SSブログ

岡崎市 菅生神社 限定御朱印 2019年 7月から9月 [岡崎市 菅生神社]

愛知県は岡崎市に鎮座します菅生神社


2019年の7月から9月の限定御朱印です。


菅生神社 2019年7月朔日.jpg

七月朔日 御朱印  オダマキ

 


菅生神社 御朱印 七夕.jpg 

七夕

菅生神社 御朱印 2019年8月朔日 サルスベリ.jpg 

八月 朔日参り サルスベリ

菅生神社 御朱印 2019年8月 菅生まつり.jpg

菅生まつり  書置き

菅生神社 挿み紙 菅生祭説明.jpg

菅生まつり 直書き 2019年.jpg 

菅生まつり 直書き

 

菅生神社 御朱印 2019年9月朔日 桔梗.jpg

九月 朔日参り 桔梗

 

鎮座地:愛知県岡崎市康生町630-1 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

ここのブログを見てから御朱印に興味を持ちはじめ、実際に拝受したりいろいろなサイトを見ているのですが、白い紙に墨書&御朱印というオーソドックスなものからカラフルな御朱印まで数限りないですね。
仕事柄、年末年始は忙しいのですが、関東にある旧諸国の一之宮や初詣客が全国有数の神社仏閣にお参りできればと思っています。
一之宮を例に挙げましたが、他にも七福神巡りだとか、お正月限定の御朱印ラリー等もあり、何処かで「見切り」をつける必要性がありそうですね。

by 北海道大好き人間 (2019-12-21 16:19) 

ニッキー

台紙に色がついてる御朱印も
やっぱり良いですねぇ^^
菅生祭りの奉納花火御朱印
艶やかで素敵です=(^.^)=
by ニッキー (2019-12-21 20:17) 

英ちゃん

オダマキと聞くと、人の名前かと思っちゃう?小田真紀とか(゚□゚)
花火の御朱印はいい感じ~
by 英ちゃん (2019-12-22 02:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最近は御朱印を特集した本も多く出てきて、だんだんと際限がなくなりつつありますね。

私も、今は新規に行くのを押さえています(ひと悶着あって、1ヶ所来年からは行きませんが(^_^;))。
余裕が出来れば行ける範囲で行きたいんですけどね・・・
結構衝撃的な御朱印もありますし・・・

by アルマ (2019-12-23 22:54) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、和紙の色で変わってきたりしますので、そういう面では書置きの御朱印も良いですよね(^^♪

by アルマ (2019-12-23 22:55) 

アルマ

>英ちゃんさま

織田さんとかはいじられたりしたんでしょうね(^^ゞ
花火、直書きの方はここの御朱印帳ですと花火の中にキラキラを入れていただけるのでいい感じになりました(^^♪

by アルマ (2019-12-23 22:56) 

北海道大好き人間

英ちゃん宛のコメントについて、主に冬場の料理である「茶碗蒸し」にうどんを入れたものを「おだまき蒸し」といいます。

by 北海道大好き人間 (2019-12-24 11:00) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:34) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
季節の感じがよく出て素晴らしいです。
何回も出かけたくなりますね。
by ナツパパ (2019-12-27 14:54) 

英ちゃん

ぁっ、明日、横浜にある某神社に行って来ます。
狛犬ならぬ狛鼠があると言う事でね(゚□゚)
来年は子年だからネタ作りのためですw
狛鼠ある神社は全国に二社だけみたいなので非常に珍しいと思われます?
by 英ちゃん (2019-12-27 15:02) 

よいこ

いつも絵柄に目が行きますが、ここのは色のセンスがいいですね

バランスよく作られていてすごいです
by よいこ (2019-12-27 23:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

あ~たまに見かけますね。
おだまき蒸しっていうのはあまりこちらでは聞かないような気がします(^_^;)

by アルマ (2019-12-28 20:34) 

アルマ

>英ちゃんさま

出遅れましたがメリークリスマス(^^♪

by アルマ (2019-12-28 20:34) 

アルマ

>ナツパパさま

特に地元で行われるイベントなどを御朱印にしているので、何が行われるかよくわかりますね(^^♪
行くたびに人が多くなっています(^_^;)

by アルマ (2019-12-28 20:36) 

アルマ

>英ちゃんさま

はいはい、こちらでもテレビで取り上げていました(^^♪
ウチの方はどこに行けばネズミ関係なのか・・・(^_^;)

by アルマ (2019-12-28 20:37) 

アルマ

>よいこさま

確かにここのは色のチョイスとか良いですね(^^♪

by アルマ (2019-12-28 20:38) 

北海道大好き人間

英ちゃんさんの神社は横浜市内にありますので、来年行きたいと思います。
御朱印は、他の神社と兼務しているみたいですので、兼務先で拝受することになるでしょう。

私が「お正月(人によって定義は異なるかも知れませんが、一応『松の内』とします」に参拝して御朱印を拝受したい神社仏閣です。

旧諸国の「一之宮」
 小野神社(武蔵国一之宮=東京都多摩市)普段は無人らしく、御朱印を拝受するには予約した方がいいらしいです
 大宮氷川神社(同上=埼玉県さいたま市大宮区)天皇が元旦の四方拝で遙拝する神社
 大國魂神社(武蔵国総社=東京都府中市) 東京五社(自宅と都心方面とを往復する際、中央自動車道・八王子ICで乗り降りするのですが、この神社の前を通ることが多いのです) 
 寒川神社(相模国一之宮=神奈川県高座郡寒川町)
 安房神社(安房国一之宮=千葉県館山市)
 洲崎神社(同上・御朱印は書き置き)
 玉前神社(上総国一之宮=千葉県長生郡一宮町)安房神社と洲崎神社と玉前神社の三社はセットで参拝することになるでしょう
 香取神宮(下総国一之宮=千葉県香取市)天皇が元旦の四方拝で遙拝する神社・東国三社
 鹿島神宮(常陸国一之宮=茨城県鹿嶋市)同上 香取神宮と鹿島神宮はセットで参拝することになるでしょう
 一之宮貫前神社(上野国一之宮=群馬県富岡市)
 二荒山神社(下野国一之宮=栃木県宇都宮市)富岡と宇都宮はセットで参拝することになるでしょう
 日光二荒山神社(同上=栃木県日光市)冬場は路面凍結等で危険ですので、ここは夏場に行くことになるかも知れません
 三嶋大社(伊豆国一之宮=静岡県三島市)
 一宮浅間神社(甲斐国一之宮=山梨県笛吹市)
 富士山本宮浅間大社(駿河国一之宮=静岡県富士宮市)は参拝・御朱印拝受済
───────────────────────
東京五社(明治神宮は参拝・御朱印拝受済)
 東京大神宮(飯田橋)
 日枝神社(赤坂)東京十社と重複=申年(2028年)にお参りしたいです。
 靖国神社(九段)ここは「8月15日」にお参りしたいです
 大國魂神社は「一之宮」と重複
───────────────────────
東京十社
 根津神社(文京区根津)
 芝大神宮(港区芝)
 神田明神(千代田区外神田)
 亀戸天神(江東区亀戸)
 白山神社(文京区白山)
 品川神社(品川区北品川)
 富岡八幡宮(江東区富岡)
 王子神社(北区王子本町)
 赤坂氷川神社(港区赤坂)
 日枝神社は東京五社と重複
─────────────────────── 
東国三社
 息栖神社(千葉県神栖市)
 鹿島神宮・香取神宮は「一之宮」と重複、この三社は泊まりがけで行きたいです。
───────────────────────
初詣客上位の神社仏閣(毎年参拝している明治神宮は除外)
 金龍山浅草寺 参拝済ですが、御朱印は未拝受
 成田山新勝寺    同上
 川崎大師平間寺   同上
 鶴岡八幡宮     同上
 大宮氷川神社 旧諸国の「一之宮」と重複・未参拝

長くなりますので、一旦ここで切ります。

by 北海道大好き人間 (2019-12-29 07:40) 

北海道大好き人間

続きです。

東京都内のその他の神社仏閣
 三縁山増上寺(芝増上寺)
 芝東照宮
 上野東照宮
 東叡山寛永寺(徳川家の菩提寺)
 谷保天満宮(国立市)大國魂神社と同じく、自宅と都心方面とを往復する際、この神社の前を通ることが多いのです
───────────────────────
鎌倉市内の神社仏閣
鎌倉五山
 巨福山建長寺
 瑞鹿山円覚寺
 亀谷山寿福寺
 金宝山浄智寺
 稲荷山浄妙寺
番外 福源山明月院(アジサイが咲く時期の、雨の日に行きたいです)
   大異山高徳院(「鎌倉の大仏」と言った方が通じやすいです)
   仏海山大船観音寺(駅や道路からも見える大きな観音像で有名)
   鶴岡八幡宮(初詣客上位の神社仏閣と重複)
   銭洗弁財天宇賀福神社
───────────────────────
静岡県内の神社
 久能山東照宮
 静岡浅間神社
 御穂神社(三保の松原=世界文化遺産で神社はその範囲内ですが、「建造物としての神社」は世界文化遺産ではありません)
───────────────────────
山梨県内の神社仏閣
 武田神社(山梨県内の初詣客1位)
 金櫻神社(名勝・昇仙峡よりも山奥にあるので、天候(路面状況)次第です)
 山梨縣護国神社(武田神社から近いです)
 身延山久遠寺(ここでは「御首題帳」を買う予定です)
 浅間神社(旧諸国の一之宮と重複)
───────────────────────
地元の神社
 山中諏訪神社・浅間神社(山中湖村=来年の元日に参拝する予定です)
 忍野浅間神社(忍野村=2021年の元日に参拝する予定なのですが、御朱印が13種類=少なくとも三社1セットから=もあるのだとか)
 新倉浅間神社(富士吉田市=2022年の元日に参拝する予定です=ミシュランのガイドブックで表紙を飾ったことで世界中に有名になった「忠霊塔と富士山と桜」の神社)
 河口浅間神社(富士河口湖町=2023年の元日に参拝する予定です=世界文化遺産)
 富士御室浅間神社(富士河口湖町=2024年の元日に参拝する予定です=世界文化遺産)
───────────────────────
日光の社寺
 日光東照宮
 二荒山神社(旧諸国の一之宮と重複)
  中宮祠(中禅寺湖畔にあります)
 日光山輪王寺
 日光山中禅寺(輪王寺の別院)先述の通り、冬場は危険なので(特に中禅寺(中禅寺湖)・中宮祠へ通じる「いろは坂」)、夏場に参拝することになると思います
───────────────────────
その他
 調神社(埼玉県さいたま市浦和区)既にブログで記事にしていますが、御朱印は未拝受=卯年(2023年)に行きたいです。

これらの神社仏閣、グーグルマップで「初詣」というリストに保存してあるのですが、結構な数(60箇所以上)になりますし、全て参拝するには何年もかかりそうです。

by 北海道大好き人間 (2019-12-29 07:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私も結構今回の初詣は練ってはいるのですが、どうしても日程上不可能とか参拝を考えると相当時間を食ってしまうとか・・・
なかなかどう回るのかとか頭を悩ませています。

ルートもいまだ定めきっていませんし・・・


by アルマ (2019-12-30 01:34) 

北海道大好き人間

自分の記事にもコメントしましたが、この一年、楽しい御朱印の記事を有難うございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。
それでは、よいお年をお迎えください。

by 北海道大好き人間 (2019-12-31 20:38) 

北海道大好き人間

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日、地元の神社で山中諏訪神社・浅間神社に行ってきました。朱文字が入り、撤饌(?)として破魔矢まで頂きました。
上に挙げた神社仏閣では参拝と御朱印の拝受にとどめ、お札や御守りは買わないつもりなのですが(翌年に返しに行くのが大変だからという理由もあります)、ここは、来年もお参りに行かなければならなくなりました。
で、鬼が笑いそうな来年の元日に行く予定の忍野浅間神社ですが、どうも、御朱印を書く職員の対応が悪いらしいです。
このところの御朱印ブームかつお正月ですから、書く側もキチンとした対応をお願いしたいところです。

by 北海道大好き人間 (2020-01-01 18:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

九州の方(福岡?)で、それはもう対応が最悪な神社があるという話を聞きました。
調べるのも不快なのでそれ以上調べてもいませんし九州に行くのは結構先になる(行けるかも怪しい)ので・・・
神に仕えるって意識がほぼ無いのか、自分は神の次に偉いくらいの勘違いをしているのか・・・


by アルマ (2020-05-25 16:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。