SSブログ

名古屋市南区 桜神明社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市南区に鎮座します桜神明社です。


桜神明社01.JPG


桜神明社02.JPG


桜神明社03.JPG


桜神明社04.JPG


桜神明社05.JPG


お正月に行きました(^^ゞ


桜神明社06.JPG


手水舎


桜神明社07.JPG


手水


桜神明社08.JPG


桜神明社10.JPG


津島神社


桜神明社09.JPG


桜神明社11.JPG


桜神明社12.JPG


桜神明社13.JPG


狛犬


桜神明社14.JPG


本殿


桜神明社15.JPG


桜神明社16.JPG


御朱印申込書


桜神明社17.JPG


この封筒に申込書とお金を入れて社務所のポストに入れると


後日郵送されてきます。


桜神明社18.JPG


桜神明社20.JPG


秋葉神社


桜神明社19.JPG


桜神明社21.JPG


桜神明社22.JPG


御神木


桜神明社23.JPG


引いても全部入らなかった(^_^;)


桜神明社 御朱印.jpg


御朱印


後日郵送されてきました。


鎮座地:愛知県名古屋市南区呼続4丁目27-3








                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(91)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
よいこ

あらまっ・・一番乗りですね ^^
桜の季節に桜神社とは、素敵です
ちなみに桜も社内に咲くのかしら?
by よいこ (2020-03-25 16:29) 

北海道大好き人間

二番乗りです(直近2本は一番乗り)♪

門松の竹、高さの「差」を揃えるのが一般的だと思いますが、かなり変わっていますね。

御朱印、書き置きではなく、郵送で申し込むというのも珍しいですね。
三輪神社みたいに人気がある神社仏閣で御朱印を拝受する場合、長時間待つのも大変ですし、他に行きたいところがあっても、預けたり郵送では効率的に集めにくいと思います。
その辺をどうするかが、今後の課題でもあります。

by 北海道大好き人間 (2020-03-25 16:40) 

くまら

古墳=墓、その方をしっかり祀ってるんですな
でもヒメって事は女の人??
by くまら (2020-03-25 21:34) 

アルマ

>よいこさま

意識は全くしていなかったんですが、桜の季節に丁度いいネタだったかもしれませんね(^^♪
ここも多分咲くと思うんですが、近くにある名鉄の桜駅でも桜が見事らしいです(#^.^#)

by アルマ (2020-03-25 21:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

門松、確かにこの高さの感じはあまり見ないですね(^_^;)

ここともう一ヶ所、近くの神社も郵送でした。
そうなんですよね、ここの場合は書置きを郵送なのでさほどの問題は無いのですが、三輪神社等は御朱印帳を預けて・・・となりますから、何冊かもっていかないとってことになりますね。

by アルマ (2020-03-25 21:53) 

アルマ

>くまらさま

細かい調査はなされていないみたいなので、どなたが眠っているのかはわからないみたいですね。

by アルマ (2020-03-25 21:55) 

英ちゃん

桜神明社
今の時期にピッタシな感じの名前だね。
古墳が神社になってるのは、我が町にもあるよ。
by 英ちゃん (2020-03-26 00:58) 

アルマ

>英ちゃんさま

何も考えていなかったんですが、いい時期のUPになりました(^^♪
古墳の上に神社、結構あるかもしれませんね、以前も滋賀で見た記憶ありますしね(^^♪



by アルマ (2020-03-26 06:17) 

ニッキー

鳥居に門松って飾るんですね^^
桜神明社、今の時期は桜が満開になったりするのかな( ^ω^ )
御朱印、書き置きではなく郵送なんですね(°_°)
by ニッキー (2020-03-26 07:54) 

アルマ

>ニッキーさま

お正月に神社に行くと結構飾られていますよ(^^♪

もう少し後になったら桜の花が咲き誇りそうな気がします。
書置きを郵送って形ですね、いろいろ対策の問題(持って行って転売とか)もあるのでしょうね・・・

by アルマ (2020-03-27 01:30) 

ナツパパ

古墳の上に建てられた神社なのですね。
鎮めのためでもあるのでしょうか。
簡素ながら素敵な御朱印です。
by ナツパパ (2020-03-27 09:07) 

アルマ

>ナツパパさま

その可能性は高いかもしれませんね。
結構古墳の上に神社が建てられていること多いですしね。

紋と字と印、オーソドックスではありますがいい御朱印ですね(^^♪

by アルマ (2020-03-27 14:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。