SSブログ

岐阜市 御嶽神社茅萱宮 [神社 御嶽神社]

今日の神社は岐阜県は岐阜市に鎮座します


御嶽神社茅萱宮です。


茅萱宮01.JPG




茅萱宮02.JPG


茅萱宮03.JPG


茅萱宮04.JPG


手水舎


茅萱宮05.JPG


手水


茅萱宮06.JPG


茅萱宮08.JPG


茅萱宮07.JPG


狛犬


茅萱宮16.JPG


本殿


茅萱宮11.JPG


茅萱宮09.JPG


厄玉


茅萱宮10.JPG


茅萱宮12.JPG


ここに玉をぶつけて厄を落とします


茅萱宮13.JPG


茅萱宮14.JPG


茅萱宮15.JPG


・・・ニャンコの写真撮ってこれば良かった(^_^;)


人懐っこい黒猫のジジちゃんがいます(^^♪


御嶽神社茅萱宮 御朱印 .jpg


御朱印


御嶽神社茅萱宮 御朱印 奉祝即位礼.jpg


御朱印 奉祝即位礼


御嶽神社茅萱宮 御朱印 新月.jpg


新月 旧暦朔日にいただけます。


茅萱宮 御朱印 満月.jpg


満月 旧暦望日にいただけます。


御嶽神社茅萱宮 御朱印の期日.jpg


茅萱宮 御朱印 大嘗祭.jpg


大嘗祭


鎮座地:岐阜県岐阜市萱場南3丁目4-25






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(88)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

玉を石にぶつけて厄落とし、ご利益がありそうですねぇ=(^.^)=
人懐っこい黒猫ジジちゃん、箒を用意したら一緒に飛べたりして♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-11-27 22:52) 

アルマ

>ニッキーさま

思いっきり投げつけちゃいそうですよね(^^ゞ
ジジちゃん、ホントに人懐っこくて・・・
デッキブラシでもいいかも(^^♪

by アルマ (2019-11-28 00:16) 

北海道大好き人間

厄落とし、特に1月から節分にかけてはそれを行う人が多いのではないでしょうか?あとは6月末もかな?

気付きにくいですが、即位礼正殿の儀と大嘗祭の御朱印は、鶴の文様がすき込まれているのですね。
と共に、新月と満月とでは、陰と陽を現すべく、文字を彫るか周りを彫るかで使い分けているので。結構細かいところに気を配っている気がします。

by 北海道大好き人間 (2019-11-28 15:33) 

英ちゃん

厄玉は、初めて見ました(゚□゚)
玉をぶつけて厄を落とすんだね。
by 英ちゃん (2019-11-29 00:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

厄落とし、以前は「かわらけ」が多かったような気がしますが最近は玉の所も増えてきましたね。

そうなんですよ、紙の文様にこだわっていたり、満月と新月もわかりやすく逆にしていたりと結構面白いです。

by アルマ (2019-11-29 00:59) 

旅爺さん

御嶽神社茅萱宮の手水の石が割れてるのが気に入りました。
厄落としは玉を買ってぶつけるなんて面白いですね。
by 旅爺さん (2019-11-29 08:47) 

YOTSUBA運営

アルマ様突然のコメント失礼いたします。
YOTSUBAというサイトを運営しております、高橋と申します。
現在、私たちのサイトでは【御朱印・寺社】にまつわる記事を実際に足を運ばれた経験のある方々にご監修いただきたいと考えております。
今回、ブログランキングにて御朱印について詳しく載せているアカウントを調査したところ、こちらのブログが実際に神社に行かれていて、なおかつ写真も充実していたのでぜひ弊社サイトの記事監修または画像提供をしていただきたく、ご連絡させていただきました。
メールまたはメッセージにて詳細をお話ししたく存じますのでよろしくお願い致します。
by YOTSUBA運営 (2019-11-29 12:41) 

くまら

厄玉って初めて知りました
ある意味ストレスの発散にもなりそうですね
by くまら (2019-11-29 15:30) 

アルマ

>英ちゃんさま

最近こちらの方ではよく見かけます。
こっちだけなのかなぁ???

by アルマ (2019-11-30 00:57) 

アルマ

>旅爺さんさま

あれは割れているのではなくてそこから水が外に流れ出ているんですが・・・もしそこじゃないなら・・・どこだろう???(^_^;)

多分玉の方が投げやすいんでしょうね(^^♪

by アルマ (2019-11-30 01:00) 

アルマ

>YOTSUBA運営さま

記事監修するほどの文才はないですし、写真も最近は同じ神社。寺院に行くことが多くさほど撮ってきているわけではないので・・・

by アルマ (2019-11-30 01:02) 

アルマ

>くまらさま

玉が砕け散るさまを見てストレス解消できそうな気はしますね(^^♪

by アルマ (2019-11-30 01:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。