SSブログ

2019年 下半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 名古屋 [御朱印]

2019年下半期にいただいた御朱印の名古屋のモノです。


すでにUPしている神社のものです。


名古屋東照宮 御朱印 檜木の御朱印  .jpg
名古屋東照宮 檜木の御朱印
一ノ山車 橋弁慶車が描かれています。
紙ではなく檜の木の御朱印です。









丸山神明社 御朱印 例大祭.jpg


丸山神明社 例大祭


前日には宵祭りの御朱印もあったみたいです


(例大祭の所の文字が違っただけみたいですが)


丸山神明社 御朱印 即位礼正殿の儀.jpg


即位礼正殿の儀


丸山神明社 御朱印 大嘗祭.jpg


大嘗祭






羊神社 御朱印 即位礼正殿の儀.jpg


羊神社 即位礼正殿の儀


羊神社 御朱印 大嘗祭.jpg


大嘗祭




上野天満宮 御朱印 4回目.jpg


上野天満宮




愛知縣護国神社 御朱印 4回目.jpg


愛知縣護國神社





築地神社 御朱印 3回目.jpg


築地神社


名古屋港総鎮守の印が増えました。










 












                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

羊神社、年男(私は厳密には申年の早生まれなのですが・・・)である2015年に行きました。勿論、ここの記事でそれを知ったからですが、群馬にも羊神社があり、そこにも行っています。
それにして、皇室行事限定の御朱印は、何処も派手なデザインですね。31年前の今日から「平成」が始まったのですが、当時は昭和天皇の崩御による悲しみの中での改元でしたし、今の様にインターネットもなかったので、限定御朱印は何処の神社仏閣でも出していなかったのでは?思います。

by 北海道大好き人間 (2020-01-08 19:43) 

ニッキー

檜の木の御朱印、鮮やかで素敵ですねぇ( ^ω^ )
御朱印帳に挟んだりは無理だけど、
この御朱印欲しいです=(^.^)=

by ニッキー (2020-01-08 20:40) 

とし@黒猫

こちらのブログで、神社に興味がわきました。
御朱印は参拝の記念にもなるのでよいです。
by とし@黒猫 (2020-01-08 21:43) 

くまら

こういうバラバラな御朱印はどーやって保管されてるのでしょう??
by くまら (2020-01-08 23:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

羊神社、全国でも2か所しかないということで未年の時は近寄れないくらいすごい混みようだったみたいです。(未年の1月15日くらいに行きましたがそれでも混んでいました)

そうですね、今回は祝賀ムードの中での改元ですからね、御朱印なんかもどこも準備出来ましたし気合を入れてデザインを考えられたでしょうね。

by アルマ (2020-01-09 22:52) 

アルマ

>ニッキーさま

檜の木の御朱印、あまり見かけないですよね(^^♪
確かに貼るのとかは躊躇します(^_^;)

by アルマ (2020-01-09 22:53) 

アルマ

>とし@黒猫さま

おお、ありがたいお言葉です(#^.^#)
参拝した日にちもわかりますしね、いい記念になると思います(^^♪

by アルマ (2020-01-09 22:54) 

アルマ

>くまらさま

今結構大変な状況になっています(^_^;)
とりあえずはファイルに纏めていたりしますが、そこの神社や仏閣が御朱印帳を出したりするとそれに貼ったり・・・ですかね。

by アルマ (2020-01-09 22:56) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
今では御朱印を戴くより観る楽しみも多いでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-11 07:59) 

北海道大好き人間

ニュースで見ましたが、「令和」の改元にあたって一躍有名になった福岡県太宰府市の坂本八幡宮では、正月三が日の初詣客が3万人(!)だったそうです。
SVでは、改元直後の昨年5月の様子が表示されますが、過去に遡ってみると人気の全くない神社がとんでもない混雑になるとは驚きです。
埼玉県内にも、アニメの舞台となったことでファンが全国からお参りに押し寄せ、初詣客が県内有数になった神社がありますが、何かのきっかけでそうなる神社仏閣があるのかも知れません。

因みに、昨年末のNHK「ゆく年くる年」でも坂本八幡宮は中継されました。あの番組には他の番組よりも綿密な台本があって、撮影するアングルや対象は勿論、カメラが切り替わる瞬間も秒単位で決まっているみたいです。
日課の神社を例に挙げますと、だいたい一ヶ月くらい前にスタッフが現地に赴きまして、神社仏閣の関係者と打ち合わせをします(たまたま、その場に居合わせました)。そして、クリスマスが過ぎた頃に照明機材やカメラを設置するための櫓(足場)を組みます。29~30日くらいに中継車が現地入りし、ケーブル等を繋いでリハーサルを行います。日課の神社では、2013年末に中継され私も記事にしていますが、お近くの神社仏閣で中継があるようでしたら、足を運んでみては如何でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2020-01-11 15:55) 

アルマ

>旅爺さんさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
そうですね、ただ整理するのも大変で・・・(^_^;)


by アルマ (2020-01-11 21:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに何かのきっかけで爆発的に参拝者が増えるという現象は多いみたいですね。

ゆく年くる年で一昨年放映された岐阜のお寺でも爆発的に参拝者が増えて御朱印の対応が追い付かなくなるなんてことがあったみたいです。
(普段の30倍の人が御朱印を求めてきたとか・・・(^_^;))
by アルマ (2020-01-11 21:54) 

北海道大好き人間

>ゆく年くる年で一昨年放映された岐阜のお寺でも爆発的に参拝者が増えて御朱印の対応が追い付かなくなるなんてことがあったみたいです。
ウィキによれば、明善寺(岐阜県大野郡白川村)みたいですね。
おそらく、番組の冒頭で放送されたのでしょう(あの番組は、直前まで放送されていた「紅白」の余韻を断ち切るかの様に静寂な場所から始まることが多いですから)。

>普段の30倍の人が御朱印を求めてきたとか・・・
同じウィキの坂本八幡宮のページでは「令和フィーバー」とかの記述がありますが、ここに書かれていることが本当であれば(誰でも自由に編集できるので「カラスは白い」という虚偽の記事も書けます)、それまでの150倍以上ということになります。
それにつれて、御朱印の書き手が慢性的な不足と過労状態になり(元々常駐ではなかったみたいです)、今でも週に2日くらい休みの日があるみたいです(まあ、お正月が終わったので落ち着いているとは思いますが)。
で、やはりといいますか、ヤフオクやメルカリにここの御朱印が出品されたみたいです。

上で坂本八幡宮の初詣客が3万人と書きましたが、日課の神社が毎年2万人くらいだそうです。単純に参拝人数だけでは比較になりませんが、神社の規模から考えますと、それまで無名(地元の人しか知らない・参拝しない)だった神社に初詣だけで3万人もの人が押し寄せるということは、一般的にはあり得ないですね。
ただ、坂本八幡宮の近くには、九州地方で最も初詣客が多く、全国でも屈指の太宰府天満宮が車で数分の場所にありますから、「近くまで来たからついでに行ってみよう」的な人がいた可能性もあります。
で来年以降も、今年ほどではないにしても混雑するのは間違いないでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2020-01-11 22:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私が聞いたのは岐阜県関市の日龍峯寺です。
白川村の明善寺は確か浄土真宗のお寺で、絵の御朱印をやっていましたが2017年当時はもうやっていなかったと思います。

坂本八幡宮、すごいことになっている・・・といった話は聞きましたが・・・
今までやっていなかった御朱印をやり始めたということで、慣れていない部分もあったでしょうしね、疲弊しますよね・・・
そしてやはりオークションにも出品されていたんですね・・・

大宰府との位置関係を考えると、ついでに・・・っていうのは大いにあり得ますね。
混雑するのを見越して今回はやめておこうとか言う人も多そうですし、数年は混雑しそうですね、岐阜の道の駅「平成」のように(^_^;)

by アルマ (2020-01-16 20:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。