SSブログ

2019年 上半期にいただいた御朱印・御朱印帳 神社 愛知以外 [御朱印]

2019年上半期にいただいた御朱印の愛知以外のモノです。


すでにUPしている神社のものです。



長良天神神社 御朱印 3回目.jpg


長良天神神社






長良天神神社 御朱印帳 青 大判.jpg


長良天神神社 御朱印帳 青 大判タイプ






大矢田神社 御朱印 青もみじ.jpg


大矢田神社 青もみじ


大矢田神社 御朱印 和紙 青もみじ.jpg


大矢田神社 青もみじ 美濃和紙


大矢田神社 御朱印 和紙 落水 青もみじ.jpg


大矢田神社 青もみじ 美濃和紙 落水


紅葉の葉が挿まれています。




 


伊奈波神社 御朱印 プレミアムフライデー.jpg


伊奈波神社 プレミアムフライデー限定御朱印






橿森神社 御朱印 2回目.jpg


橿森神社 


岐阜信長神社 御朱印 プレミアムフライデー.jpg


岐阜信長神社 プレミアムフライデー限定御朱印






那加総社手力雄神社 御朱印 龍神社2社.jpg


那加総社手力雄神社 龍神社2社の御朱印

那加総社手力雄神社 御朱印 践祚改元記念.jpg


天皇陛下御即位 践祚改元










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

令和改元は、事前に知らされていた且つ祝賀ムードでの改元だったので、金色の地紙とか限定御朱印を出しやすかったのでしょうね。

御朱印帳ですが、世の中には、「御朱印」を集めるのではなく、「御朱印帳」を集める人がいそうな気がします。神社仏閣によっては、倍近い差があるものも出していますが、どちらにしましても、御朱印を集めるよりは遙かに金額がかかることは間違いないです。

私は今、再来年に行われる予定の善光寺御開帳に行きたいと思っていまして色々と調べているのですが、どうやら、特に信州の善光寺では御開帳限定の御朱印(当然のことながら、書き置きの方が早く貰えるみたいです)だけに的を絞った方がスムーズに行きそうな感じです。
行き先としては、自宅=甲斐善光寺=信州善光寺=飯田・元善光寺=関善光寺(多分、この近辺で一泊)=岐阜善光寺=祖父江の善光寺東海別院を考えています。前回は26箇所で御開帳があったみたいですが、さすがに全部まわりきれませんし、行ったところで御朱印を貰えないところもありそうです。
信州善光寺では、宿坊まで含めると、これ専用に御朱印帳を一冊買ってもいいくらい貰えるみたいですが、それはまた別の機会にしようかと思っています。
まあ、自宅を朝の9:00に出ても、着くのはお昼になるくらいの距離ですが、「ここ」だけに絞れば一日で集めきるかと思っています。厳密には、上田の別所観音や小諸の布引観音にもお参りすべきみたいですが・・・。

by 北海道大好き人間 (2019-07-20 16:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、やはり金の関係のモノとかおめでたい鳳凰など、自粛ムードの平成初めとは違って祝賀ムードが強かったですね。

御朱印帳、確かに集めている方も多いように思います。
神社・仏閣オリジナルのデザインであればほしくはなりますからね。
さらに条件とか(寄付のみとかクラウドファンディングとか)が厳しかったりもしますとプレミア感も増しますからね。

善光寺は確か御年に入ってからも限定とか出していたと思いますし、御開帳の時はさらに何か色々出そうですね。
信州は周りでもいっぱいもらえるところがありますから、なかなか厳しい部分はありますね(お金とか時間とか)(^_^;)

by アルマ (2019-07-20 17:00) 

ニッキー

プレミアムフライデー限定の御朱印、
金色で金運が上がりそう( ^ω^ )
長良天神社の御朱印帳、綺麗ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-20 18:45) 

アルマ

>ニッキーさま

プレミアムフライデー限定御朱印、岐阜市内で今7件だったかな、やっています。
どこも金印もしくは金字で書いていただけるのでご利益ありそうな感じしますね(^^♪
長良天神の御朱印帳、なかなかいい感じで気に入っています(^^♪

by アルマ (2019-07-21 00:08) 

英ちゃん

大矢田神社・・おおやだ?(゚□゚)
プレミアムフライデー限定御朱印もあるんだね。
by 英ちゃん (2019-07-21 00:21) 

アルマ

>英ちゃんさま

「おやたじんじゃ」と読みます(^^♪
プレミアムフライデー限定御朱印、岐阜の金神社で始まって岐阜市だ段々とひろがってきています(^^ゞ

by アルマ (2019-07-21 22:08) 

れもん

長良天神社の御朱印帳、綺麗ですねぇ。
by れもん (2019-07-22 21:00) 

アルマ

>れもんさま

なかなか色合いもよく、気に行っています(^^♪

by アルマ (2019-07-24 23:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。