SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2019年7月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2019年7月の御朱印です。


大須三輪神社 御朱印 2019年7月朔日.jpg


朔日の御朱印



大須三輪神社 御朱印 2019年7月通常.jpg


通常御朱印 金魚



大須三輪神社 御朱印 2019年7月 目標を定める.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 御朱印 2019年7月 目標を定める 雨の日.jpg


梅雨の期間の雨の日限定 目標を定める御朱印


大須三輪神社 御朱印 大黒祭 2019年7月.jpg


大黒祭


今月は金魚が入りました。


大須三輪神社 御朱印 朝顔.jpg


朝顔(水浴び)


大須三輪神社 御朱印 幸の宮 2019.jpg


幸の宮祭



大須三輪神社 御朱印 七夕 片面.jpg


七夕 片面


大須三輪神社 御朱印 七夕 片面 直書き.jpg


七夕 片面 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 七夕 直書き.jpg


七夕 直書き 見開き


大須三輪神社 御朱印 七夕 ミスバージョン.jpg


ちょっとしたミスにより、アレンジバージョンが(^_^;)


大須三輪神社 御朱印 七夕 直書き 当日.jpg


七夕 直書き 見開き 当日バージョン


お気づきの方もいると思いますが、ノーマルバージョンと比べて


服の色が彦星が緑から青、織姫がピンクから赤に変わり天の川の色が


青から金色に、うさぎの持っている笹も暖色系から寒色系になっていますが


一番はなんといっても織姫と彦星の離れていた手が繋がったところでしょうか(^^♪


こういう細かいところが三輪神社さんらしいですね(#^.^#)


大須三輪神社 御朱印 七夕 犬猫バージョン.jpg


七夕 直書き 見開き 犬猫バージョン


織姫がニャンコ(チロちゃん)、彦星がワンコ(マロンちゃん)になっています(^^♪


チロちゃんもマロンちゃんも男の子なんですけどね(^_^;)



大須三輪神社 御朱印 七夕 書置き.jpg


七夕 書置き


大須三輪神社 御朱印 七夕 当日 書置き.jpg


七夕 書置き 当日バージョン


実は目の前で当日分が無くなり、後日受けでいただいてきました(^_^;)


金字になり、お空も青くなっています。



大須三輪神社 御朱印 海の日 片面.jpg


海の日 片面


大須三輪神社 御朱印 海の日 見開き.jpg


海の日 見開き


大須三輪神社 御朱印 海の日 当日.jpg


海の日 当日バージョン


大須三輪神社 御朱印 かき氷.jpg


かき氷


大須三輪神社7月01.JPG


7月初旬の切り株の様子


大須三輪神社7月02.JPG


大須三輪神社7月03.JPG


大須三輪神社7月14.JPG


7月後半の切り株の様子


大須三輪神社7月15.JPG


大須三輪神社7月16.JPG


大須三輪神社7月17.JPG



大須三輪神社7月04.JPG


今月のうさぎ座は口笛とギター


大須三輪神社7月05.JPG


こちらは中国の方


大須三輪神社7月06.JPG


宮司さん


大須三輪神社7月12.JPG


大須三輪神社7月10.JPG


尺八


大須三輪神社7月11.JPG


大須三輪神社7月09.JPG


大須三輪神社7月13.JPG


吟詠歌謡



7月は渋めのイベントでしたね(^^ゞ


大須三輪神社7月20.JPG


手水


大須三輪神社7月19.JPG


大須三輪神社7月18.JPG


大須三輪神社7月21.JPG


龍の上にカエルが(^^ゞ




鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(92)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 12

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

梅雨の期間の雨の日限定って、例えば、午前中は晴れていても、午後から雨が降り出したら、午前中にもらった人は「損」なわけですね。

七夕バージョンの御朱印は、ご指摘のとおり、凝っていますね。
この分ですと、来年の今頃には「東京オリンピックバージョン」が出そうな気もします。ただ、IOCの商標になるので、そこやJOCからクレームが入れば発行中止になる可能性もあります。具体的には五輪のマークや文字等です。
余談ですが、ウチで導入している宿泊予約サイトでは、「オリンピック」・「五輪」は勿論、「TOKYO 2020」とかの名称を宿泊プラン名に入れることができません。では「4年に1度の国際スポーツ大会(この文言に限れば『冬季オリンピック』や『サッカー(ラグビー)のW杯』も該当しますが)」とか「閏年の夏に開かれる~(何処にも『オリンピック・五輪』とは謳っていません)」はどうなのかと言われれば、向こうも返答に困ると思いますが・・・。
少し先の話になりますが、2026年にはアジア大会が愛知県と名古屋市を中心に開催されますので、その時にも「アジア大会記念の御朱印」が出るかも知れません。

うさぎ座の「めくり」、「&」が逆ですね(これは「S」の大文字の筆記体)。アメリカ資本のおもちゃ屋さん「トイザらス」で「R」が左右逆になっているのは、子供がアルファベットを書き慣れていないために良く書き間違えるからだそうです。

by 北海道大好き人間 (2019-08-03 19:04) 

ニッキー

三輪神社の御朱印、いつも凝ってて可愛いですよねぇ=(^.^)=
朝顔の水浴びうさぎさん、とても気持ちよさそう( ^ω^ )
七夕、ワンコさんとニャンコさんのバージョンも
可愛くて素敵です♪( ´▽`)
切り株も海のイメージで涼しげで良いですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2019-08-03 19:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、雨が1滴でも降った後であればいただけるということで、タイミングがなかなかキビシイ御朱印でしたね。

今年名古屋マラソンの御朱印が出ましたから、オリンピックの御朱印も可能性はありますね。
タイトルとしては今までひねってきたので(バレンタインデーとかも違うタイトルで出していました)何かひねってはくると思います。

&、ホントですね(^^ゞ
手作りですからなんとなく書いてそのまま・・・なのでしょうね(^_^;)

by アルマ (2019-08-03 21:07) 

アルマ

>ニッキーさま

いろんなパターンを毎回考えて出されているのでホントにすごいですよね(^^♪
水浴びの御朱印、夏って感じ出てますよね~(#^.^#)
七夕のワンコとニャンコ、本当は旧暦七夕限定にしたかったそうなんですがどうしても研修でお休みにしなければいけないということで先に出されたようです。

切り株、定期的に変わるので結構チェックは欠かせませんね(^^♪

by アルマ (2019-08-03 21:10) 

英ちゃん

大黒祭に豚が?と思ったけど猪か?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-03 21:21) 

アルマ

>英ちゃんさま

亥年ですからね(^^♪

by アルマ (2019-08-04 00:57) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/””””””*
日本全国寺参りで御朱印も最近は大部カラフルになって来ましたね。
今では最初の頃戴いた御朱印もカラフルでしょう。と言うことはまた最初から御朱印を戴いてくるようですね。楽しみは続きますね。
by 旅爺さん (2019-08-04 06:59) 

くまら

神社でイベントって当地ではあまりないっす
by くまら (2019-08-04 23:26) 

アルマ

>旅爺さんさま

確かに最初の方にいただいたところで今は変化しているところも結構ありますね。
県内なら何とか行くんですけど、県外ですと中々・・・(;^ω^)

by アルマ (2019-08-06 23:29) 

アルマ

>くまらさま

ウチの方でもここは毎月ですが、別小江神社さんは去年から観月祭をやりはじめてお正月や節分もイベントやっていましたね。
別小江神社さんの観月祭、今年は和泉元彌が来るので値段が高いです(^_^;)

by アルマ (2019-08-06 23:31) 

みうさぎ

うさぎ座なんかぁ可愛い~
(^^)/

by みうさぎ (2019-08-07 10:20) 

アルマ

>みうさぎさま

ここの神社、うさぎ推しですよ~(^^♪

by アルマ (2019-08-10 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。