So-net無料ブログ作成

瀬戸市 窯神神社 [神社 愛知 尾張]

今日の神社は愛知県は瀬戸市に鎮座します窯神神社です。


窯神神社15.JPG





窯神神社11.JPG


手水舎


窯神神社12.JPG


手水


窯神神社13.JPG


窯神神社14.JPG


階段降りるのがちょいきつかったのでやめました・・・(^_^;)


窯神神社09.JPG


窯神神社10.JPG


狛犬


陶器なので壊れないように囲われています。


夜中になると逃げだすのかも。




窯神神社01.JPG


窯神神社02.JPG


窯神神社03.JPG


狛犬


窯神神社04.JPG


本殿


窯神神社05.JPG


窯神神社06.JPG


窯神神社07.JPG


窯神神社08.JPG


狛犬


こちらも陶器ですね。


ここの狛犬はどれも独特です(^^ゞ


窯神神社16.JPG


瀬戸やきもの祭りの日に行きました。


その日じゃないと御朱印いただけないので(^^ゞ


窯神神社17.JPG


窯神神社18.JPG




窯神神社20.JPG


残心の杉


窯神神社19.JPG


窯神神社21.JPG


窯神神社22.JPG


窯神神社23.JPG


窯神神社 御朱印 .jpg


御朱印


瀬戸やきもの祭り(9月第2土日くらい)の期間のみいただけます。


鎮座地:愛知県瀬戸市窯神街112






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 12

ニッキー

さすが釜神神社、陶器の狛犬さまなんですねぇ^^
2番目の狛犬さま、ちょっとドヤってる気が( ^ω^ )
御朱印、年に2日しかいただけないとは
ハードル高いですねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-07-31 22:17) 

さる1号

ゲージに閉じ込められた狛犬さんが何だか可哀想な・・・
もうちょっと違う囲いは無かったのかなぁ
by さる1号 (2019-08-01 05:46) 

北海道大好き人間

>今日の神社は愛知県は瀬戸市に鎮座します窯神神社です。
これを読んだだけで「瀬戸物に関する何かがあるな」と思いました。
実際瀬戸物の狛犬が複数出てくるわけですが、石とは違い衝撃に弱いので金属の「檻」に入れられてしまうのは致し方ないかと思います。

>階段降りるのがちょいきつかったのでやめました・・・
前にも何度か書いている、初詣に行く神奈川県・南足柄市の大雄山最乗寺(道了様)の奥の院への階段を知っているだけに、下りの怖さはわかります。
頂上から下を見ると「吸い込まれそうな感じ」になるのです。

狛犬、どれも個性的ですが、2組目は天を仰いでいますので、印象的です。石とは違い、作り手の拘りを表現しやすいですから、陶芸家によって様々な狛犬が作れそうな気もします。

上の方もコメントしていますが、年に2日間程度しか御朱印が貰えないというのは、集める人にとってハードルが高いですね。逆な考え方をすれば、「その日」に神社へ行けばいいということにもなりますが・・・。

by 北海道大好き人間 (2019-08-01 13:59) 

美美

かなり急な階段ですね!
貴重な狛犬さん、金網の犬小屋に入っているみたいですね(^^;
by 美美 (2019-08-01 17:41) 

英ちゃん

狛犬は檻に入れられてるんだ(゚□゚)
新宿の花園神社の狛犬もかつてはそんな感じでしたが、今は檻がなくなりました。
by 英ちゃん (2019-08-02 02:14) 

アルマ

>ニッキーさま

常滑焼の狛犬は見たことあるんですが、さすがに瀬戸ですね(^^♪
2体目、何もあんなに反り返らなくても・・・て感じはしますよね(^_^;)
御朱印、年に数日とか最近増えて来てますね(^_^;)
by アルマ (2019-08-03 18:13) 

アルマ

>さる1号さま

ゲージが細かすぎてよく見えませんし、できれば反射の少ないアクリルなんかがあればその方が・・・とは思いますね(^_^;)

by アルマ (2019-08-03 18:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

瀬戸市で窯神神社ですからね(^^ゞ
狛犬、囲わなければいけないのはまぁ仕方がないですが、もう少しはっきりとみられる形にしてもらうと焼き物の技術なんかもアピールできるとは思うんですけどね(^_^;)

そうなんですよ、上りよりも下りがちょっと怖いんですよね・・・
腰が悪いので余計に・・・(^_^;)

常滑焼の狛犬も見たことありますが、どれも作者の感性と言いますか独特なものがありますね。

ハードルは確かに高いですね、そしてお祭りの日を忘れないようにしないとまた来年・・・ってなってしまいますからね;つД`)








by アルマ (2019-08-03 18:19) 

アルマ

>美美さま

なかなか急だったので行く気が失せました(^_^;)
狛犬さん、凶暴なのかも(^^ゞ

by アルマ (2019-08-03 18:20) 

アルマ

>英ちゃんさま

ここは特に普段無人ですから、イタズラではないにしても玉遊びで壊したとか普通にありそうですからね・・・
何かで囲っておかないといけないんでしょうね・・・
by アルマ (2019-08-03 18:21) 

よいこ

俺に入れられているのはかわいそうだけど、いたずらされるのは かななませんものね
by よいこ (2019-08-05 13:51) 

アルマ

>よいこさま

そうなんですよね、イタズラや事故なんかで壊れてしまったら・・・
って考えると致し方ないんですよね・・・
by アルマ (2019-08-06 23:32) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。