。
皆さんが触れる所ですからね・・・
清めるのが目的のはずなんですけどね・・・

どこも例大祭は縮小傾向ですね、露天商の方がたは大打撃だと思います。

神事自体を縮小、中止の所も多いですから、(緊急事態宣言が5月いっぱい延長みたいですし)6月になってからどうなるかでしょうね・・・


by アルマ (2020-05-04 00:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。