SSブログ

名古屋市中区 万松寺 御朱印 2019年 10月から12月 [名古屋市 万松寺]

愛知県名古屋市中区大須にあります万松寺


2019年10月から12月の御朱印です。


万松寺 御朱印ん十一面観音 2019年10月.jpg



十一面観音 能伏災風火普明照世間




万松寺 説明.jpg




万松寺 御朱印 白雪稲荷 絵御朱印 2019年10月.jpg


白雪稲荷 絵御朱印


万松寺 御朱印 御深井観音 仏法僧縁常楽我浄.jpg


御深井観音 仏の言葉シリーズ 仏法僧縁常楽我浄


万松寺 仏法僧縁常楽我浄 意味.jpg


万松寺 御朱印 重軽地蔵 絵御朱印 2019年11月.jpg


重軽地蔵 絵御朱印




万松寺 御朱印 空劫.jpg


空劫


万松寺 御朱印 スジャータ祭り 2019年.jpg


スジャータまつり


万松寺 御朱印 成道会 2019年.jpg


成道会


万松寺 身代不動 2019年12月.jpg


身代不動明王



令和2年正月の分も載せておきます。


万松寺 正月 2020年 金.jpg


翔月限定 十一面観音


万松寺 正月 2020年 銀.jpg


正月限定 釈迦如来 仏足



ちょっといろいろありまして、万松寺で御朱印を


受けることはもうないので、この記事が万松寺の最後の記事になります。


 

住所:名古屋市中区大須3丁目29-12 




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

前の記事でも書きましたが、この年末年始は、多くの神社仏閣で凝ったデザインの御朱印を出したのではないかと思います。
私も、公開待ちで「限定(?)御朱印」の記事を仕上げています。

>ちょっといろいろありまして~
これも以前コメントしましたし気の早い話になるのですが、来年の元日に行く予定の神社では、御朱印(職員)に関する印象が悪いみたいです。
御朱印帳は神社用も仏閣用もまだ1冊目ですが、神社の方は間もなく片面が終わろうとしています(個人差はあるかと思いますが、神社の方が早く集まるのではないでしょうか)。私は裏も使うつもりで墨が滲まない様に四つ折りの半紙を挟み込んでいるのですが、裏も使う御朱印張を出すとイヤな顔をされそうな気がしてなりません。一回行けば再び同じ場所で御朱印を拝受するつもりはないのですが、それに「あたった」人はかわいそうですね。

by 北海道大好き人間 (2020-01-11 18:50) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

今回はホントに多かったみたいで、私も結構な数を回った気がします(^_^;)

対応の悪いところは正直どんなに良い御朱印があっても行きたくなくなりますね。

私は基本的に両面を使いますが、今の所嫌な顔はされたことは無いです。
ほぼ決まったところにしか行かなくなっているのもあるとは思いますが(^_^;)
やはり最終的には「人と人」なのかもしれませんね。




by アルマ (2020-01-11 21:58) 

ナツパパ

万松寺と言うと、大須の街中にあるあのお寺ですか。
大きなお寺で人でにぎわっていた記憶がありますよ。
大須の街は大好きなので、また行きたいです。
by ナツパパ (2020-01-12 10:01) 

アルマ

>ナツパパさま

昔はこじんまりとしたお寺だったんですけどね、今はバーをやっていたり派手な龍があったり・・・
なんか・・・って感じではあります。

by アルマ (2020-01-12 17:21) 

ニッキー

白雪稲荷様、美しいお狐様ですねぇ( *´艸`)
仏の言葉御朱印は、背景がダークなグラデーションのせいか
ちょっと迫力があって怖いかも(;^ω^)
by ニッキー (2020-01-12 21:22) 

アルマ

>ニッキーさま

書置きのなせる業ですね(^^ゞ
直書きですと色が減るみたいです。

by アルマ (2020-01-13 06:27) 

よいこ

同じお寺なのに、いろんなパターンがあってびつくりです
写真だと、どこまで手書きかわからないので、どれもすごいクオリティだなと思います
このお正月は、私が行った先でも、たくさんの方が並んでいらっしゃいました
by よいこ (2020-01-14 11:16) 

アルマ

>よいこさま

ここの場合手書きになりますと、使う色の数が格段に減りますね(^_^;)

私も結構回りましたが、どこも混んでいましたね・・・
小さいところは3日ともなるとさすがに空いていましたが、そういったところの方が落ち着いて宮司様とお話しできたりと収穫もあったりします(^^♪


by アルマ (2020-01-16 20:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。