SSブログ

四日市市 足見田神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は四日市市に鎮座します

足見田(あしみた)神社です。

足見田神社02.JPG 

 

足見田神社01.JPG

足見田神社03.JPG

足見田神社04.JPG狛犬

この写っている小学生、数人いたんですが狛犬の数を数えると言う

宿題らしく4つか5つかでもめてました。

この小さい狛犬を数えるかどうかで論議を・・・ 

足見田神社05.JPG由緒

足見田神社40.JPG

足見田神社41.JPG 

足見田神社39.JPG

足見田神社06.JPG

足見田神社07.JPG手水舎

足見田神社08.JPG手水

・・・???

足見田神社09.JPG

苔がびっしり・・・(^_^;)

足見田神社10.JPG

足見田神社12.JPG

足見田神社11.JPG狛犬2

足見田神社13.JPG 

足見田神社14.JPG本殿

足見田神社15.JPG

足見田神社16.JPG

三つ巴

足見田神社17.JPG

足見田神社18.JPG

屈鳥居

もちろんくぐってきました(^O^)/

足見田神社30.JPG旧手水

足見田神社19.JPG

絵馬

足見田神社34.JPG

・・・御祭神の「他十五社」の中に含まれていたのか???

お牛さんも見当たらなかったし・・・ 

足見田神社35.JPG

裏に回って・・・

足見田神社31.JPG

本殿 足見田神社

足見田神社33.JPG

向かって左の社

足見田神社32.JPG 

向かって右の社 

横から山の方へ行くと・・・ 

足見田神社20.JPG

稲荷社へ・・・

足見田神社21.JPG

・・・どこだ・・・???

足見田神社26.JPG

持って帰るヤツが居るんですね・・・ 

足見田神社22.JPG

こんな道を・・・

足見田神社25.JPG

案内板が無いと迷いそう・・・ 

足見田神社23.JPG

ありました(^^ゞ

お狐さまは・・・???

足見田神社24.JPG

稲荷社からみた感じ

足見田神社29.JPG 

足見田神社27.JPG 

足見田神社28.JPG

伊勢神宮遥拝所

足見田神社37.JPG

御池 

足見田神社38.JPG 

足見田神社36.JPG 

池に水は無し・・・

足見田神社42.JPG

ちょっと離れた所にあった社号柱

ちなみにこの記事を書いたのは2013年です(^_^;)

足見田神社 御朱印.jpg

御朱印

8年越しでいただけました。

基本土日にしかみえないようです。 

 

鎮座地:三重県四日市市水沢町708 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(84)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>この写っている小学生、数人いたんですが狛犬の数を数えると言う
宿題らしく4つか5つかでもめてました。
子持ちの狛犬のことでしょうか?個人的には、全体で一基(殆どの場合は一対)と数えればいいのではないでしょうか?

屈鳥居、奈良・東大寺の大仏殿には、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が空いている柱がありますね。その他、どこだか忘れましたが、こういうミニ鳥居をくぐると御利益があるという神社を見たことがあります。

榊、庭に植えている家もありますが、榊でなくても、常緑の木の枝であればいいとされています。ウチでは桧の枝を神棚に供えています(玉串でも使われますしね)。

御朱印、8年越しというのも凄いですが、これに限らず、グルメでも土日(祝日)のみ営業(反対に休業)ですと、自分の仕事と都合が合わない人が多いと思います。それも近場ならいいですが、遠方では無駄足になりそうです。

by 北海道大好き人間 (2022-03-23 12:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうです、子持ちの狛犬の子の方を数に入れるかどうか結構もめてましたね(^^ゞ

ミニ鳥居、愛知にも2件あるのは記憶しています。
奈良の大仏のところも修学旅行でくぐった記憶があります(^^♪

榊はやはり需要があるのでしょうね。

なかなか言ってもいらっしゃらないので近くに行っても寄らないとか結構ありましたから・・・
そんな神社が結構残っています(^_^;)


by アルマ (2022-03-24 00:14) 

くまら

阿吽だから基本偶数なのに
あ、子獅子も数えるの??
by くまら (2022-03-24 00:46) 

英ちゃん

私が小学生の時は神社になんか興味もなかったけどね(^_^;)
今になってようやく好きになって来た感じです(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-24 01:02) 

アルマ

>くまらさま

子獅子を数えるか否かで揉めていました(^_^;)

by アルマ (2022-03-24 01:02) 

美美

そういえば神社、最後に行ったのはいつだろう(^^;
by 美美 (2022-03-24 20:18) 

アルマ

>英ちゃんさま

私も同じような感じですよ
25歳くらいまでは全く興味なかったですし、その後も京都が好きになっただけでそこまで・・・って感じでしたから(^_^;)
by アルマ (2022-03-25 02:09) 

アルマ

>美美さま

コロナ禍で混んでいる神社の初詣も行けない・・・って状況も続いていましたからね・・・
by アルマ (2022-03-25 02:10) 

よいこ

屈鳥居は初めて見ました
藁の輪っかならくぐったことがあります
by よいこ (2022-03-27 22:21) 

アルマ

>よいこさま

ミニ鳥居はウチの方でも4か所くらいしか見たことないのでそんなにないのかもしれませんね・・・
茅の輪は6月と12月に設置されますね(^^♪

by アルマ (2022-03-28 00:53) 

ナツパパ

清々しいところですね。
こういう場所でしばらくいて心を浄化させたいこの頃です。
...なんかモヤモヤすることが多くて、困ったものです。
by ナツパパ (2022-04-03 09:40) 

アルマ

>ナツパパさま

確かに私もモヤモヤすることが多いですね・・・(^_^;)

by アルマ (2022-04-17 00:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。