SSブログ

名古屋市北区 西八龍社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市北区に鎮座します西八龍社です。


西八龍社08.JPG


西八龍社09.JPG


西八龍社10.JPG


百度石


西八龍社05.JPG


手水


西八龍社11.JPG


西八龍社03.JPG


拝殿


西八龍社12.JPG


略記


西八龍社07.JPG


西八龍社06.JPG


西八龍社04.JPG


御神木


西八龍社13.JPG


西八龍社14.JPG


雷が落ちたらしい


西八龍社01.JPG


西八龍社02.JPG


御朱印見本


西八龍社15.JPG


横から本殿を


西八龍社.jpg


御朱印


同じ北区の味鋺神社にて、1日と15日にいただけます。




鎮座地:愛知県名古屋市北区中味鋺1-203





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

とてもシンプルなお社ですねぇ^^
本殿や拝殿に落ちずにご神木に落雷したから
雷除けなんですねぇ( ^ω^ )
大事にされてるご神木は今もまだ健在なんでしょうか?
by ニッキー (2020-04-15 17:22) 

英ちゃん

御神木に屋根が(゚□゚)や~ね~
雷避けかw
ぁっ、日光の東照宮が拝観停止になったらしいね。
コロナの影響で県外からの参拝客が殺到してるそうです。
有名な神社仏閣は拝観停止にした方がいいかも?
by 英ちゃん (2020-04-15 17:40) 

くまら

エノキが御神木かと思いきや
杉なんですね
でも落雷の後でもちゃんと残してるのが
信仰心が厚い神社の証なのかな?
by くまら (2020-04-15 22:43) 

よいこ

雷が落ちても大切にまつられているのですね
日本って、自然に敬意を払いながら生きてきた自然崇拝の民族なんだなーと思いました
by よいこ (2020-04-15 23:01) 

ナツパパ

龍の文字が入っているので水に関係あるのかな?と思ったら、
庄内川のほとりにあるのですね。
by ナツパパ (2020-04-16 10:19) 

北海道大好き人間

拝殿、屋根を筆頭に直線的な印象を持ちます。

大木になりますと、落雷や台風・大雪等の被害を受けやすいですね。
日課の神社でも、拝殿に向かって左側にある杉の御神木が50年以上前の台風で大きな被害を受け、樹木医が「治療」した場所に別の杉の皮が張り付けられています。拝殿・弊殿側であり、気付く人は少ないです。
この他には、鎌倉の鶴岡八幡宮にあるイチョウの御神木も台風で倒れましたね。

by 北海道大好き人間 (2020-04-16 15:31) 

アルマ

>ニッキーさま

新しく直されている感じですが、大事にされている感じですね(^^♪

御神木、どうももう生命活動は無い感じでした。

by アルマ (2020-04-18 14:59) 

アルマ

>英ちゃんさま

もう全国に緊急事態宣言が広がりましたからね、こういう所に行くのは・・・って感じですね。

by アルマ (2020-04-18 15:00) 

アルマ

>くまらさま

御神木の根元を見たら、どうも切ってあってコンクリの上に乗っている感じでした。
それを取ってあるってことは、やはり信仰篤いのでしょうね。

by アルマ (2020-04-18 15:01) 

アルマ

>よいこさま

そうですね、雷除けとか、自然に関する神社仏閣も結構多いですね(^^♪

by アルマ (2020-04-18 15:02) 

アルマ

>ナツパパさま

思いっきり庄内川沿いですね(^^♪

by アルマ (2020-04-18 15:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

高いところに雷は落ちますからね、そういった面ではここに有って正解だったのかも。
大きくなると中が傷んで・・・っていうのも多いですからね、切ってみたら中が空洞だったって結構ありますしね。

by アルマ (2020-04-18 15:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。